• ベストアンサー

リージョンコードについて

こんにちは。アメリカのDVDを視聴する場合、リージョンコードがアメリカ版に対応されているDVDプレーヤーを購入しなければならないのでしょうか。それとも日本のDVDプレーヤーでも視聴可能に設定出来るのでしょうか。分かる方で教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.3

アメリカで発売のDVDソフトは一般的にリージョンコードは「1」です。 この場合、DVDプレイヤーもリージョンコード「1」もしくは、 リージョンコードフリーのものにしなければいけません。(必要条件) ソフトに設定されたリージョンコードは変更できません。 よって、日本のDVDプレイヤー(リージョンコード「2」)では、 アメリカのDVDソフトは再生できません。 ただし、例外もありまして、アメリカで発売されているDVDソフトの中に、 リージョンコードALLというものがあります。 これは日本のDVDプレイヤー(リージョンコード「2」でも再生できます。 例えば、有名なところですと、  「デイライト<DTS>」  「ウォーターワールド<DTS>」  「ライアー・ライアー<DTS>」  「ダンテズ・ピーク<DTS>」  「メン・イン・ブラック<DTS>」 などです。 いずれも日本語字幕も収録されていて、リージョンコード「2」のプレイヤーで 再生すると、日本語字幕で見られます。 「メン・イン・ブラック」だけは、日本国内で発売されているものと一緒です。

その他の回答 (2)

• geyan
回答No.2

DVDプレーヤーに「リージョンフリー」と書いてあれば、ほとんどのDVDは視聴できます。 そのDVDが映画であれば日本製のDVDプレーヤーで視聴できる可能性は低いです。 ミュージッククリップであればDVD側でどこでも見られるように対応してあるので可能性は高いです。

noname#64935
noname#64935
回答No.1

>日本のDVDプレーヤーでも視聴可能に設定出来るのでしょうか プレーヤーによってはできます。ネットで調べれば裏メニューの出し方とかみつかるかも。 ただ見たいだけならPCで見たほうが簡単では?