• ベストアンサー

OSが立ち上がりません

FMV BIBLO NB16C/V WINXPを使用しています。 OSが立ち上がらず困っています。 起動させるとデスクトップの絵まではでてきますが、スタートメニューやデスクトップアイコンが出てきません。キーボードのwindowsマークを押しても全く無反応です。 セーフモードで立ち上げてシステムの復元で2週間ほど前まで戻してみましたが全く変わらずでした。 いったいどうしたらよいのでしょうか・・・ わかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。

• NSK8
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendokusa
回答No.3

#2です msconfigでスタートアップ関係のチェックを外してみてください。適当で良いです。全部外すとか上半分とか下半分とか。 色々やってれば大体どれが悪いか分ってきます。

NSK8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 msconfigで色々チェックを外したりして試してみたところ、Windows Firewall/Internet Connection Sharing(ICS)の項目が原因だったようです。これは外しておいてもいいものなのでしょうか??

その他の回答 (3)

• sgmOK
回答No.4

小生NEC PCですが、同じようなことがありました。 1.ANo.3さんのやり方で、コマンドで「system32」とあるものを残して、他のすべてのレ点を外す。 2.システム構成ユーティリティで「全般」、二番目の「診断スタートアップ」でOKして再起動。 如何でしょうか?(もし直ったら、ウィルす関連のものは戻しておいて...) 但し、たまたまだったのかも知れませんが...。 現在はスタートアップのオプションを選択(S)、四角の中はすべてレ点、丸は「元のBOOT.INIを使う」としております。

NSK8
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 診断スタートアップをまずやってみたところ問題なくたちあがりまして、お陰様で原因の項目を発見できました。どうもありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

セーフモードで起動し、msconfigで怪しいソフトを外してみてください。

NSK8
質問者

お礼

ファイル名を指定して実行でmsconfigですか? それのどのタブを触ればいいのでしょうか? しかもどれが怪しいのかすらわからないのです。 申し訳ありません・・・

• TNTC8232
回答No.1

explorer.exe の破損、若しくは起動障害 或いは、HDD の当該領域の破損 或いは、大量のスパイウェア/ウィルスの活動 ・HDD 取り出して、データ吸い上げてリカバリ ・HDD 交換して、リカバリ。外した HDD は外付けに

NSK8
質問者

お礼

回復は難しいということでしょうか? ハード関係には全く疎く交換や取り出しなどわからないです・・・ せっかく教えていただいているのに申し訳ありません。 ありがとうございました。