• ベストアンサー

腕を鍛えたい

高1の男子です。腕の特に力こぶの部分を鍛えたいのですが、家には2キロぐらいの軽いダンベルしかありません・・・重いダンベルを買わないと駄目ですかね?何かダンベル以外で力こぶの部分を鍛えるトレーニング(家でできる)ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abn
回答No.3

筋肉の太さは筋力に比例します。つまり、腕を太くしようと思うなら、高重量の負荷を掛けてトレーニングしなければなりません。  質問者さんが、どれだけ腕を太くしたいかは分かりませんが、腕周りを40cm以上にしようと思うなら、それなりの設備を要します。(「なかやまきんにくん」は38cmぐらい。テレビで本人が言ってた)  筋肉を大きくするには、8~15回まで上げられる負荷で行います。これを1日4セット程すれば、筋肉は付いていきます。負荷を上げる回数は、少な過ぎても、多過ぎてもダメです。上記の範囲内で力尽きる重さが必要です。

その他の回答 (2)

• number0
回答No.2

質問も軽いです(スミマセン、これは冗談です。重ねてスミマセン) たしかに2キロは軽いですね。 二つを片手で持っても良いとは思いますが。 因みに、カ-ル種目を重い重量で行うときは、 鉄アレイのような、一体物は手首を傷めます。 ご注意下さい。

• napukun
回答No.1

・腕立て伏せ(自分の体重が負荷になるため道具いらず) ・懸垂(上に同じ) ・自転車などのチューブを足で踏んで片手で上にグイグイと・・・w 腕に負荷をかける運動ならどれでもOKかと思いますよ