• ベストアンサー

メールで「相手の方の名前が自動的に入る」方法

メールで「相手の方の名前が自動的に入る」方法はどのようにするのですか?有料でしょうか? (あるサークルのまとめ役をしています。  全員に通知するのですが、できたら、送り先の(相手の方)の名前を最初と最後に入れたいのです。)  よろしくお願いします。  

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20142
回答No.4

#3の方のご指摘通り、MS06-016問題が発生します。失礼しました(donnmai様、有難うございます)。 この問題はMicrosoftのサイトにある方法で回避することが可能です(実際に確認しました) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;918766 ※ 実行する場合は、レジストリの編集に間違いのないようお気をつけくださいね。 まったく別の方法として、Excelでメール作成画面が起動する住所録を作ることもできます。 Excelのセルで右クリック、プルダウンメニューの[ハイパーリンク]-[ハイパーリンクの挿入]画面で、リンク先:電子メールアドレス として、次のように入れます。以下の例は、山田太郎という名前ををクリックすると、abc@xxx.**.jp 宛メールの作成画面が起動して、件名が「お知らせ」、本文の1行目に「山田 太郎 様」、空白行3行を置いてまた「山田 太郎 様」と入るものです。 表示文字列: 山田 太郎 電子メールアドレス: mailto:abc@xxx.**.jp 件名: お知らせ&body=山田%20太郎%20様%0d%0a%0d%0a%0d%0a%0d%0a山田%20太郎%20様 %0d%0a は改行を意味します。上記の場合は、山田太郎様と 山田太郎様の間に空白行3行が入ります。

taiyo7
質問者

お礼

エクセルでできるのですか。  やってみたいですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• donnmai
回答No.3

2/回答の.emlファイルで保存の場合、 MS06-016問題が引っかかるかもしれません。(XPの場合) その後のUpdateで問題が解決しているのかもしれませんが、 作成中のメールを「名前をつけて保存」しても送信コマンドが無い場合は 補足にでも書き込みして下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;918766

回答No.2

「差し込み」機能を持ったメールソフトでフリーのものがあります。 メールマジック 差し込み機能を搭載するフリーの同報メール配信ソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/packmailer/mailmagic.html MailSS http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060601/n0606011.html Outlook Express をお使いでしたら、Wordの差し込み機能を使う方法や Excelのハイパーリンクを使う方法がありますが、かなり面倒です。 もし Outlook Express で件数が多くないのでしたら、メール作成画面で[送信者、宛先、BCC、 件名、本文に名前と今日は、とか]定型文を入れて、「名前をつけて保存」(保存ではなく、名前をつけて保存)するという手もあります。人数分の .emlファイルが出来ますので、少人数に限りるのが難点ですが… この場合、各.emlファイルのアイコンをクリックすれば、メール作成画面が立ち上がります。本文は一度コピーするだけで、あとは各メールに貼り付けすれば済みます。

taiyo7
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございました。  最後に書かれた方法がよさそうですね。  やってみます(^_^)v

• mendokusa
回答No.1

本文のヘッダとフッタに名前を挿入したい、と言うことでしょうか。 UNIXならチョイチョイですが、Windowsだと無理でしょうね。

taiyo7
質問者

お礼

「本文のヘッダとフッタに名前を挿入したい」ということです。  そうですか。Windowsなので無理ですか。  勉強になりました。  ありがとうございます。