• ベストアンサー

映画館にひとりで観に行くっていうのはおかしいでしょうか?

私は映画館には一人で観に行きます。 なぜなら、何人で観に行こうが、映画を観てる最中はひとりだからです。 以前までは 例えば、 「スーパーマン観たよ」って私が言ったら 「へぇ~誰と観たの?」と聞くので 「友人と~」って見栄を張ってました。 本当はひとりですが・・・。 ※私は自分が観たい映画が観たいし、相手に合わせたジャンルの映画は観たくないです。 だからひとりで映画館に余裕で行きます。 映画館にひとりでいくのは恥ずかしくないんですが、 上記のとおり、「誰と観に行ったか?」って聞かれると、「ひとり」って言うの恥ずかしいんです。「きもいよ。オタクじゃね~の?」て思われそうです・・・。 みなさんどう思われますか? またひとりで観に行く人いますか? 20代の男より ちなみに映画に関しては特にこだわりもって観てます。なにかのついでじゃなくてメインに観ます。

noname#20807
noname#20807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22097
noname#22097
回答No.13

全くおかしい事とは思いません。 私も一人で観る派です。 今30過ぎですが、10代後半くらいから一人で見に行くように なりました。 一人で見に行くようになった理由は ・日時を自由に決められる。 ・基本的に後ろの方の席が好きなんですが、友人と一緒だと  余り自由が利かないから。 ・一人だと混んでいる場合でも、席が見付けやすい。 ・最近は違いますが、一昔前は気に入った作品は連続で2回、3回と  観ていましたが、友人と一緒だと付き合ってくれないから。  (合計6時間以上ぶっ続けで観ていた作品もいくつかあります(笑) ・観ている間は一人なので、一緒に行く必然性を感じない。 ・質問者様同様、私も映画は一つのメインイベントとして観るタイプなので  友人と一緒では見に行きにくい、というのも理由の一つです。 ちなみに絶対に人と一緒に行かない訳ではなく どうでもいい作品、既に観ていて面白かった作品などは 一緒に行くこともあります。 ただレイトショーに行く機会が多いのですが、カップルが多く その中でポツンと一人だけいるのはちょっと肩身が狭い思いを する事も、ままあります・・・(苦笑

その他の回答 (16)

• typeo
回答No.17

一人で映画を観に行ったらキモいっていうのは、なかなかブッ飛んだ発想ですね。 普通は「映画好きなんだね」くらいにしか思われないと思うので、気にしなくていいですよ。 ちなみに私はオタクですが、一人で映画を観に行った事はありません。

• jsox
回答No.16

ひとりで行くのがおかしい事とは思いません。 でも、一緒に映画を見に行こうと誘われた時に、『映画を観てる最中はひとりだから・・・』という理由で、一緒に見に行くのを断るか?と聞かれたら、まず断らないでしょうね。 後、みんなで映画を見に行くのも、それはそれで楽しいとも思いますよ。(鑑賞後に、色々な意見も聞けますし^^) だから、つい誘ってしまうので、ひとりで見る機会は めったにありません。 でも、断られる場合だってあるし、その時は一人でも、もちろん見に行きます。^^

• SUPER-NEO
回答No.15

全然おかしいことではないと思いますよ。 現に私も1人で観てますし、映画は2人以上で見るもの、 というルールもありません。

• mizuki_h
回答No.14

友達や家族と見に行く時もありますし、一人でもよく見に行きます。 会社帰りにふらっと映画館へ足を向けることもあるので、そういう時はやっぱり一人ですね。 休みの日に行く時は、一人の時もありますが誰かと行くこともあります。 「誰と見に行ったの?」と聞かれることがないので(笑)気にしたことがありませんでした。 でも聞かれたら「一人で見てきたよ」と答えると思います、多分。 このくらいでオタクとは思われないんじゃないでしょうか。

• sydneyh
回答No.12

誘えば誰かしらノってくるでしょうけど、何もかも面倒で、やはり私も一人で見に行ってます。 だって、始まる前の劇場予告だって重要なアイテムです。 下手したら、TOHOシネマとかでやってるマナー広告だって、今はけっこう面白くて見入ってしまいますからね。 そんな時に同行者とオシャベリなんてしてたらもったいない! 見る前も、見てる最中も、そして見たあとも、映画の世界に浸りたいなら、ぜひ一人で行かなくてはね! それに、誰かと見に行ったとしたら、休日の昼間の超混み状態でチケット買うだけで並ぶことになります。 私は会社帰りのレイトショーで、1200円でスイスイとチケットを買って、ゆったり隣の空いてるヒジ置きに腕を置いて、悠々と映画を見てますよ。 どうでしょう、この優越感は! 誰かと見て感想言い合うのも楽しいですけど、一人で悠々なんて、今時貴重だと思いませんか?

• EmiMiura
回答No.11

> 「誰と観に行ったか?」って聞かれると、 > 「ひとり」って言うの恥ずかしいんです。 > 「きもいよ。オタクじゃね~の?」て思われそうです・・・。 映画に1人で行くってだけで、「オタク」扱いって 「オタク」って、そんな簡単なものではないと思うが、 高校生の頃から、1人で映画を観に行ってたし、 友達とかと今度公開の映画は如何かとかの話をしてて、 一緒に観に行こかってな事にならない限りは、 好きな映画は1人で観に行ってますから、友達もそうですし、 longvacations888さん気にし過ぎ、 まあ、「へぇ~誰と観たの?」と、私は聞かれた事が無いが、 友達は、映画を何かの手段としか考えてないのかな。

• nao_ta
回答No.10

一人で映画を観に行くことは全くおかしくないですよ。 映画を観に行くということをデートや友達との交流の一つの手段として使う場合は、 複数で行くでしょうけど、本当にその映画が見たくて行く場合は、一人で行きますねえ。 (誰の干渉も受けずに見たいじゃないですか) 真の映画好きは一人でいくことの方が多いのではないですかねえ。

• xm6766
回答No.9

映画好きの正しいあり方です^^

回答No.8

たとえ、同じ映画でも 「娯楽作品」だと思うときは、何人かでジェットコースターをのるような雰囲気が、楽しいし、「芸術鑑賞」だと思うときは、ジックリと集中して見れたほうが、より、楽しいように思います 映画好きの人は、みんな独りでも出かけて行っていますよ  へんじゃないですよ

回答No.7

映画はずーっと、一人で見ている32歳です。 まあ、結婚してからはそんな時間がないのでさびしい限りですが、映画は、自分が見たい映画を沢山見た方が良いと思いますけど。 映画はいろいろな感性を吸収できる場だと思いますよ。 まぁ、見るのであれば、朝一や平日のナイトで見た方が気兼ねなく見れるよね。(貸切みたいで) 席は左隅とかで、気を使わないような席にしています。