• ベストアンサー

CPUのパワーについて

すいません Pen4-531とPenD-920ではエンコードやゲームではどちらの方が快適に使えるのでしょうか? 動作クロックはPenDが2.8GHzでPen4が3.0GHzですがやはりハイパースレッディングのほうがデュアルコアに劣るのでしょうか? CPU以外の構成は同じで 2G-RAM 512M×4本デュアルチャンネル動作 HDD 7200rpm 320G SATA グラフィック 玄人志向GeForce7600GT チップセット 945G インテル純正マザーボード

noname#118908
noname#118908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

クロックを性能の規準と考えると非常に痛い目見ます。 Pentium4やPentium Dのようなネットバースト系CPUは非常にクロックあたりの性能が低いです。(単純にクロックあたりの性能で比較するならPentiumIIIにも及ばない。) ネットバースト系のCPUはクロックあたりの性能をかなり犠牲にしてクロックを上げやすい構造にしたクロック偏重型のCPUです。 ですから、性能を出すには高いクロックが必須になります。 逆にAthlon64系はクロックが上がりにくい構造ですがクロックあたりの性能が高いため低いクロックで高い性能を出せます。(Athlon64 3000+は1.8GHzですがPentium4 3.0GHz並の性能。) Athlon64系は同程度の性能のPentium4やPentium Dに比べ大幅に消費電力・発熱量が低いです。 Core2 Duoはクロックあたりの性能がAthlon64 X2(デュアルコア版Athlon64)より高く、消費電力は低いというある意味理想型のCPUです。 同程度の性能ならPentium Dに比べ数十Wも消費電力に差が出ます。 性能にも雲泥のさがあり、Core2 Duo最下位のE6300にPentium D 920は劣るどころかボロ負けします。(体感できる差が出るかどうかは用途次第) Pentium DはIntel内部でもロバ扱いされるような代物ですので、例え安くても今から手を出すような代物ではありません。 ちなみに、Core2系最上位のCore2 Extreme X6800は2.93GHzですがPentium Dの上位にあるPentium XE 965 3.73GHzの大分上の性能が出ます。

noname#118908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ネットバーストのクロックあたりの性能が低いのは知っていましたがこれほどまでとは・・・ プロセスルールを小さくしても消費電力の面は改善されなかったみたいですしネットバーストはだめですね・・・ Core2を購入することにします ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

HTは空いているリソースを有効に使うものによって物理的にデュアルであるかのように見えるもので、デュアルコアは物理的にコアが2つあるものです。 当然、物理的に2つある方が有利です。 デュアルコアは恩恵が受けられなくてシングルコアと変わらない状態にあることは珍しくないですが、基本的にソフトウェアのバグなどがない限り遅くなることはありません。 HTは有効だと高速化することもあります(それでもデュアルコアに比べて効果は大分小さい)が、逆に遅くなること珍しくないです。(HTを無効にすると場合によって速くなることもある。) ただ、Pentium Dは当初のものに比べれば大分ましになりました(EISTが有効になるなど)が、他のデュアルコアCPUであるAthlon64 X2やCore2 Duoなどと比べると大幅に消費電力・発熱量が明確に大きいです。 Intelで選ぶなら最低クラスのE6300でもよいのでCore2 Duoを選んだ方がよいです。 消費電力はPentium DどころかシングルコアのPentium4より少ないです。 性能も全てに置いてCore2 DuoがPentium D 920を上回ります。 明確な変化でるのはエンコードぐらいですけどね。 ゲームではCPUの性能差はグラフィックボード1ランクの違いに霞みますので。 ゲームを気にするならグラフィックボードのランクを上げてGeForce 7900GTにするとよいでしょう。 GeForce 7シリーズは消費電力・発熱量が性能の割に低いです。 GeForce 7900GTでもGeForce 6600GTとほぼ同等の消費電力です。(GeForce 7600GTだとGeForce 6600GTの7割5分程度)

noname#118908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね・・・Core2でもいいのですが PenD920とCore2 DuoE6300と動作クロックがかなり離れているのですが 性能面でCore2の方が上なのでしょうか? ものすごく不安です・・・ グラボは今あるのを流用なので・・・お金があればアップグレードしたいと思います Pen4は論外みたいですね・・・

