• ベストアンサー

forの考え方(初級)

kupottiの回答

• ベストアンサー
  • kupotti
回答No.3

for (初期化式; 継続条件式; 再初期化式) なので、 for(int i = 0; i < 100; i++) であれば、 ・iに1を設定(初期化) ・iが100より小さい間ループ(継続条件) ・ループのたびに1加算(再初期化) ですし、 for(i=100; i < 1; i--) であれば、 ・iに100を設定(初期化) ・iが1より小さい間ループ(継続条件) ・ループのたびに1減算(再初期化) なので、最初のループに入る条件のところで、iは1より小さくないので、ぬけます。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec06-2.html
yukemuri2
質問者

補足

回答頂いた方々にお詫び。 そもそも、 for(int i = 0; i > 100; i++)を for(int i = 0; i < 100; i++)と 記述してしまいました…。 よく確認してませんでした。申し訳ない…。