• ベストアンサー

もしも日本が、全裸で生活となったら・・・

くだらない質問ですがお願いします。 もしも日本で、天皇の命令か法律で、 ''日本国土内では全裸でなければならない。衣服などは一切身につけてはならない。違反した場合は逮捕で、無期懲役に処する。'' という様な法律か決まりが突然今の世の中にできたらどうしますか?? ・あなたはこの状況でどうしますか??  例:恥ずかしいので家から出ない。   仕事や学校などがあるのでしょうがなく全裸で外に出る。 ・この法律について自由に御意見お願いします。 以上の2項目について回答お願いします。他にも自由にいろいろと思ったことでも何でもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#55437
noname#55437
回答No.3

恥ずかしい恥ずかしくないというまえに、命にかかわる問題だと思う。 例えば、真冬だったら全裸で外にでれば確実に凍死します。そのため、仕事にいけない。仕事をする人が激減すれば、日本経済に大きく影響し、電気、石油もストップ。家の暖房も停止し、凍死者が相次ぐ。 こんな感じのストーリーがとっさに思いつきました。

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。おもしろいストーリーですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.14

慣れてしまえばどうってこと無いでしょう。 大昔はそれこそみんな裸だったんだし。 今日は何を着ていこうかなんて悩む必要が無くなるので女性は大賛成なのでは?

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大昔はそれで生活していたわけですから、慣れれば生きていけますよね。女性は、賛否両論でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38461
noname#38461
回答No.13

>衣服などは一切身につけてはならない。 ほぉほぉ。では、我が家の猫を常に抱っこしながら歩くのは違反?

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫を抱っこですか、微妙です。眼鏡の例が先ほどの回答で出ましたが、眼鏡は視力が良くない人にとっては必要なものですが、猫は持ち歩くのには必要では無いですよね。まあ、そんな感じでokかNGかを区別していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.12

その前に、ドラえもんのテキオー灯が必要ですね… さすがに-20℃とか38℃とかの気候の中では 全裸はきついかと思います。 違反して監獄をいっぱいにしてしまうという手もありますし 自分はあまりきにしませんが、成立自体が不可能でしょうw

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道などの極寒の地を考えてませんでした。沖縄なら、温度のことはなんとかがんばれそうですが。もしもの話ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.11

石森正太郎のマンガでまったくその通りの設定のものがありましたね。タイトルが思い出せないのですが。 そのマンガの中では、服がだめな以外に毛布や布団もだめ、 眼鏡、カツラ、帽子はOK。ボディペインティングも服に見えるものは禁止。海外行くときは国内との差のため、非常に戸惑うというような話だったと思います。

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうまんがあるんですか。知りませんでした。是非一度読んでみたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ST62
  • ベストアンサー率19% (19/97)
回答No.10

これだと、最初、股間が反応しっぱなしですよね。 でもいくらかすれば、慣れますね。 とりあえず、仕事にいって、働きますね。 んで 帰りにわざわざ友人と、人の多いところにいってみます。

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすが、反応しっ放しという意見は正論ですね。確かに人の多いところにはいきたくなりますよね。いろいろ見れますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

・まず、この法律についての意見を述べます。全裸で暮らすことは気候風土によっては必ずしも不便ではありませんが、今の気候の今の価値観の日本で全裸で暮らすとなると、かなり不便でしょう。よって、この法律は理不尽であるという前提で書きますが、そもそも、こんな法律を許してしまった国民がいけないと思うので、日頃から、こうならないように、選挙、井戸端、公けに表明する意見などで注意していきたいと思っています。そして、天皇の命令で、というのは当分ありえないと思いますが、法律でそうなったら、自分はどうするかを次に述べます。 ・夏は日本で暮らしながら抗議運動をし、冬は国外で暮らしながら抗議運動をする。ただし、夏でも支障が生じたら国外に出て抗議運動をする。また、国外では亡命認定を受けられるように努力して、その国で勉学や就職にいそしむ。 ちなみに、質問者さんのご意見は?

