• ベストアンサー

古めのロックに詳しい方に、おすすめを聞きたいのですが

こんばんは、開いてくださってどうもありがとうございます。 【お気に入りのミュージシャン】The Band、Sting、S&G、Steely dan、Dan fogelberg、 Kwnny Eankin、Herb Alpert、Harpers Bizarre、Gilbert O'sullivan、Doobie brothers(初期)、Jim croce 【. お 気 に 入 り の 作 品 .】The Band - 南十字星 Harpers Bizarre- Feelin' Groovy、Michael Franks - Art of tea 【. 好 き な ジ ャ ン ル .】ソフトロック、モダンジャズ、ジャズロック、バーバンクサウンド、ウエストコーストのロック 【. 苦 手 な ジ ャ ン ル 】パンク全般、HRHM、HIP-HOP、R&B、Soul  【.    洋  楽  歴    】17~8年くらいでしょうか    ↑某大型掲示板のテンプレの改変ですみません^^; 古めのものをできればお願いします。歳のせいかどうも新しいもの、肌に合わないみたいです。機会があれば聞いてみたいのですが・・・。 結構長い間ロックを聞いていると思うので、大御所やメジャー所は大体聞いていると思います。 しかし、まだまだ少しマイナーになるとあまり詳しくないのが現状ですので是非ご教授願いたいのです。 もしよろしければお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.3

こんにちは! The Bandが好みなら、セカンドアルバム「The Band」 でしょう!「南十字星」はややモダンな音のなっていますが、よりアーシー(南部的)なサウンドです。 その系統のミュージシャンでは ボビー・チャールズ、ジェシ・エド・デイビス、 ロビー・ロバートソン等は如何ですか? また、ブルースでマディ・ウォーターズ、ロウエル・フルスン、ジョン・リー・フッカー他もいいです。 白人アーティストでP・バターフィルドの 「ベターデイズ」、ボズ・スギャッグスの「Lone Me A Dime」(シングル)等は秀逸です。 最後にJazzジャンルでは、D・ガレスピー、 エリック・ドルフィー(イリノイ大学でのライブ)等 を挙げさせて頂きます。 随分以前から、よく聴いて良かったと思ったものを 思いつくままに書き込みさせてもらいました。

sting2006
質問者

お礼

どうも回答nありがとうございます! >The Bandが好みなら、セカンドアルバム「The Band」~ いいですよねあれは。1stにも劣らない良い作品だと思います。 ボビーチャールズ、ロビー・ロバートソン(The Bandのギタリストでしたっけ?) マディ・ウォーターズ、ロウエル・フルスン、ジョン・リー・フッカーは早速聞いてみます。 エリックドルフィーは私もよく聞きます。サックスをやっていたので。 Dガレスピーですか、これも早速聞いてみます。 幅広いジャンルからの回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.7

#2です。 ほかに思い浮かんだのは ドン・マクリーン http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=13931 「American Pie」(マドンナがカバー) 「Vincent (Starry Starry Night)」 ブレッド http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=327015 「If」[Diary]「Lost Without Your Love」 イーグルス http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1090257 「Take It To The Limit」 「One Of These Nights」 「Desperado」 ジャニス・ジョプリン http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/JanisJoplin/ 「Summertime」 でもこのへんは当然ご存知でしょうね。 ジャンルが大幅に変わりますが、ラテンやサルサの要素が入ったJAZZYかつPOPなサウンドが楽しいです。 Matt Bianco http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/matt_bianco/index.html これは最新作でBASIAが戻ってきてデビュー作に共通する雰囲気。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000561UW/503-2410677-0099919 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A006734/-.html さらに雰囲気を変えて Prefab Sprout http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000026JD/qid=1156781389/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-1187415-7562633 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000273P/qid=1156781389/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-1187415-7562633 透明感のある時代を感じさせないサウンド。 落ち着きたいときにいまだに聞いています。 Swing Out Sisterも好きです。Matt Biancoとともにほぼ全部のアルバムを持っています。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=39317 いちばん好きなアルバムはこれ。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=243089

sting2006
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 上の4つは確かに知っていましたw懐かしいですね。 ジャジーかつポップやロックというとScott jarrettやマイケルフランクスが浮かんで来ます(Steely danは当然としてw1stはラテン系の香りもしますしね)が、Matt Biancoですか。名前だけはどこかで聞いた気がしないでもないですが音源は全くもっていません。 ジャズ+ロックというと好きなものが多いので、早速購入してみます。 Swing Out Sisterも良い感じでしたので購入してみます、どうも何度もありがとうございました!

  • 10cc
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.6

パイロット、10cc、ラズベリーズなどはいかがでしょうか。

sting2006
質問者

お礼

パイロット、ラズベリーズは大好きで今でもたまに聞きます。 10CCはびっくり電話と1stを持っていますがあまり聞いてないのでまた聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.5

好きなジャンルはウエストコースト~ブルースなんですが、知ってたら悪しからず。 Dave Mason http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000002PCX JJ Cale http://listen.jp/store/artist_35721.htm Atlanta Rhythm Section http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=503362&GOODS_SORT_CD=101 Taj Mahal http://listen.jp/store/artist_12194.htm

sting2006
質問者

お礼

どうもこんばんは。 JJ Cale、Taj Mahalは耳にしたことがなかったので入手してみます。 特に、JJ CaleのListen.jpのレビューが良い感じでしたのでこちらを優先してみます。 回答どうもありがとうございました!

