• ベストアンサー

パソコンが起動しない HIMEM.SYSが見つからない

知り合いのパソコンが起動しなくなったので質問します。 機種は富士通でwindows98です。 普段通りにPCを使っていたそうなのですが、シャットダウンする際うまくいかず、 ソフトが起動したままそのままシャットダウンされたそうです。 ちなみにメッセンジャーやインターネットをしてたそうです。 そのあとセーフモードなどの選択画面がでたらしく セーフモードを押してキーボードの選択をしたそうなのですが キーボードの選択は英語にしたそうです。 それで、青い画面のチェックが始まるのですが英語が文字化けして全く読めません。 そして何か文字がでるのですが読めないのでEnter押すとまた再起動します。 それの連続で何かがおかしいです。 またセーフモードで起動していくと HIMEM.SYS has detected unreliable XMSmemory at address 00B148A0 XMS Driver not installed. と表示されます。その後enterを押してくださいとあるので押すと キーボードの選択になります。 そして半角/全角(漢字)にすると 「HIMEM.SYSが見つかりません。windowsを停止します。」 と表示されます。 そしてデスクトップ画面まで辿り着けません…。 つまり 1)パソコンが起動しない理由は何か 2)直すためにはどうすればいいのか を聞きたいです。調べるとHIMEM.SYSはメモリー?らしいので もしかしたらメモリーの故障なのでしょうか。 誰か宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bronco7
回答No.1

仮想メモリーを作る為のHIMEM.SYSファイルが破損したんじゃないですか? ファイルはあるけど動作しないとか・・・ 正常なHIMEM.SYSファイルを上書きしてみる。 リカバリーインストールを行う。 HDDの破損を疑ってチェックする。 メモリーの故障なら、画面も出ない可能性が高いですよ。 95/98時代のなら寿命かもしれませんがね

その他の回答 (4)

• web_cats
回答No.5

参考URLを見てください。 同じエラーメッセージ出力時の対処があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/109845/ja
  • necomimi
回答No.4

>HIMEM.SYS has detected unreliable 最近、私もこのようなメッセージをみかけました。 メモリモジュールの異常でした。 メモリが何枚かあるようなら、組み合わせを変えて 異常なメモリをみつけて交換するか そのメモリを使わないか のどちらかしかないでしょう。

• goold-man
回答No.3

メモリを増設しませんでしたか?(バルクのメモリを) メモリが異常でXMSドライバは組み込まない。 メモリが壊れて使用できない。 もし増設したメモリがあればそれを抜く。

LPinside
質問者

補足

ありがとうございます。 メモリは増設していないそうです。

• hirorin00
回答No.2

はじめまして メモリーの故障ではありません。 HIMEM.SYSというファイルがなくなっているか、壊れているのです。 該当ファイルを上書きコピーしてみましょう。