• ベストアンサー

エイズ検査について。あなたはこれらのことを知っていましたか?

公共広告機構(AC)のCMで 「うしくん」のエイズ検査体験レポート! というものがあります。 (本当はURLを貼りたかったのですが 原則禁止と書かれていましたのでやめておきます) そのCM内容を箇条書きにすると ・全国の保健所で受けられる ・匿名で受けられる ・5ccの血液を採取するだけ ・検査結果は本人にだけ知らされる ・無料である なのですが、皆さん知っていましたか? 因みに僕は 「絶対に精液を採られて検査されるんだ」 と勝手に思い込んでいました。

noname#19984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19911
noname#19911
回答No.11

結婚する以前にそういった検査を定期的に受ける必要のある職業に 携わっていた事が有りますので知っていました。 病院で有料で受けるとなると、かなりの負担になってしまいますので こうして無料で受けられるのは、とても有り難いですし助かりますよね。 結婚してからも何度か受けていて(2、3度程度ですが・・・) 実は先日(今週の月曜日)も受けて来たばかりなのですが 私の場合、今受ける理由としましては 主人がちょっと余所で遊んできたかな?と感じた時や(笑) 原因不明の発疹が出たり急激な体調の低下等を感じた時 (病院で診て貰っても曖昧な返事しか貰えなかった時・・・) に念の為・・・といった感じでしょうか。 地域によって違うみたいですが、私が住んでいる地域では週一度 月曜日の午後1時~2時の間に保健所で無料で受けられる様になっていて その際、HIV検査を受ける人に限り クラミジア、梅毒の検査も併せて無料で受ける事が出来る様になっています。 受け付けに行くと申込書が挟まれたファイルが机の上に番号順に並べられていて それを先着順に取り、中の申込書に受けたい検査や氏名、年齢などを書き込むのですが その際の氏名は本名でも仮名でも構わない事になっています。 時間になると一人ずつ番号順に呼ばれて部屋の中へと案内され 先ず1対1でカウンセリングを受ける事になります。 主な内容としては、HIVについての正しい知識を説明頂いた上で 自分が気になっている事などを聞いて貰う様な形ですね。 カウンセリングが終わったら結果通知を受け取る日にちを決めて その際に必要となる引換券を頂く事になります。 そしてカウンセリングを終えた後に別の部屋へ通され そこで採血をして貰って検査は終了。 結果は後日、引換券を持って指定の日時に再び保健所に行くと 知らせて頂ける事になっています。 この辺の流れも地域によって違って来るのでしょうが 私が受けた検査はこういった感じでした。 初めて受ける時はドキドキしましたが、検査自体は割と短時間で済みますし 担当される方々も皆さん親切ですし細かい部分まで配慮が行き届いていますので 思っていたよりもリラックスして受ける事が出来ました。 本当にそんな大袈裟な検査では無いので 少しでも心配な方は一度受けてみられる事をお薦め致します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 HIVだけでなく 他の性病検査もしてくれる地域もあるのですね。 申込書の氏名も 仮名でもよいというのは驚きです。 その後も決め細やかな対応をしてもらえるのですね。 (役所仕事じゃないですね) 丁寧に回答頂いたので 検査時の雰囲気が大変良く分かりました。

その他の回答 (20)

noname#22346
noname#22346
回答No.21

全国の保健所といっても、すべての保健所ではない。 無料のところと、お金がかかるところがある。  のではないでしょうか。地方自治体すすべてがお金持ちなわけではなく、自費でしたら8千円ぐらい、どの保健所にも、いつも外注の業者がまわるわけではないので、曜日、時間指定があるはず、、だった気がしますけど。 私も、乳がんの検査に、触診というのはもうないと思っていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全国一律で全く同じ というわけではないのでしょうかね。 やっぱり実際に検査をする前には 自分の住んでいるところはどうなっているのか 事前に確認しておいた方がいいですね。