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます。 深いですし、本当に冷静ですね。やはり国外に出て行く人が多いのでしょうかね。 私は、外の様子を確認して意を決して外に出て、今まで通りの生活をします。あとはテレビをたくさん見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36748
noname#36748
回答No.8

こんにちは。そのような法律は困りますが 決まったのですから仕方有りませんね。 結局は生活の為に仕事をしなくては行けないので 全裸で外に出ます。でも営業職なので、靴とネクタイは 許して欲しいです。 車の事故も増えそうですね。周りの女性に見とれて。 私なんで危ない方です。でも女性は外には出ないかな。 夏はまだ良いかも知れませんが、冬は辛いですね。 肌に直接貼れるホッカイロが流行るかな。でも法律違反かも。

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴のこと忘れてました。靴はokしてほしいですよね。ネクタイは無理だと思います。その通りです、ホッカイロは逮捕の対象だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

No.6です。 すみません、訂正です。 確率 → 確立

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます。 了解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

物理的な問題はさておき、突然では恥ずかしいですね。 あとオシャレができなくなるのはつまらないです。 でも髪の毛を伸ばして体に巻くファッションが確率されるかも(笑)

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます。 髪の毛で隠せると言うなら、法律が執行され始めた時点では、長い人が有利ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66474
noname#66474
回答No.5

仕事できませんよね笑 あ、笑い事じゃないかも。 例えば蜂を駆除する仕事の方たちは防護服を着て身を守っていますし、 消防とかその他いろいろ・・・ >・あなたはこの状況でどうしますか?? そのような決まりなら普通に生活できます。 そのような生活が長続きすると何万年後、何億年後かには人間にまた体毛がはえそうですね。 その前に地球なくなっちゃうか

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静ですね。確かに仕事できませんよね。体毛は確かに生えそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法律が制定された前でも逮捕されるのでしょうか?

    例えば、「壁に落書きしたら無期懲役」なんて法律が制定されたとします。その場合、以前に壁に落書きしていた人たちは逮捕されるのでしょうか?つまり、法律制定前に壁に落書きして、法律制定後に逮捕された場合、無期懲役になるのでしょうか?気になっています。

  • 【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか?

    【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか? 天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとされるが現在の法律では天皇陛下に私的発言は認められていない。 天皇陛下は法律を破って逮捕されても天皇陛下を辞めたいらしい。 宮内庁も法律に熟知しており、新聞社やテレビ局などの報道やニュースを否定した。 否定しないと法律違反で天皇陛下は犯罪者になってしまうから。 まず天皇陛下の私的発言を許可する法律改正が必要。 その後に生前退位の法律を作るという2段階の法律改正手続きが必要だったのに天皇陛下は犯罪を犯して私的発言をして、宮内庁の意見も聞かずに暴走して犯罪者になってしまった。 検察庁も警察も犯罪者の天皇陛下を逮捕するんでしょうか? 完全に法律違反をして逮捕出来ると思うんですが黙認しますか? 法の番人なのに黙認する人と逮捕する人を選んでいる時点でもう日本の警察は機能していないのでは? 天皇陛下の私的発言を禁止している法律は法律じゃなくて憲法だったりして。 憲法違反だともっと重罪では。

  • 帝国議会の存在について

    帝国議会の存在について 大日本帝国憲法下での天皇の権力は絶大なものでした。 その一つなのですが 立法に関して、 帝国議会が開いているときは天皇の発案したものを審議し 法律 をつくります。 帝国議会が開いていない時は天皇の出す命令により 勅令 がつくられます。 そこでなのですが帝国議会が開いていないときでも天皇は自由に立法ができ むしろ開いていないときの方が 自分の都合の良い決まりを作れたと思います ではなぜ帝国議会は存在し続けたのでしょうか 帝国議会はなくとも天皇一人でやっていくことは 可能だったはずです 教えてください