回答No.2

エンコードでは(動画に種類にもよりますが)マルチプロセッサに対応しているソフト(例えぱペガシス社のTMPGencシリーズ、参考URL参照)を使えば半分の時間で済む場合があります。 ゲームも同様なのですが、マルチプロセッサに対応したげームタイトルは聞いたことがありません。(すみません、ゲーム詳しくないんで) dolphins1様の楽しみたいゲームがマルチプセッサ対応しているか、ご確認されたほうが良いでしょう。 以上を考慮、確認された上で、最終的にCPUを選択されることをお薦めします。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
noname#118908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます エンコードソフトはユーリード社のビデオスタジオ10を使っています これはデュアルやHT対応みたいです ゲームはリネージュ2が対応になると聞きました PenDの方が今後のことではよさそうですね

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

ゲームだと差は分らないでしょうね エンコードだとPentuim Dが多少速い程度

noname#118908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ゲームだとわからないぐらいの差しかないんですね・・・ エンコードのためにもPenDがいいのかもしれないですね

関連するQ&A

  • ハイパースレッディングのCPU使用率 プレスコットとノースウッド

    現在Celeron2.6GHzを使っており、CPUをPen4の3GHzか3.2GHzへと交換しようかと思っています。 そこで質問なのですが、 ・ハイパースレッディングをオンにするとひとつのアプリケーションにCPUを50%以上割り当てなくなるので、動作が遅くなると聞いたのですが、実際にそうなのでしょうか? ・プレスコットの3GHz超のCPUは熱量が相当なのですが、同クロックのノースウッドと比べた場合、どれくらいの速度差があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CPU比較

    アスロンX2(4200) はペンティアム4の周波数に換算すると何GHzですか? デュアルなので4.2GHz相当のペン4のCPUが2つという考えは 間違ってますか? あと周波数=クロックという認識は正しいでしょうか?

  • シングルコアのCPUはもう買わないほうがいいでしょうか?

    パソコンでやることといえばゲームとネットぐらいです。現在価格が下がったせいかデュアルCPUが軒並み売れているのですが単なるゲーマーはこのデュアルコアを買う恩恵はシングルを買うよりも高いのでしょうか?(同じ動作クロックで) これからはデュアル対応のゲームが増えてくるだろうといわれているのですが現実はどうなのでしょうか? 今買うならやっぱりデュアルなのかすごく迷っています。

  • Pen4 3.4GとCeleron D 350、どちらを買うか迷ってます。

    Soket 478のマザボを使っています。 今、Pen4 3.0G使っていますが、性能upのため、CPUを変えたいと思っています。 そこで、シングルコアでHT機能のPen4 3.4Gか、デュアルコアのCeleD 350か迷っています。 デュアルコアが魅力なんですがCeleronと言う事で性能が逆に下がってしまうんじゃないかと思ってしまい…。 そこで、どちらがいいのかみなさんのアドバイスをお願いします。 なお、この2つ以外でお勧めのCPUがありましたら教えていただけないでしょうか。 ただ、マザボは変えませんので、ソケット478のCPUでお願いします。 [スペック] OS:Windows XP Pro. SP2 CPU:Pen4 3.0G MEM:1024MB VRAM:玄人志向 GeForce 7900GS 256MB MB:ASUS P4GD1 電源:玄人志向 550W 使用用途は主に3Dゲームです。

  • CPUについて

    オークションでPC購入を考えてますがCPUはどんな物が良いのでしょうか? Pen4 3.2EGHz/1024MB/320G Core2 Duo E6550 2.33G , 2GB、 PenD 3.0GHz 20ワイド液晶 2GBメモリ  とか書いてますが分かりません・・・・画像や動画・ゲームもしません。画面が同時にサクサク開けば良いのですが・・・

  • カーネルコンパイル(整数演算)にPen4は本当に有利か?