回答No.4

こん○○は 少し切り口を変えてイタリアのロックはどうですか? 60年代からのグループで今も現役の『POOH』が私は好きです。最近日本語盤が一挙にでました。 『LA GRANDE FESTA / ラ・グランデ・フェスタ(栄光の祭典) 最新ベスト盤』は2枚組で、70年代からの曲もありオーケストラをバックにしたプログレっぽいのからポップス系まで多彩です

参考URL:
http://www.poohlover.net/
sting2006
質問者

お礼

こん○○はw イタリアのロックですか。恥ずかしながら全く聞いたことがありませんでした。当然言語は英語ではありませんよね?w 今度CD屋に行ったら見てみます。どうもありがとうございました。 参考URLがとてもわかりやすく参考になりました。

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.2

Air SupplyやAmbrosia、ジノ・ヴァネリやマイケル・マクドナルド、エアプレイなどこの時代の曲が詰まっているこのアルバムなんかいいんじゃないでしょうか。 http://www.wmg.jp/aor/ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1984618 ほかにはTHE STYLE COUNCILやSimply Red。Peter Gabrielはどうですか。 Peter Gabriel http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1970667 ブリティッシュ・ポップなのにブルースっぽい歌いまわしが男っぽいGO WESTもいいですよ。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=15789 #4、#9や#15など。

sting2006
質問者

お礼

こんばんは、どうも回答ありがとうございます。 >Air SupplyやAmbrosia、ジノ・ヴァネリ~なんかいいんじゃないでしょうか。 そのAORのオムニバスアルバムは、よく見ますよね。買ったのですがいまいち聞いていませんでした(笑) ドライブの時にでもまた聞いてみます。 それにしてもエアサプライにマイケルマクドナルド、エアプレイ・・・懐かしいですね >ほかにはTHE STYLE COUNCILやSimply Red。Peter Gabrielはどうですか。 年齢が近いのでしょうか?スタカンにシンプリーレッドは流行った時に買って聞いてましたが、ピーターガブリエルのアルバムは持ってないのでこの機会に買ってみます。 >ブリティッシュ・ポップなのにブルースっぽい歌いまわしが男っぽいGO WESTもいいですよ。 お、聞いたことがないので買ってみます(試聴しようとするとIEがエラーを起こすのはなぜだろう・・・w)。 それにしてもHMV安いですねー、輸入版の割引中みたいですね。 どうもご丁寧な回答をありがとうございます。

  • fronteye
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.1

FMラジオで洋楽のオールディーズを紹介している番組があります。 TOKYO-FM系で毎週日曜、午後2時~2時55分 山下達郎の「サンデー・ソングブック」 シンガーソングライター山下達郎氏がDJをつとめ、自身の選曲やリクエストに応える形で、60~80年代のかなりマイナーな曲も紹介しています。 一度お聴きになられてはいかがでしょうか。

sting2006
質問者

お礼

ほー、こりゃまた初耳です(ラジオはあまり今まで聞かなかったもので)。その時間、今日は出かけていますので車の中で聞かせていただきます。 山下達郎氏の選曲ならセンス良さそうですね。 5時間後が楽しみです(笑)

関連するQ&A

  • ジャズ初心者

    ジャズ初心者ですが、Pat Metheny GroupのJamesを聴いて、胸がときめきました。普段はロックを聴くのですがこれを機にジャズの方にも行ってみたいと思っています。 これはロックになりますが、Steely Danが大好きです。 こんな僕におすすめなジャズを教えていただけませんか?

  • 70年代ハードロックの曲名を教えてください

    --------------------------------------------------------------------------- 【    ボ ー カ ル  】 男 【.   ジ ャ ン ル   】 70年代ハードロック 【.いつ、どこで聞いたか】 70年代にラジオで聞きました。 DJは、渋谷陽一だったと思います。 【  聞き取れた歌詞   】 don'nt you know~,                 morning like a ~, can you listen to~, highway only for me baby spaceman ocean offcouse you 【.  曲の詳しい説明   】 ディープパープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターのリフのような、                 弦の押さえ方をしている曲でした。                 曲調は、ダークなものではなく、ギターサウンドはかなり歪んでいましたが、                 比較的ポップな曲でした。                   【.    そ の 他    】 曲の終わり方はフェードアウトでした 。 曲の合間にギターのボリューム奏法と、アルペジオがありました。 イントロのフレーズを音階にしてみました。 2つの弦を同時に弾いています。 ラ ラ ラ ソ ラ ド ド ソ ラ ラ ラ ミ ミ ミ  レ ミ ソ ソ レ ミ ミ ミ 少ない手がかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 ----------------------------------------------------------------

  • 自分の作曲傾向にマッチしたアコギをご推薦ください!

