• ベストアンサー

【Excel】 Web画面がら貼り付けた「オブジェクト」について

お世話になります。 Web画面の表をコピー&ペースト実行し、Excelへ貼り付けました。 その際、ある列に「固定のオブジェクト」が「画像」としてセルに張り付きます。この画像(オブジェクト)の数を、関数で現すことはできるのでしょうか?実際に、セル内へ値が入っている分けではありませんので、難しいかと思いますが、もし、ご存知の方がおられましたら、ぜひ、ご教授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starsip
回答No.4

もしかして・・ 「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にする方法・・・」 云々のメッセージが表示される場合。(表示内容はExcel2000や2003で多少違うかも・・) エクセルのマクロのセキュリティが「高」に設定されています。 もしも、悪意ある人がマクロプログラムを使ったウィルス(の働きをするプログラム) を作成するとも限らないので、デフォルトでは「高」に設定されていたような・・ マクロセキュリティが「高」に設定されていれば、マクロプログラムは働きません。 悪意ある人が作成したマクロウィルス(例えばメールで送られてきたり)を 実行する事もないので、安全です。 ですので、いわゆる一般の人には推奨です。 ただし、エクセルを便利に使う為のマクロプログラム(VBA)も実行できませんが・・。 マクロセキュリティの設定方法をここで説明するよりも、一度下記URLを確認下さい。 エクセルマクロの事やセキュリティについても、解り易いサイトと思います。 0から始めようエクセルVBA http://excelvba.tentant.com/ 同サイト内、セキュリティについて http://excelvba.tentant.net/macrokiroku.htm#Security 納得頂いたら、ぜひExcel VBA にも挑戦してみて下さい。

参考URL:
http://excelvba.tentant.com/
baka-asu
質問者

お礼

本当にご丁寧な対応をありがとうございました! ちゃんと、表示することができました。これを機に、VBAに挑戦してみようと思います。

その他の回答 (3)

• starsip
回答No.3

続きです。 VBEウィンドウのメニューバーに実行(R)があるでしょう。 (Excelのメニューバーではありません) カーソルをコードウィンドウの先頭に置いて (ここにカーソル) Sub nanmaika() 「実行」 「Sub/ユーザーフォームの実行」 を クリックして下さい。 「 画像は ○○枚です。 」 と表示されるでしょう。 [OK]ボタンクリックで表示は消えます。 手順どおりきたのならば、sheet1 には画像がないので 「 画像は 0 枚です。 」と表示されるはず。 試しに、sheet1 に画像を貼ってから上記、 「Sub/ユーザーフォームの実行」 を クリックすると貼った画像の枚数が表示されます。 ここまで、よいですか?

• starsip
回答No.2

#1です。 VBA(いわゆるマクロ)です。 Excel を起動しておいて、Alt+F11を同時に押すと Microsoft Visual Basic ウィンドウが開きます。 (Visual Basic Editor) 画面左側に -VBAProject(Book1) -Microsoft Excel Objects sheet1 sheet2 sheet3 ThisWorkbook   が、ツリー状に表示されます。 sheet1 をダブルクリックで、画面右側に コードウィンドウが開きます(白画面)。 回答1でのコードを、コードウィンドウにコピペする。 ここまで、確認出来ますか?

baka-asu
質問者

お礼

ご面倒をおかけして、申し訳ありません。 ご丁寧な説明をありがとうございます。 上記の作業までは、確認は取れました。

• starsip
回答No.1

関数では無理では? VBAでは出来ました。 Sub nanmaika() Dim P As Shape, c As Integer c = 0 For Each P In ActiveSheet.Shapes If P.Type = msoLinkedPicture Or P.Type = msoPicture Then P.Select False c = c + 1 Else End If Next P MsgBox "画像は " & c & " 枚です。" End Sub

baka-asu
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 小職、まったくのど素人で、上記のプログラムをExcel上で具体的にどのように動かすのかさえも分かりません。 動作確認方法も、もし教えて頂けたら幸いです。 ご面倒ですから、ご対応頂けなくても全く問題ありません。ここまで確認して頂けでも充分です。 ありがとうございます。