• 締切済み

日中、潤いを保つ方法を知りませんか?

肌水分が少ないのか、朝のお手入れの方法が悪いのか、 プレ化粧水(コーセーのモイスチュアスキンリペア)  ↓ 化粧水2度つけ  ↓ 乳液 というスキンケアをしていますが、もう午後2時くらいになると  ・ほほの毛穴がダレる  ・ニキビ跡の赤みが増す  ・目のまわりの皮膚がしおれる といった症状に悩まされます。明らかに肌から水分抜けたかんじです。 何か、朝のスキンケアで1日潤いが保てるオススメの美容液や お化粧直しの方法、アイテムなどご存知だったら教えてください。     

みんなの回答

回答No.4

おはようございます。hatutubakiです。 早速読んでいただいてありがとうございます。ご質問の回答です。 使用感や香りはどんな感じなのでしょうか?ボディのマッサージオイルみたいな感覚なのでしょうか… →「初椿」は天然ローズエキス配合です。天然の香りですから安っぽくなく、適度な持続力です。顔だけでなく全身に使えます。一般の椿油は、おそらく油の香りがすると思います…。 使い心地は、一度フットマッサージに行ったときに、初椿を使ってマッサージをしてもらったことがあります。それまでは帰るときにスカートや、ズボンの裏地が足にくっついて歩きにくいことがりましたが、初椿を使ったときには、そのベタ付きがありませんでした。 つまり、サラッとしています。 もともと皮脂に近いオイルですから、馴染みも良く浸透性もあるんですね。お店の方も「良く染み込むから、オイルがたくさんいりますね…」と言われていました。 それと朝のお化粧の下地に、ということですが、椿油の次のステップは下地クリームではなくファンデーションなのですか? →椿油の次はファンデーションで十分ですよ。バリアプラスという使い方です。顔料や石油系のオイルが入っているファンデーションが直接肌に付かないように、椿油で肌バリアを強化します。椿油には紫外線をカットする働きもあります。化粧水などの水分と一緒に初椿を伸ばしてファンデーションを付けると、肌が潤っていますからお化粧のりもいいですよ。 初椿の量については、使いながら自分にあう適量を探して行かれるといいですね。 また何か不足な点がございましたら、いつでもご連絡下さい。

回答No.3

よほど日中に乾燥が激しい環境にいない限りは、水分は十分に保たれるはずです。なのでお昼過ぎに乾燥を感じられるのであれば、おそらく朝のケアだけでなく、スキンケア全体を見直しされるほうがいいのではないかと思います。 乾燥対策は水分と同時に油分も補い、補充した水分が逃げないようにすることが大切です。夏の時期は冷房による乾燥や、洗顔が過剰になったりして皮脂を取り除きすぎる傾向があります。 お勧めは初椿を使ったスキンケア。最近は随分認知度が上がってきましたが、天然純度100%の椿油は保湿力抜群で、肌に最も適したオイルなんです。以前オリーブオイルをスキンケアに使うことが流行りましたが、それはその主成分のオレイン酸が人の皮脂と同じ成分だから。椿油はそのオリーブオイルよりオレイン酸の含有率が高く(オリーブオイル75%、椿油85%)、人の皮脂に最も近い天然植物オイルなんです。 なので夜は洗顔の後、氷で毛穴を引き締め、化粧水を付けて、まだ水分が乾く前に初椿を5滴程度顔全体に馴染ませます。もしくは化粧水に直接混ぜてつけます。 朝も同じように付けて、お化粧の下地にします。潤いが保たれますから、お化粧のりもよくなりますよ。

mona_s
質問者

補足

hatutubakiさん ありがとうございます。 椿油ちょっと興味があるのでリサーチしてみます。 でも2点ほど質問させてください。 使用感や香りはどんな感じなのでしょうか? ボディのマッサージオイルみたいな感覚なのでしょうか… それと朝のお化粧の下地に、ということですが、椿油の次のステップは 下地クリームではなくファンデーションなのですか? お時間あるときにお返事お願いします。

  • ttrttr222
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

季節を考えると多少きついかもしれませんが、乳液の代わりにクリームを薄く塗る方法はいかがでしょうか。 水分補給が極端に足りないわけではないと思うのです… 昼のお化粧直しであぶら取り紙を使っていましたら、Tゾーンだけに使うとか、スポンジに巻いて肌にあてるとか。 (指の体温で肌が温められて皮脂の取りすぎに繋がるそうです) 今はティッシュで軽く押さえる方法が主流になっていますね。 乾燥する目元は避けた方が良さそうです。 ベースメイクの最後にルースパウダーなど仕上げの粉を使われていましたら、目元は避ける、薄めにつける、乾燥しにくい粉に変える、などはいかがでしょうか。 確かに乾燥してくると、毛穴が広がったり肌のキメも荒れてきて肌色が濃くなる(シミが目立ってくる)などありますね。 しっかり保湿されてる状態だと、シミやニキビ跡も目だたなくなります。 高機能で保湿に優れている下地クリームも選んでみてはいかがでしょうか。 肌が水分を捕らえる力をつける間、水分蒸発を逃さない優秀な蓋を活用される事をオススメします。 特定のブランド・商品は不明の為、自信ナシのアドバイスとさせていただきます。

  • a19s10
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

うーん・・・朝のスキンケアではないのですが、気がついたときに皮脂をティッシュオフしたり、市販の「化粧直しのときに」とか書いてあるウォータースプレーなんかを使用するといいですよ★   あとひんやりタオルや市販の脂取りの裏に毛穴を引き締めるのがついてるのとか。   それから化粧水などは手のひらでなくコットンにとった方が確実にお肌に化粧水が届きます!!コットン代をケチってたんですけど、あるとき何気なくコットンを使ったら化粧水の入り違いましたもん汗   美容液などでしたら、ちょっとなじみにくいと思いますがニューウエイズの部分美容液なんかを辛抱強く使うと効果がちゃんと現れます。私ではなく母なんですが。私は化粧水と乳液を昨年春から使って、めきめきではないですが肌荒れにも強くなったし、肌が健康?強く?なりましたっ