  • 罪の重さ

    日本の法律はなぜ加害者に対して甘いのですか。 人を殺しても死刑判決はほとんど出ない。 無期懲役というのは8年ぐらいで出てくる。 外国では懲役200年とかあるのに。

  • 天皇陛下は日本国の象徴です。

    天皇陛下は日本国の象徴です。 もし、その天皇に対し「気持ち悪い笑いで国民を不快にした天皇は全日本国民に対し謝罪せよ。 謝罪に拒否するなら頭丸めて首を吊れ」とテレビやラジオなどの公共の電波や電話やメールなど、街頭などで発言したり、そのような文を公衆の掲示板に掲示したら、逮捕されて一発で懲役ですか。

  • 恩赦で、死刑囚はみんな無期懲役になるのか?

    そろそろ天皇が変わりますが、日本では死刑囚でも 恩赦を受けて減刑されて死刑執行取り消しとかになることってあるんですか? その場合無期懲役とかになるんですか? また、恩赦で減刑は必ずしなきゃいけないんですか? 天皇変わっても恩赦を受けずに減刑されない人っているんですか? 死刑囚の死刑が執行されなくなるとか、ちょっと・・・、って思うのですが、、、

  • 中国ギョウザ事件の犯人の刑は、日本だったら?

    中国の日本への冷凍ギョウザ事件、重体の人も出たが死者なしでした。 犯人は、無期懲役の判決だそうですね。 もし、日本の法律(裁判所)だったら、どのくらいの刑になるのでしょうか? 法律や判例に詳しい方教えてください。 日本の、マルハの事件とも関係あり、興味があります。

  • ジャニー喜多川

    ジャニー喜多川がもしも今生きていたとします。今回の性加害が明るみになり逮捕されたとします。実刑は免れないと思います。懲役何年が下ると思いますか? 死刑にも値すると思いますが、無期懲役、日本ではないですが終身刑にも値するでしょうか?

  • 酒気帯び運転

    法律は全くの素人ですが、ちょっと疑問に思うことがあります。 例えば「スピード違反」や「殺人」などは「つい…」っていうことがありますよね。(殺人は「つい…」では済みませんが、カッとなって「殺してやろうか」と思うことはあります…よね?) でも、「酒気帯び運転」には「つい…」ってことは絶対にないと思うのです。少なくとも私は一生やらない自信があります。 少し前に「酒気帯び運転」の罰則が重くなりましたよね。ですが、もっと重くしてもいいんじゃないかとも思うのです。無期懲役でも良いんじゃないかと。だって「犯罪を犯す」という意思がなければあり得ないんですから。「居眠り運転」のように仕方ない(部分もある)ものとは大きく異なると思うのです。 この考えは間違っていますか?また正しいとすれば、この先何十年も経てば、最終的に無期懲役くらいまで刑が重くなる可能性はありますか?

  • 刑事訴訟法第210条第1項は違憲ではないのですか?

    「刑事訴訟法第210条第1項は憲法第33条に違反する」と、どう頭をひねって考えても思うのですが。 憲法違反の法律をつくり、これを有効とすることができてしまえば、憲法とはいったい何なのでしょうか。 憲法は国の最高法規ではなかったのですか。 回答というより解答になるかとも思いますが、よろしくお願いします。 刑事訴訟法第210条第1項【緊急逮捕】 検察官、検察事務官又は司法警察職員は、死刑又は無期若しくは長期三年以上の懲役若しくは禁錮にあたる罪を犯したことを疑うに足りる充分な理由がある場合で、急速を要し、裁判官の逮捕状を求めることができないときは、その理由を告げて被疑者を逮捕することができる。この場合には、直ちに裁判官の逮捕状を求める手続きをしなければならない。逮捕状が発せられないときは、直ちに被疑者を釈放しなければならない。 憲法第33条【逮捕に対する保障】 何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となつてゐる犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。