• 締切済み

一生使える腕時計探しています

タイトルの通り、探しています。 リストアップしたのは タグ・ホイヤー、Gショック(MR-G)、オメガなどです。 時間を見るという観点ではGショックがいいかなと 思いましたが、一生物となるとちょっと・・・と いう感じです。皆さんの意見をお聞かせください。 当方、高校2年の男です。予算は15万円前後です。 デザインも性能もズレもないという時計、 ありませんか?

• rozet
  • お礼率32% (58/181)

みんなの回答

回答No.10

一生懸命ためたお金で、良い時計を買いたいのですね。 よく分かります。僕にも経験があります。 あなたの立場になって考えると、 良い時計でも、おじさんぽい時計はダサい感じがするから嫌でしょうし、Gショックは、そんなに頑張らなくっても手に入るし、今は良くても将来はな・・・。とお考えではないでしょうか? 予算は後3万位オーバーしますが、一生使えるお勧めのものはあります。それは、 オメガのスピードマスタープロフェッショナルです。この時計なら、大事に扱えば一生使えます。飽きもこないと思います。 ただ難点があります。 (1)手巻きであること。(僕は機械らしくって好きですし、自動巻きより正確な気がします) (2)少し乱暴にあつかうと壊れること。(機械式の時計はみんなそうです) (3)維持費が掛かること。(機械式の時計は5年ごとにOHが必要です) もう一つの案が、 タグ ホイヤーでしょうね。 この時計なら、クオーツでもダサくないし、価格も手ごろなのが沢山種類があります。防水性も優れているし、クオーツならばショックにも強いです。少なくとも、あなたが30過ぎてもこの時計なら飽きないと思います。

参考URL:
"http://item.rakuten.co.jp/liberta/wa-wa-ome-00008-m/"http://shopping.yahoo.co.jp/l:2075694809?view=grid"
  • nona813
回答No.9

腕時計を幾つか所有していますが、約20年以上前のセイコー「クレドール」は現在でも使用していますが気に入っています。 現在でもデザイン的に古さは感じなく長い期間使用できます。 また、年代に幅がある「気品」がある腕時計だと思っています。 価格は、高いものもありますが15万円以下のものもあります。 http://www.komatoku.co.jp/m_shop/m_shop.cgi?class=all&order=&keyword=クレドール&FF=0&price_

rozet
質問者

お礼

まさしく「上品」というような時計ですね。 私に似合うかどうかはわかりませんが 検討してみます。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.8

こんばんは さっきはどうも 今高校生ですよね いま一生物を考えなくてもいいと思うのですが これから大学生になり 社会人になるわけですよね その時どきで必要になる時計って違うんですよ 先ほどの続きになりますが 表で遊ぶとき用 海にもぐるよう (単に海水につける場合でも違いますし、 専門的に潜るときでも違います) 会社用 旅行用(海外旅行用など) 山に登るときでも 違いますよね? なので今は一番何を重点置きたいのかで 選ぶ時計が違うとおもいます 高校生なら 雨にぬれるときもあるし 汗をかくときもある 時計を落とす時もあるでしょう そんなときにIWCやブレゲをされたらいちころで壊れるでしょう いろんな時計に出会い いろんな機能を知り 時計に愛着の持てて アフタ-ケアがしっかりできて TPO似合わせた時計の使い方ができる 其れがおしゃれで、時計の使い方が上手い人だと 私は考えます なので、今一番使いたい機能は何なのか どういうことに使うのか?が一番重要だとおもうので Gショックがいいと思います

rozet
質問者

お礼

Gショックですか。 先ほどからセイコーかタグホイヤーかGショックで かなり悩んでおります。 やはり高校生みたいな子供には 高い時計よりもGショックのような 頑丈さのほうが大切かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#20042
noname#20042
回答No.7

> ありませんか? 無いと思います。

rozet
質問者

お礼

もともと期待はしていませんでしたが やはりありませんか・・・。

noname#22346
noname#22346
回答No.6

私も、NO,2の方同様、シチズンのECO-DRIVは、性能でいえば、一生ものだとおもいます。   15万円出せれば、デザインの幅も広がるし、かなり重厚なものが買えると思いますが。 でも好みですからね。いろいろ迷ってください。

rozet
質問者

お礼

sakakuraさんの言うとおり 迷ってみます。ありがとうございます。

回答No.5

セイコー5

rozet
質問者

お礼

検討してみます。

• localtombi
回答No.4

一生使えるというのは「耐久性」でしょうか。「飽きない」ということでしょうか。 TAG HeuerはF1やオリンピック公式時計として有名ですね。 OMEGAもスピードマスターは伝説です。 もうひとつ選択の観点でいえば、デジタルかアナログか、自動巻きか、ネジ巻きか、電池式か、ということでも選択肢は拡がります。 高校2年生ということですと、ある程度水や汗に濡れても、衝撃もOKというものがいいですね。 TPOに応じて時計を使い分けていくのはおしゃれです。 ネジ巻きは定期的にネジを巻かないと止まりますが、好きな人は「エサをやる」といって大事にしています。 TAG HeuerやOMEGA以外では、IWCのポルシェデザインなどもいいですよ。

rozet
質問者

お礼

デザイン的には ・アナログ ・自動巻きor電池 です。IWCも検討してみます。

rozet
質問者

補足

皆さんの自動巻きの時計について 体験談などをお聞かせください。

• simoyama
回答No.3

正確さを求めるのならGショックでもソーラー発電&電波修正タイプが良いのでは?大事な試験の時に電池切れや時刻のズレがあっては困りますので。 ただ高校~大学くらいまではGショックでも気にならなくてもホイヤーやオメガを意識するくらいお洒落に気を掛ける人だと就職活動でスーツを着るようになれば違和感を感じるようになるとおもいます。Gショックを付けてスーツを着るのは結婚式に登山靴を履いて行くようなものです。 高校生で予算15万円というのは凄いと思います。電波時計ほどの正確さは無くてもクオーツ式(電池で動くタイプ)のオメガやホイヤーを買うという手も有ります。自動巻や手巻きの機械式時計よりは分解整備の費用は安いです。大人しいデザインの物ならカジャアルからややフォーマルな服装にも合うとおもいます。

rozet
質問者

お礼

そう考えるとタグ・ホイヤーの方がいいですかねぇ。 予算についてはそうでもないと思いますよ。 休みなしでバイト代一切使わず、勉強と部活の 両ばさみの中でというのは辛かったですが。

• boyz3men
回答No.2

シチズンの ECO-DRIVE と言う機能が付いた時計が 半永久的に(電池交換なし)に使えますよ。 けど、予算15万円なら 「ロンジン」や「ブライトリング」も個人的にはオススメかな

rozet
質問者

お礼

検討してみます。 ありがとうございます。

• reki4649
回答No.1

答えになっていませんが 自動巻きは時間を測るという性能面だけで行けば500円のクオーツにも劣ります。 また、3年毎ぐらいに分解点検が必要です。 これがメーカーに直接出すと3万円以上必要になります。 以上のことを踏まえて選択してください。

rozet
質問者

お礼

それならGショックにします。 ありがとうございました。