    質問です。 Linuxのカーネルコンパイルを頻繁に行う関係上、なるべく速いCPUで演算(コンパイル)を行おうと思います。 以前計測したときは、 ・Willamette(藁)コアのPen4 1.6GHz と ・Pentium 866MHz x2(Dual) で差がつかなかったのですが、そんなものなのでしょうか。Pentium4ってもうちょっと速いと思ったのですが。 一応予算は少しあるので、CeleronD 331(\6千)か、価格が下落しまくっている北森Pen4 HT 3.06GHz(\1万)あたりで1台組んでみようかな、と思っているのですが、どうでしょうか。 CeleronDの場合、同クロックのNorthwood(北森)Pen4に相当劣るでしょうか? MMX/SSE/SSE2を使わないので、大差ないと思うのですが…。 また、Pen4-3.06GHz(北森)にした場合、ハイパースレッディングで擬似2CPUになることから、アイドル時間が短くなって、結果的にコンパイル時間が短くなるか、あまり変わらないか?その辺もお願いします。 もちろん、メモリは1GB程度は積もうと思っています。

  • デュアルコアとは?

    初歩的な質問ですいません。。。 よく最近デュアルコアとかクワッドコアとか耳にします。 『高性能デュアルコア搭載』などよくうたい文句で書かれてますよね。 でもそうのデュアルコアのクロック速度は1.8GHzくらいで決して速いとは思わないのですが… でもやっぱり高性能なんですよね? それともデュアルだけに 1.8GHz×2=3.6GHzってことなのでしょうか? よくそこのところが分からないので教えて下さいm(_ _)m

  • CPUのクロックと状態による消費電力

    Athlon64X2 3800+を使っております。 定格クロックは2Ghzですが。 常時1Ghzに固定して使っております。 クロックが違うと同じ作業でもCPU使用率が変わってくると思います。 2GhzでCPU使用率が低いのと1GhzでCPU使用率が高いのではどちらが消費電力が大きいのですか? クロックだけでなくCPUの状態(アイドル、halt?)によって変わると思うのですが。 また、1Ghzで動作している時はどのくらいの消費電力なんですか? また、私みたいにデュアルコアでCPUパワーが余っているのでクロックを下げて固定している人っていますか? 自動的に付加が少ない時はクロックが下がりますが。

  • U8668-D Vr7.7のCPU載せ換えの件

    古いパソコンをもう暫く使おうとグレードアップを試みてCPUの載せ換えをしたのですが、PCの立ち上がり画面で今までは「Pen4 2.4GHZ」を載せていたので、「2.4GHZ(133*18)」と表示されていたのですが、新しく「Pen4 3.06GHZ」を載せた所、「1.6GHZ(133*12)」と表示され、3.06GHZまで認識してくれません。 U8668-D Vr7.7のマザーボードには「Pen4 3.06GHZ」まで対応と書かれているので大丈夫だと思うのですが、全く分かりません。 BIOSが古いのかとBiotarのホームページから「U8668R41.DDR」が最新のようだったのでアップグレードしてみましたが、何の変化もありませんでした。 また、Hyper-Threading Technologyにも3.06GHZのcpuもマザーボードも対応しているとの事ですが、やはりBIOSの画面では何もありません。 古いマザーボードの話なのですが、どなたか分かる方がいらっしゃればお知恵をお貸しください。 長文ですが宜しくお願いします。

  • AdministratorとAdministratorsについて教えてください

    最近DosParaでPrimeMagnateLMD静音タイプのPCを購入しました。 ■PentiumD 920 (デュアルコア / 2.8GHz / L2キャッシュ 2MB×2) ■i945Gチップセット (ASUS製 / マイクロATXマザーボード) ■1GB メモリ (DDR2 SDRAM / デュアルチャンネル) ■250GB ハードディスク (7200rpm / SerialATA) ■OS=WindowsXP(SP2)Pro ところが初期設定のユーザー(管理者=Administrators)で、実行出来ないアプリケーションがありますが、Administratorでログインしなおすと出来ます。この違いはあるのでしょうか? 以前のPen4、PenD(5xx)シリーズではあまり気にしていなかったのですが? 教えてください。