• ベストアンサー

ザウルス SL-C860のフリーズは不可避なの?

ザウルス新参者です。  メニューから「電源OFF」して一時間後にスイッチONすると必ずフリーズしている。 システムをリストアしても効果なかったのでサポートに電話したら「電源OFFの状態でも時計などのシステムが動いているのでメモリを消費してフリーズします。 フリーズしたら電池を抜くなどして再立ち上げするしかありません。」とのこと。 こんな製品てアリなの? 一般的にバッテリーをはずすのは非常手段であり、毎回必須というのは納得できない。 ザウルスのユーザーってみんな寛大な人ばかりなのかな? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117514
回答No.3

駄目でしたか _| ̄|○ フォーマットしても駄目となると、機械的に故障している(展示中に落としたとか・・・)としか思えませんね。売り主に、返品を申し出てみてはどうでしょうか? 展示品ということで、まさかカーネル(OS)が書き換えられているとは思えませんが(書き換える必要がないし・・・。反応速度が向上するのでデモンストレーション用に書き換えたとも限りませんが・・・)、もしOSがスペシャルカーネル(改造版OS)に書き換えられている場合は、 http://support.ezaurus.com/sl-c860/update/c860update/c860updatecard.asp の方法で、純正OSに戻せるのですが、単なる展示品のOSを書き換えるとは普通思えないので、これで直る望みは1%以下でしょう。 ヤフオクでは個人使用のC860は、改造版OSのものが出品されていたりしますがね。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g47483859 >Linuxザウルス SL-C860 w/Special Kernel ルーター化済み!付属品多数! >スペシャルカーネルを導入することでキビキビ動くPDAになりました。 カーネルの確認は本当はターミナルをインストールして、シェルから確認するのがベストなんですが、そこまでやっても無駄な努力かな~と(故障と)思うので、簡単な確認方法をお教えします。「設定」→「システム情報」の「バージョン」のペンギンマークの右側が、 Linux kernel バージョン: 2.4.8-rmk7-pxa3-embedix Compiled by: SHARP ROM Version : 1.40 JP となっていれば、たぶん純正OSでしょう。 やはり、返品を申し出てみてはというのが私の結論ですが・・・。私が対応できるのはここまでです。Linuxがもっと使える人は対応の方法があるのかもしれませんが・・・、新しい回答者を待ってみては? ■ターミナルをインストールして、シェルからカーネルを確認する方法 http://kimux.org/liza/index.shtml#kon から >qpe-embeddedkonsole-ja_1.6.0-jinput3_arm.ipk >qpe-embeddedkonsole-ja 日本語入力欄付きワイド版パッケージ をダウンロード(直接C860でダウンロード or PCでダウンロードしてSDカードまたはコンパクトフラッシュ経由でC860に移す)してC860にインストールします。 インストールは「設定」→「ソフトウェアの追加/削除」から行います。 インストールが終わると、アプリケーション画面に「タコがザウルスをいじっているアイコン」(これがターミナル)が現れると思うので、それをクリックします。そこで、 cat /proc/version と打ち込んで、リターンを押します。 Linux version 2.4.8-rmk7-pxa3-embedix-021129(zaurus@sharplinux)(gcc version 2.95.2 19991024 (release) #1 Thu, 6 Nov 2003 09:29:23 +0900 などど表示されると思います。zaurus@sharplinuxとなっていたら、シャープ製純正(カーネル)OSです。

aoikage
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございます。 早速「システム情報」からチェックしてみたら 出だしが 2.4.18- 以下同じでした。 保証書を見たら大手のY電機のスタンプがありましたので多分カーネルの変更は無いと思われます。(Y電機の店頭で展示品のカーネルを入れ替える奴はいないだろうという単純な判断ですが・・・) なお、先ほどザウルスサポートに4回目の電話をかけ、「完全フォーマットでも解決せず」と伝えたところ、ようやくハードの故障と診断されました。 明日、SCに持ち込んでみます。  重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

カーネルとは、ぶっちゃけOS(オペレーティングシステム)のことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AB ザウルスの性能を目いっぱい引き出すために、スペシャルカーネルという改造版OSがあったりします。系統の違うものではpdaXromがあります。 >Hancomsheet(Excel)は付属のCDに入ってないので消したくないし・・・ Hancomsheet(Excel)はフォーマットしても消えませんので、大丈夫です。フォーマットで消えるのは、取扱説明書212ページにある「JAVA」「ブンコビューワ」「まず初めに」「郵便番号辞書」「翻訳辞書」などです。 再インストールの必要があれば、CD-ROMからできます。(WINDOWS98~XPで動くPCが必要ですが) >ヤフオクで「展示品」を買ったばかりで 展示品ということで中古品となると、売買条件はノークレーム・ノーリターンといったところでしょうか。それなら、フォーマットをお勧めしますが?いかがでしょうか? >毎日スイッチONでちゃんと動いている同機種があるとすれば故障と主張できるのですが・・・ もし、ノークレーム・ノーリターンでなければ、症状を伝えて故障してるようなので返品すると言ってもいいんではないでしょうか?買ったばかりのようですし、売り手も納得するのでは。

aoikage
質問者

補足

ありがとうございます。 勇気付けられて完全フォーマットやりました。 ユーザーエリアのメモリ使用量が1/10に激減して3MB以下に。 これは期待できる・・とメニューから電源OFFして4時間後に起こしてみたら・・ やっぱりフリーズ。 これはもう立派な故障ですかね?

回答No.1

システムをリストアって、「メニュー」→「再起動」のことですか?これやれば、大体の不具合は直るはずですが。毎回電池を抜くなんて、ありえません。 取扱説明書の206ページには  1 再起動  2 リセット・ソフトリセット  3 異常チェック と計4種類ありますが、 リセット・ソフトリセットまでやりましたか? リセット・ソフトリセットまでやって 効果なかったら、 3の異常チェックをしてみる。 これで駄目なら、完全消去(フォーマット)。 が、フォーマットはプレインストールのアプリケーションやデータがすべて消えるのでお勧めしません。 (私は、シェルでqpe.shを誤って書き換えてしまい、動かなくなったので、フォーマットしたことがありますが・・・)買ってすぐなら、フォーマットをやるぐらいだったら交換を買った店に私なら求めますけどね。 ■追加情報求む■ ・買ってからどれぐらいですか? (新参者とのことでここから下はNOと想像しますが、一応聞いておきます。ここから下の質問がYESなら、フォーマット必要かも) ・LINIXのシェルを利用してますか? ・qpe.shを書き換えましたか? ・インターネット上からダウンロードしてインストールしたアプリケーションはありますか? ・スペシャルカーネル等、別のカーネルを使ってますか?

aoikage
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ヤフオクで「展示品」を買ったばかりで何もインストールしていません。 ちなみにカーネルとは何でしょうか?  ザウルスサポートには3回電話しましたが、うち2回は「内部メモリ消費が6割程度に達するとフリーズしますので電池を抜いて再起動してください。」でした。(取説にはメモリ残が数百KBになると支障が出るとありますが、私の場合30MBもあってもフリーズ) 1回はメモリの断片化を解消するためシステムリストアを勧められましたのでやってみましたが変化なし。 再起動・リストア・異常チェックは全てやりましたので、もはや完全消去しかありませんがHancomsheet(Excel)は付属のCDに入ってないので消したくないし・・・毎日スイッチONでちゃんと動いている同機種があるとすれば故障と主張できるのですが・・・