• mikeyuki
回答No.20

知っています。 高校の時に学校がエイズ関連のパンフを全校生徒に配っていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 高校でパンフが配られていたのですか。 僕が高校生の頃(今から10年ほど前)は そのようなパンフがあったかなあ。

noname#21383
noname#21383
回答No.19

無料である事と、どこでも受けられると言う事だけはぼんやり知っていましたが…、その他は知りませんでした。私みたいな人も結構いそうですよね。そういう人たちが知識を得るには、こういうアンケートは良いアイデアだと思います。質問者様GJです♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 僕自身がCMをラジオで聞くまで知らなかったので このようなアンケートをしてみましたが 僕と同じ知識の人がこのアンケートを見て 参考にして頂けるのなら 一層アンケートをした意味がありました。

• souji77
回答No.18

僕はゲイなので常識でしょ!といいたくなるんですが・・・ノンケさん(異性愛者)は知らない人多いんでしょうね。  いまやHIV問題は誰にでも関係のあることです。是非一度検査を受けて見ましょう。また感染リスクの少ない性交渉の方法も知っておきましょう。  ちなみにほとんどの性感染症は血液検査で調べることが出来ます。精液で調べる・・・・あんまり思い浮かばないですね。2度ほど性病科のお世話になっていますが血液しか検査されませんでしたよ。  URL張るのはどうかなと思いますが、削除覚悟で貼っておきます。 HIV検査・相談マップ http://www.hivkensa.com/index.html

参考URL:
http://www.hivkensa.com/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕のような間違った認識を (もしかしたら偏見なのかもしれません) 改める事ができて良かったです。 (アンケートをした意味がありました)

• takusaki
回答No.17

はい、8年前から知っていました。 色んな所で、エイズのパンフレット(小冊子)みたいなのを 貰い、知りました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パンフレットは貰えなかったですね。 でも少なくとも8年前には 既に行なわれていた検査なんですね。

• koikoi810
回答No.16

かなり以前から知ってました。 その時思ったのは 「それでも何も知らずに独りで悩んだりする人が、けっこういるんだろうなぁ~」です。 今でも、けっこういるんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 どれくらいの人が 実際に検査をしているかが分かりませんが おっしゃる様に それでも検査しない人は 相当数いらっしゃるのかもしれないですね。

• lile
回答No.15

・全国の保健所で受けられる ・匿名で受けられる ・5ccの血液を採取するだけ ・検査結果は本人にだけ知らされる 以上はなんとなくは存じ上げてました。 しかし、・無料である 事は存じ上げませんでした。 しかし、検査結果が恐いのでやりたく御座いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無料というのはあり難いですよね。

noname#224892
noname#224892
回答No.14

26歳、女性です。 エイズ検査の内容については知っていました。よくラジオで最近流れています。名前を言うとする男性と、スタッフらしき女性が「名前は結構です」みたいに言っているラジオCMを聞いたことあります。それで匿名じゃないと駄目ってのは知りました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正にそのCMが 公共広告機構(AC)のCMですね。 テレビCMは見たこと無いのですが パペットマペットと 「うしくん」が出てくるみたいです。

• 5S6
回答No.13

献血によく行くので知ってました。 挙動不審な人は献血できないみたいです。(HIV検査目的??)

質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も一度は献血したのに 知りませんでした。 (誰も教えてくれなかった)

• SCALE1120
回答No.12

保健所職員の親父から聞きました。 近年、HをしてHIV感染してしまう若者が増えているらしく、 HIV感染を減らす為に採用した措置だそうです。 私も来週、検査に行きます

質問者

お礼

ありがとうございます。 日本は若者のHIV感染者が増加傾向にあると 聞いた事がありますが それを食い止める為の措置なんでしょうね。 ただそれが 若者にどれだけ浸透しているのかが問題ですが こちらのアンケート上では 結構知られている事のようですね。