• ベストアンサー

家庭用ビデオカメラ何がいいか迷ってます

家庭用ビデオカメラの購入にさいし、どれがいいか迷ってます。 HDD、DVD、DVC。 【使い勝手がいいのはどれ?】 【パソコンで保存するならどれ】 【画像がキレイなのはどれ?】 【将来性があるのはどれ?】 たくさんあって悩みます。アドバイス&実際に使ってみての感想なども教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

こんにちわ。 自分も以前ビデオカメラを買うときに迷ったものです。 結局MiniDVの物を買いましたが、運動会や音楽会のときはテープを変えればいくらでも撮れるので安心してテープを回せます。 ただ、ちまちまと短いカットを撮るのには不向きです。 断片的に録画してるとどこに何をとったか分からなくなるので・・・ (PCに取り込めばタイムコードで自動的に分割してくれるのですが) DVDやHDDタイプはその辺が楽ですね。 カットずつにサムネイル表示が出来ます。 ただ、DVDは撮れる時間が短いので長時間撮影はたくさんメディアを用意しなければなりません。 HDDは以上の問題をすべてクリアしているように思います。 そこそこ撮れますし、手間もかかりません。 【使い勝手がいいのはどれ?】 断然HDDでしょうか。 【パソコンで保存するならどれ】 DVCはキャプチャに実時間かかります。 DVDやHDDなら実時間の5~10倍くらいでしょうか 【画像がキレイなのはどれ?】 ほとんど分かりませんがDVCが一番です。 ハイビジョンのものもあるのでそちらもお勧めです。 また、SONYから10月ごろにHDDでハイビジョンのものが出るので それが自分的にお勧めでしょうか。 【将来性があるのはどれ?】 DVDはちょっと・・・・・ですね。 DVCやHDDなら将来もあるかと思います。 ビデオカメラを買ったら、大きなイベントだけでなく 日常の小さなことも撮ってみてください。楽しいですよ。 あくまで主観でしたが以上です。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/