• ベストアンサー

特定サイトをブロックしたい

ポップアップブロッカーを作動させているにもかかわらず、表示中のサイト画面が突然エラースキャンを促すサイト画面に切り替わります。 そして、指示どおりエラースキャンをやらせると、電源が切れないトラブルが発生します。 そのうえ、エラー対策ソフトのダウンロード(有料)を促すのです。 このサイトが表示されないようにブロックする方法がありましたらお教えくださいませ。 弊PCのOSはWindowsXP、ブラウザはIE6です。 なお、このサイトのURLのhttp://と末尾60字を除いた中間部分は下記のとおりです。 jp.errorsafe.com/download/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson99
回答No.3

No.2の者です。 先の参考URLのNo.3の方が示した方法が難しいというならNo.1&2の方の回答でも役立つのですが、ではわかりやすく書きます。 まず、コントロールパネルからErrorSafeを削除してから、スパイウェア対策ソフトのSpybotをダウンロード、インストールしてアップデートの後スキャン。 Spybotは下記ページをよく読んで使い方を覚えてください。 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html Spybot S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法 SpybotでErrorSafeが検出されたらそれを削除。 インターネットオプションから「ファイルの削除」をクリックして一時フォルダを削除。 スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で「%temp%」と入力して「OK」をクリックし、表示されたらCtrlとAキーを同時押しすればすべてのファイルが選択された状態(色が反転)になるので、「選択した項目を削除」をクリック。 動作中のアプリは削除されないこともありますがまあ通常はこれで問題ない程度にはなるはずですから、あとは大手ベンダーのオンラインウイルススキャンと自分のPCに入っているウイルス対策ソフトでスキャンして出てこなければいいです。 できるだけ簡単に書いてみましたが、現在他にもこのErrorSafeで被害に遭っている方の質問が連日続いているので、ここのサイト内の検索でErrorSafeと入れて検索すれば情報はありますから焦らずに対処してください。

godsaveme
質問者

お礼

おかげさまでうまくいきました! 念のため、インターネットオプション>プライバシー>サイトでerrorsafeからのCookieをブロックしましたので万全と思います。 ありがとうございました。

godsaveme
質問者

補足

重ね重ねありがとうございます。 これなら私でもできそうです。トライしてみなす。

その他の回答 (2)

• lesson99
回答No.2

直リンしないように配慮してURLを書いてくれたのはいい判断です。うかつに他の方がリンクをクリックするといけませんから。 名前から見て最近被害が増えているErrorSafeですね。過去ログにも被害と対処法が出ていますから落ち着いて処理してください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2351126 OKWave ErrorSafeの削除?

godsaveme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみようと思います。

godsaveme
質問者

補足

教えていただいたサイトを拝見しましたが、実行するには私のスキルでは残念ながら力不足の感じです。

• mendokusa
回答No.1

ポップアップでは無くスパイウェアでは。 駆除ソフトを使ってみて下さい。

godsaveme
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Norton Anti Virusでスキャンしてみましたが、残念ながら効果ありませんでした。