• ベストアンサー

家庭用ビデオカメラ何がいいか迷ってます

家庭用ビデオカメラの購入にさいし、どれがいいか迷ってます。 HDD、DVD、DVC。 【使い勝手がいいのはどれ?】 【パソコンで保存するならどれ】 【画像がキレイなのはどれ?】 【将来性があるのはどれ?】 たくさんあって悩みます。アドバイス&実際に使ってみての感想なども教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

こんにちわ。 自分も以前ビデオカメラを買うときに迷ったものです。 結局MiniDVの物を買いましたが、運動会や音楽会のときはテープを変えればいくらでも撮れるので安心してテープを回せます。 ただ、ちまちまと短いカットを撮るのには不向きです。 断片的に録画してるとどこに何をとったか分からなくなるので・・・ (PCに取り込めばタイムコードで自動的に分割してくれるのですが) DVDやHDDタイプはその辺が楽ですね。 カットずつにサムネイル表示が出来ます。 ただ、DVDは撮れる時間が短いので長時間撮影はたくさんメディアを用意しなければなりません。 HDDは以上の問題をすべてクリアしているように思います。 そこそこ撮れますし、手間もかかりません。 【使い勝手がいいのはどれ?】 断然HDDでしょうか。 【パソコンで保存するならどれ】 DVCはキャプチャに実時間かかります。 DVDやHDDなら実時間の5~10倍くらいでしょうか 【画像がキレイなのはどれ?】 ほとんど分かりませんがDVCが一番です。 ハイビジョンのものもあるのでそちらもお勧めです。 また、SONYから10月ごろにHDDでハイビジョンのものが出るので それが自分的にお勧めでしょうか。 【将来性があるのはどれ?】 DVDはちょっと・・・・・ですね。 DVCやHDDなら将来もあるかと思います。 ビデオカメラを買ったら、大きなイベントだけでなく 日常の小さなことも撮ってみてください。楽しいですよ。 あくまで主観でしたが以上です。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/

関連するQ&A

  • ビデオカメラの購入迷ってます!

    子供が生まれたのでビデオカメラを購入したいと思っています。 使い方としては、成長記録用として、将来、子供が大人になった時に、 キレイな画質で保存してあげたい。 将来のことを考えれば、やはりハイビジョンですか? いずれ、ハイビジョンテレビを買う予定ですが、今は、ハイビジョン対応ではなく、HDD内蔵DVDレコーダーは持ってますが、これでは、ハイビジョンでは再生できないとか?? 保存のみハイビジョンで、閲覧は、スタンダード画像で楽しむ方法か、 スタンダード画像のカメラでそれなりの画質を保てるもので、楽しむか…。 いずれにせよ、HDD?DVD?miniDVといろいろありますが、使い勝手がいいのはどれでしょう?? なんだか、カタログをイッパイ見すぎてしまって訳がわからなくなってきてしまいました。 おすすめの機種がありましたら教えてください。 価格は7万までで考えています!

  • HDDビデオカメラがほしいですか(^e^!

    こんばんは、空想的(近い将来的)な話かも、知れませんが、HDDデジタルビデオカメラが販売されたら、購入したいと思いますか? 今、一般的なビデオカメラのメディアはDVC、miniDV、SDカードですが、最近、DVDビデオカメラも販売されています。Sonyからも出ました。 私はDVDビデオカメラではなく、HDDビデオカメラがほしいと思っています。 マイクロドライブで収録すれば、HDDビデオカメラになるのでが、これでは収録できる時間が短い、画質の高品質は期待できない。 ですので、ノート型ハードディスク(2.5インチ型)でも、miniDVと同じぐらいの大きさなので、カメラのメディアの配置レイアウトもさほど、変更しなくとも製造できると思います。 今、1.8インチ型HDD(40GB)の販売もされていますので、メーカーのやる気(?)でできると思うのですが、製造しませんね。 (過去遺産に執着しているだけだと思うのですが、…) それに、これからはテープメディアに画像を残して、保存する方も少なくなると思います。 カメラの価格にも因りますが、高額でもOKなハイビジョンレベルのビデオカメラならか、 一般的な10万円価格のビデオカメラならか、 全く、HDDビデオカメラは購入したくないか、ご意見をいただきたいと思い、gooに投稿しました。 よき意見をお願いします。(^e^!

  • 家庭用ビデオカメラ

    家庭用ビデオカメラで撮影した画像を、DVDのやきまわししたいんですけど、どうやればいいですか??? ビデオカメラは、日立の、full hi-vision 1920×1080 ビデオデッキは、パナソニックの、DMR-px11

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラをはじめて購入しようと思ってます。金額的にはメーカーではビクターが安くて、ビクターにしようかと思っていますが、記録のタイプはどういうのがいいのでしょうか?はじめてだし、お金の余裕もないのでなるべく安いのがいいのですが、DVC(カセット)のタイプとHDDのタイプだとちょっと高くてもHDDのがいいのでしょうか?でもHDDだと録画時間が短いような・・・。何方かアドバイスをいただけませんか?

