• ベストアンサー

東京駅八重洲北口に一番近い降り口は?

来週ツアーに参加するために、東京駅八重洲北口に 早朝に行きます。 集合時間がかなり早朝で、電車の本数も少ないので集合時間ギリギリの電車に乗ることになりました。 そのため、東海道線で東京駅についてから最短で改札に向かいたいのですが、東京方面に向かってどの辺の車両に乗れば、よいでしょうか。 東京駅構内図などで見てみたのですが、検討がつかず よろしくお願いします。

• ikuma
  • お礼率90% (82/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm300
回答No.2

乗る位置はosumitan様が書かれているとおり、北口へ降りるなら前の方でよいと思いますが、車両番号は後方(静岡方面側)から1号車だったと思います。 東京を出発する下り列車の先頭が1号車になっており、上り列車はそのまま向きを変えずに戻ってきますから。

ikuma
質問者

お礼

mm300さま。ご回答ありがとうございます。 そういえば電車に乗っていて、車両番号上り下り電車で違うな~と思った気がします。 わざわざご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osumitan
回答No.1

上り電車の先頭側、若い車両番号の方が北口側、 後ろ側、大きい車両番号の方が南側ですね。

ikuma
質問者

お礼

osumitanさま。早速ありがとうございます。 前の方に乗れば良いわけですね。 分かりやすいご回答ありがとうございました!