• 締切済み

著作権?(2)

この前質問したんですが,VHS&DVDの一体型を持ってるんですが,DVDからVHSにダビングは出来るんですがVHSからDVDにはダビングが出来ないんです・・・ だから,コピー専門に頼んだですが「著作権があるからだめ」って言われました。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• m1n9w8m4
回答No.5

市販のビデオで、ダビングを始めるとすぐに録画が停止するというパターンでしたら、ビデオにマクロビジョンというコピーガードがかかっているものと思われます。 著作権法上、マクロビジョンは技術的保護手段に当たると判断されますので、ダビング自体が著作権法に違反すると考えられます。 なお、まっとうな業者であれば、市販ビデオについてはマクロビジョンのあるなしにかかわらず、他人のために著作物を複写することは著作権法違反になるので引き受けてはくれないはずです。

• mackid
回答No.4

できる機種とできない機種があります。 また、デジタル放送を録画したのでしたら、コピーワンス制限があるのでできません。これは機能とは別の問題で、カタログや取説にも明記してあるはずです。

回答No.3

VHS一体型のDVDレコーダなのですか? DVD側はプレイヤーだったりしないですか?

• fumi820
回答No.2

あくまで個人的なバックアップ用にするということであれば、こういうものを使われるのも手かと 販売店に「VHS→DVD」が出来るかどうか確認してからの購入をお勧めします http://www.cocojc.com/dvd/copyguard/copyguard4.html http://www.muuz.ne.jp/cpg.html

noname#31226
noname#31226
回答No.1

法を犯す方法はありません、あきらめてください。