  • ビデオカメラの事です

    ソニーのビデオカメラで今まで撮った DVCテープをDVDに焼いて保存したいのですがどこかでやってもらえるところはないでしょうか? どうゆう店ならやってもらえますか?機械音痴なのですいません よろしくお願いします

  • 8mmDVDのビデオカメラの使い方

    このタイプのビデオカメラを使ってる方に質問したいんですが、保存はどのようにしてますか?自分も使ってるんですが、8mmDVD一杯に録画しても家庭のDVDプレーヤーでは再生できません。なので自分はビデオカメラとDVD・HDDレコーダーを接続してHDDに録画して、それから普通の(大きい)DVDに焼いています。とても面倒です。 いまいちどう使ったらいいのかわからず、ビデオに触れぬ時間が長くなってしまってます。せっかくの高い買い物だったんで簡単な使用法など機器音痴の私にアドバイスしていただけないでしょうか。

  • デジタルビデオカメラで撮った映像の保存方法について

     デジタルビデオカメラで撮った映像を長期保存するには、どのようにするのがベストでしょうか。  DVCテープのままだと劣化が心配です。DVDビデオにすると、編集が出来なくなるのでは? パソコンに取り込んで、取り込んだAVIファイルをDVDなどに保存すると容量が大きくなるし、みなさんはどうされているのかおしえてください。

  • ビデオカメラの購入について

    ビデオカメラの購入を検討中です。 ビデオカメラにもDVD、HDD、DVテープといったタイプがありますが、違いがよくわかりません。 また、最終的にDVDに焼き付けて保存をしたいのですが、必要な機器(DVDレコーダーやDVDライターなど)は全く揃っていません。 DVDに保存するには必要機器を一式購入しなければならないと思います。出来れば安く抑えたいのですが、どのようなものを購入したらよいのかアドバイスをいただけますようお願い致します。 3ヶ月の子供がいるので、電器屋に行って確認することが困難なため、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • DVDデジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラを購入したいと考えておりますが・・・。 今までビデオカメラを使った事も無く、どのような機種を購入したら良いのかとても迷っています。 用途としては、 (1) 家族撮影やイベント撮影(記録) (2) 撮影した画を加工・編集(編集ビデオづくり) (3) デジタルカメラ的使用(年賀状やチラシづくり) 等が主な使用目的になるかと思います。特別な機能は必要ないかと思われますが、やはり画質の良さや使いやすさを求めたくなるのは人情かと・・・。 そこで目に付いたのが、日立やパナソニックが販売している「DVDビデオカメラ」なんです。 「そのまんまDVDプレイヤーで鑑賞することができ、テープ式と違って重ね撮りの心配が無く安全、記録・編集にはオススメ!」みたいな説明を某有名家電屋さんのスタッフから聞きました。 ど素人の小生は「なるほど!」と思い、「これからはDVDだ!」購入しようかなー!っとなりかけたのですが、一流メーカーのソニーがDVD式カメラの発売予定が無いことを知り、「ちょっとまてよー、そーいや画質の良さはわからないしDVDが主流になるって決まっている訳でもなさそうだし・・・」 ってことで購入を保留してます。 長々と説明してしまいましたが、質問はこうです! (1) DVDデジタルビデオカメラはDVCの主流になる可能性はありますか? (2) 画質は他のDVCに比べて劣っているのですか? (3) 実際にDVD式DVCを使用されていらっしゃる方がいましたら、メリットとデメリットを教えて下さい。 ホントにスーパーど素人の私なので、つい電気屋さんの口車にのってしまう可能性がありますから、優しく丁寧に教えてくれる方、是非よろしくお願いします!!!

  • DVDとDVCデジタルビデオカメラ どっちが良いのですか?

    こんにちは。今回、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。今持っているのはDVCなのですが古い物で使い勝手が悪いので最新式の物にしたいと思っています。最近ではDVDが出てきており気になるところですが、DVDが良いのかDVCが無難なのか、色々とメーカーの商品説明を読んでますがその点については良くわかりません。あまり、PCやAV機器関係は得意ではないのでどーぞ教えてください。主に動画のみを撮って気に入った場面を静止画像にして利用したいと考えてます。恐らく静止画像は殆ど利用しないと思われます。  ちなみに購入を検討していたのは SONYの物です(PCがVAIOなので便利かと)。  メーカーにこだわらなくても良いのですが、もしお勧めの商品がありましたら教えてください。