    アコースティックギターを買おうとしていますが、自分のプレイしたい音楽の傾向にマッチしたものが、質・見てくれともバッチリのヤツが欲しいです。 何本かもっていますが、今回は、自分の狭い知識・カッコよさへの執着を少々捨てて、人様の意見に耳を傾け取り入れるところは取り入れて、スゲェいい買もんしたなってモノが欲しいです(高いヤツというワケではないです。貧乏です)。 まず判断材料ですが、自分のつくる音楽はロックンロールでして、作曲にどこかしら影響していてそれもよしと認めているミュージシャンは、最上位はOasis、The Verve、John Lennon、Stone Roses、Bob Marley、Jimmy Cliff。次に上位なのはBob Dylan、The Band、Van Morrison、Sting、奥田民生、Pillowsなどです。 好みの音としては、やはりカタいロックンロールっぽいモノが好きではあります。カネを出せばよく鳴るものが手に入るでしょうが、予算は出せても8万程度だし声量がそんなに大きい方でもないんで鳴り過ぎると逆に困るんで、鳴る鳴る~というほどじゃないものがいいですね。よく鳴るよりもロックっぽいものがいいです。だた、ハイコードで鳴りがガクンと下がるヤツは腱鞘炎がダチになるんでキツいッス。 デザインは当たり前かも知れませんがSquare ShoulderかRound Shoulderが好きではあります。 あと、最後になるべく譲りたくないのが、Gibson J-45のようなピックガードの形であることです。単なる見てくれスがJ-45へのあこがれが長いッス・・・。カネがあればJ-45買うくらいに。 でもあくまでも「なるべく」です。だってこれ限定にすると選択幅が・・・ オマエ、これにしとけよってなノリで、イカしたヤツをご教授ください!中古なら予算にハマるよとか、ちょっとオーバーするけどコレはお薦めだぜってものでもお願いします。ヨロシクお願いします。選んだ理由も教えてくださいね。ウンチク好きッス!

  • おすすめのロックは??

    勤務先でパートのおじいちゃんがいるのですが、レッドツェッペリンやディープパープルが好きなのです。 そのロックおじいちゃんに「昔のレコードしか聴いてないけど、最近のロックも聞きたいんだよ。なにかいいのないかい?」と聞かれました。 私は、ロックは聴かないので詳しくないのですが、お世話になっているロックおじいちゃんに、ロックMixCDを作成してプレゼントしたいのです。 そんなロックおじいちゃんにオススメできる、最近の('90~現在?)洋楽の歌手の方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おすすめのロックを!!

    はじめまして(^ω^) ロック大好きな高2の女子です ロックが好きでいつも聴いているのですが、もっといろんなアーティストの曲を聴きたいと思っています。そんな私におすすめのロックアーティストを教えてくれませんか? 洋ロックも邦ロックもどちらも好きなのでどちらでも構いません(^o^) 参考に、 私の好きなアーティストは ・sum41 ・THE BAWDIES ・ASIAN KUNG-FU GENERATION ・ELLEGARDEN ・the HIATUS ・NICO Touchs the Walls ・Red Hot Chili Peppers ・Oasis ・Nirvana ・Zebrahead ・9mm parabellum Bullet ・ザ50回転ズ ・the telephones ・The Mirraz ・BIGMAMA ・The Strokes です。(かなり一部ですが…) 最近はBEADY EYEなども気になっています。 回答よろしくお願いします!!

  • おすすめロック求む

    ロックが大好き19歳です。offspringや  sum41、linkin park、greenday とかが好きなんですけど、これらの他にいい洋楽ありませんか?

  • お薦めのロック

    マイケル・ジャクソンの Black or White が好きです。 このような感じのロックナンバーを歌うロックバンド or 曲 で何かお薦めのものがあれば御教授下さい。

  • ロックのおすすめを教えてください!

    私は最近定額制の音楽配信サービスを始めたのですが、楽曲をとってるうちにいいバンドを探すようになりました。 けれどなかなかいいのが見つからず困っています・・・ 私のお気に入りのバンドを挙げておきます。 おすすめのバンドをぜひ教えてください。 The Mars Volta Faraquet The Fall of Troy Red Hot Chili Peppers Rage Against The Machine Limp Bizkit 特にマーズボルタが郡を抜いて大好きです! レッチリ、リンプは最近のものより少し前の方が好きです。 みなさんよろしくお願いします。

  • お勧めのロック

    16歳の♀です。 浅井健一(Blankey Jet City、JUDE等) 椎名林檎 レディオヘッド ZAZENBOYS the band apart が好きなのですが、こんな私にお勧めのアーティストがあれば教えて下さいm(__)m 邦・洋楽は問いません。 バンドも組んでいるので、演奏が格好良いのが好きです(*^_^*) 出来れば、そのアーティストのお勧めアルバム等も教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • おすすめのロックは?

    以前、スペシャライズドのかなりブットイワイヤーロックを使ってましたが、盗難に遭いました。 今度は同じ目に遭いたくないのでおすすめの鍵はありますでしょうか? U字ロックも検討してるんですがいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう