• ベストアンサー

パソコンが起動しない HIMEM.SYSが見つからない

知り合いのパソコンが起動しなくなったので質問します。 機種は富士通でwindows98です。 普段通りにPCを使っていたそうなのですが、シャットダウンする際うまくいかず、 ソフトが起動したままそのままシャットダウンされたそうです。 ちなみにメッセンジャーやインターネットをしてたそうです。 そのあとセーフモードなどの選択画面がでたらしく セーフモードを押してキーボードの選択をしたそうなのですが キーボードの選択は英語にしたそうです。 それで、青い画面のチェックが始まるのですが英語が文字化けして全く読めません。 そして何か文字がでるのですが読めないのでEnter押すとまた再起動します。 それの連続で何かがおかしいです。 またセーフモードで起動していくと HIMEM.SYS has detected unreliable XMSmemory at address 00B148A0 XMS Driver not installed. と表示されます。その後enterを押してくださいとあるので押すと キーボードの選択になります。 そして半角/全角(漢字)にすると 「HIMEM.SYSが見つかりません。windowsを停止します。」 と表示されます。 そしてデスクトップ画面まで辿り着けません…。 つまり 1)パソコンが起動しない理由は何か 2)直すためにはどうすればいいのか を聞きたいです。調べるとHIMEM.SYSはメモリー?らしいので もしかしたらメモリーの故障なのでしょうか。 誰か宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.1

仮想メモリーを作る為のHIMEM.SYSファイルが破損したんじゃないですか? ファイルはあるけど動作しないとか・・・ 正常なHIMEM.SYSファイルを上書きしてみる。 リカバリーインストールを行う。 HDDの破損を疑ってチェックする。 メモリーの故障なら、画面も出ない可能性が高いですよ。 95/98時代のなら寿命かもしれませんがね

その他の回答 (4)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.5

参考URLを見てください。 同じエラーメッセージ出力時の対処があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/109845/ja
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.4

>HIMEM.SYS has detected unreliable 最近、私もこのようなメッセージをみかけました。 メモリモジュールの異常でした。 メモリが何枚かあるようなら、組み合わせを変えて 異常なメモリをみつけて交換するか そのメモリを使わないか のどちらかしかないでしょう。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

メモリを増設しませんでしたか?(バルクのメモリを) メモリが異常でXMSドライバは組み込まない。 メモリが壊れて使用できない。 もし増設したメモリがあればそれを抜く。

LPinside
質問者

補足

ありがとうございます。 メモリは増設していないそうです。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.2

はじめまして メモリーの故障ではありません。 HIMEM.SYSというファイルがなくなっているか、壊れているのです。 該当ファイルを上書きコピーしてみましょう。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しなくなりました。HIMEM.SYSが無いと出ます。

    お尋ねします。 NECのノートPC、windows98(バンドルOS)を使用しています。メモリー不足が原因かもしれないのですが、下記のようなエラーが出るようになってしまい、使えなくなってしまいました。 電源を入れると、windows98のロゴの後、ピーと音がなり、英語が羅列した下記のような画面になります。 … 2 loged 3 safemode 4 safemode network support 5 step by step… 6 comand… 7 safemode comand… … もともと3にチェックが入っているので、enterを押すと、下記のような画面になり、 HIMEM.SYS has detected unreliable XMS memory at address 0400000E XMS Driver not installed. キーボードの確認を求められた後、下記のような画面になります。 HIMEM.SYSがありません。windowsディレクトリにファイルがあるか確認してください。 windowsは停止しました。 となり、再起動することになり、また始めからの繰り返しになります。 対処法をご存知でしたら、ご教授願います。

  • Windows98起動時のエラーについて

    お忙しいところ誠に申し訳ありません。 下記状況についてご教授ねがいます。 ・ パソコンをONすると,ノーマルモードでは立ち上がらず,SAFEモード選択画面になって,SAFEモードを選択すると,少し画面流れたあと, 「ERROR :HIMEM.SYS has detected unreliable XMS memory at address  0063C438  XMS Driver not installed」 というエラーメッセージがでて,そこからエンターキーを押し,キーボードの種類を選択すると, 「HIMEM.SYS がありません。  Windows ディレクトリにファイルがあるか確認してください。」 というメッセージがでてくる。確認するとファイルはあります。

  • セーフモードでしか立ち上がりません

    IBMのThinkpad i Series1465を使っています OSはWin98です CATVでネットを繋いでいます 始まりは PCを立ち上げていたときに急に電源がおちてしまいました それで、パソコンのエラーかと思い修理にだしました IBMのリカバリーCDではインストールができずに OSを直接インストールしてもらうと立ち上がりました ですが 家で繋いでいるとまた画面が落ち 再起動するとDOS画面でのセーフモードでしか立ち上がりません 再度修理に出しましたが そちらの方では何のトラブルもなく 電源を入れるとすぐに立ち上がったそうです モデムとPCを繋いでるケーブルが悪いのかとケーブルも変えて見ましたが同じでした 立ち上がらないときは モデムのPCとうとこのランプは消えています でも 毎回同じような方法でつながったりするのです その手順を書いてみましたので どこがおかしいのかアドバイスお願いします 電源いれると まずセットアップメニューのセーフモードで立ち上がるので セーフモードを選びます 次の画面で いろいろ英語でかかれていますが エラーというところには HIMEM sys has deteded unreliable Xms memory at address 02000014 xms Driver not installd というメッセージが出ています そしてエンターを押して 次の画面で キーボード 「半角/全角(漢字)」106 日本語キーボードを選ぶと HIMEM SYSがありません Windowsデレクトリにファイルがあるか確認してください  とでます 再起動すると  無効なVXDダイナミックリンクコールがデバイス番号3のサービスBに送られました  Windowsの設定が無効です   とでて電源が落ちます この作業を根気欲なんども繰り返し繰り返ししていると 何度目で立ち上がるのです 温まったら立ち上がるという感じでしょうか? バッテリーは寿命のようなのではずしています どうかアドバイスをお願いします

  • Safe_Mode起動途中で・・・

    イーヤマ M500JS4-M2S7(CPU Celeron 500MHz メモリ 64MB Win98)です。 今日は何度か例外エラーを出し、再起動からSafe_Modeを繰り返したらしいのですが、ついにSafe_Mode起動途中でこけるようになりました。 HIMEM.SYS の起動中に、 HIMEM.SYS has detected unreliable XMS memory at address 0400008C というエラーが出て、起動に失敗します。 何が起こっているのでしょう?

  • Windowsが正常に起動しなくなり困っています。増設メモリー関連のようです。

    Windows(98SE)が正常に起動しなくなりました。増設メモリ関連の問題のようで増設メモリを外すと正常に起動します。増設メモリが壊れたのかなと思い新しいメモリに変えてみましたが症状は同じなのでメモリは壊れていないようです。私の知識ではどうにもならないので、どなたかWindows(98SE)に詳しい方よろしくお願いします。パソコンは2000年に買った東芝のノートで、症状は以下の通りです。今までこのようなことはありませんでした。 増設メモリを入れた状態でWindows(98SE)を起動しようとするとMicrosoft Windows 98 Startup Menu が出て来てSafe Mode を選ぶと、 「HIMEM is testing extended memory … done」というメッセージが出た後エラーになります。 エラーのメッセージは「HIMEM.SYSTEM has detected unreliable XMS memory at address 04000006 XMS Driver not installed.」 次に「To continue starting your computer ,press ENTER.」というメッセージが出てENTERを押すと、 「キーボードのタイプを判定します。」のメッセージが出て、漢字の刻印のあるキーを押すと 「106キーボードが選択されました。」以下次のようなメッセージが続きます。 「HIMEM. SYSTEMがありません、Windowsディレクトリにファイルがあるか確認してください。」 「Windows は停止しました。Ctrl + Alt +Del キーを押してコンピューターを再起動してください。」 Ctrl + Alt +Del キーを押すとMicrosoft Windows 98 Startup Menuが出て最初から繰り返しです。

  • パソコンが起動しない。

    昨日、パソコンのスイッチを入れたら、画面全体にメッセージが出て、 「ご迷惑をおかけしています。ウインドウズを起動することが出来ませんでした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  次の事をしてください。」ということで、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 通常の起動 から選択して、enterキーを押しなさいと言うことです。 しかしどれをしても、同じ画面が出てきて、リカバリーを求めてきます。 大事なデータが入っていて、大変困っています。 リカバリーして失うのは、困るのです。 何か、救える方法はあるのでしょうか? 助けてください!

  • pcが起動しません

    「ご迷惑をおかけしています windowsが正しく開始できませんでした・・」 と表示されて セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常構成時での起動 windowsを通常起動する で上矢印キーと下矢印キーを使って選択>enter を押してください となります キーボードで矢印が動かず30秒のカウントの後自動的にシャットダウン> 再び自動的にDVD-RWが読込まれて同じ黒画面バックで上記の画面がでてきます。 電源長押しで切った後に電源を入れても同じことの繰り返しで大変困ってます。 対処法を教えてください。お願いします。

  • パソコンを起動させるには?

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 現在、OSはXPを使用しております。突然でしたが、パソコンの電源をONにすると、ウインドウズが立ち上らず画面が真っ黒のまま、止まっているようでした。このため、F8を押したところ「BOOT MENE」という画面が現れたので、上段から2番目の「HARD DISK」を選択して、ENTERを押すと起動を開始するようになりました。毎回、このような操作をするとウインドウズは立ち上がるのですが、通常電源を入れたら、動作させるにはどのようにしたらよろしいでしょうか? もう一件ですが、F8を押すとセーフモードでの立ち上げ選択ができるような画面と記憶しておりましたが、セーフモードでの立ち上げを選択できるようなものではなく、上段でも書きましたが「BOOT MENE」という内容のものが出てくるだけです。もし、セーフモードで立ち上げる際には、どのようにするばよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • windowsの起動不良

    バック黒画面で 「ご迷惑をおかけしています windowsが正しく開始できませんでした・・」 と表示されて セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト windowsを通常起動する で上矢印キーと下矢印キーを使って選択>enter を押してください となります キーボードで矢印が動かず30秒のカウントの後自動的にシャットダウン> 再び自動的にDVD-RWが読込まれて同じ黒画面バックで上記の画面がでてきます。 電源長押しで切った後に電源を入れても同じことの繰り返しで大変困ってます。 対処法を教えてください。お願いします。

  • パソコンが起動しなくなり困っています

    携帯から長文のため読みにくい表示ですみません。 我が家のノートパソコンが起動できなくなってしまい困っています。 電源を入れると選択画面が出るのですが、どれを選択しても、元の選択画面に戻ってしまい起動してくれません。 何か解る方いらっしゃいましたらご教授いただけると大変助かりますます。 以下選択画面のメッセージです。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電波障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく機能した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。