関連するQ&A

  • スキンケアの順番

    最近ふと思ったのですが、スキンケアの順番がこれでいいのかと疑問になりました。 私の朝晩の流れはこうです。 ☆朝の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)日焼け止め兼化粧下地 8)コントロールカラー 9)パウダー ☆夜の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)アクネケア用ナイトパウダー このような感じです。化粧水と美容液は手作りで、最後に乳液で蓋をするようにしています。順番はこれでいいのでしょうか。 それと最近くすみやにきび跡が目立って顔色が悪いので、美白美容液を使おうと思っています。一応手作りの化粧水は美白効果のあるものにしているのですが、肌をいたわっているだけという感じで・・・(元々肌が弱いので手作りを始めました。)手作りの美容液はトラブル肌に対応するように作っています。(にきびなど吹き出物防止のため)これに美白美容液(市販)を使うとなると、どのタイミングで使えばいいでしょうか。今の美容液をやめて使った方がいいでしょうか? ちなみに肌質は混合肌で頬のにきびが少々でにきび跡が目立ちます。主なものは白にきびです。美白もしたいですがにきび跡も治したい、そんなわがままな私です。もしお値段もお手頃でいい美容液があればそれも併せて教えて下さい。お願いします。

  • ■化粧水をつけるとピリピリします。これは肌に合っていない?■

    31歳主婦です。 肌質はコンビ肌ですが、今年初めにクレンジングを変えたらとても乾燥してしまい、そのころから少し肌が不安定なようです。 先月の半ばに化粧水をアユーラの化粧液(化粧水+乳液のもの)に変えたら、肌に合わなかったようで、とても乾燥してしまいました。 頬の皮が剥けて化粧がのらないほどになってしまい、元のソフィーナボーテに戻したのですが、変化がありませんでした。 そこでドラッグストアのBAさんに相談したところ、コーセーのモイスチュアスキンリペアとインフィニティをすすめられ、サンプルをたくさんもらってきました。 コーセーは10年くらい前にルティーナの化粧水を使ったことがあるのですが、可もなく不可もなくで少しリピしただけでやめてしまい、今回コーセーはそれ以来です。 (1)コーセー モイスチュアスキンリペア (2)コーセー インフィニティ化粧水(とてもしっとり) (3)コーセー インフィニティ乳液(とてもしっとり) (4)コーセー モイスチュアスキンリペアクリーム で使ってみたところ、3日ほどで乾燥が改善してきて、10日くらいで肌の調子が良くなってきました。 お化粧もよくのるようになったので、自分の肌に合っているのだと思い、現品を購入しました。 しかし、ここ5日くらい、(1)から順番に肌にのせると、つける度に肌がピリピリします。 5分ほどで治まるのですが、化粧水を使ってピリピリするというのが初めての経験で驚きました。 今までは基礎化粧品で「可もなく不可もなく」というものばかりで、使って荒れたとかの経験はなく、どちらかと言えば肌は丈夫だと思っていました(クレンジングは一部のクリームとオイルが合わないことはあります)。 しかし、ピリピリしても肌の調子はいいのです。荒れたり乾燥したりとかはなくて、化粧もきれいにのります。 これはコーセーの基礎ラインが肌に合わないということなのでしょうか。 それとも今肌の調子が不安定なだけなのでしょうか。 せっかく自分の肌に合っている化粧品を見つけたと思ったのですが…。 このまま使い続けてよいのか悩んでます。 ちなみに今朝はソフィーナボーテのみに戻したのですが、肌のピリピリはなかったです。 今ちょうど生理前で、肌が敏感な時期なのかもれしませんが、そういう時期でも化粧水でピリピリした経験はないです。 これは肌に合っていないのか、一時的なものなのか、使い続けてもよいのか、変えたほうがいいのか、今だけ変えてまたコーセーにもどしてもいいのか、いろいろ考えていますが、何しろ初めてなことなので、さっぱりわかりません。 お肌に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 ※昔はさっぱりしたのが好きだったのですが、今はとても保湿力の高い(油分も多い?)ものを使って、肌はちょうどいい感じです。

  • 使う順番を教えてください。

    コーセー モイスチュア スキンリペア ハトムギ化粧水 アルビオン エクサージュ ハーバルオイル 水の天使 この4点でスキンケアをするとしたら、 上記の使用順で合っていますか? 教えてください。 よろしくお願いします。 悩みは、目の下と口元のたるみ、ハリ不足です。

  • KOSEの商品のスキンケアのやり方について

    私は今KOSEのリンクルソリューションの化粧水と美容液を使っています。 洗顔後、モイスチャースキンリペア→リンクルソリューション(化粧水)→リンクルソリューション(美容液)→インフィニティ(乳液)→スキンリペアクリームの順に使っています。 でも、最近乳液はいるのかなぁ?と思い出しました。 あまり化粧品には詳しくないので言われるままに使っていますが、このまますべての化粧品を使うにはお金がかかるのでどうしたら・・・と悩んでます。 化粧品に詳しい方いらっしゃいましたら、これは使わなくてもいいんじゃない?という物がありましたら教えていただけたら嬉しいです。 あと、朝は美容液は使っていないのですが使った方が良いのでしょうか??

  • プロの方いませんか!?乾燥肌?インナードライ?

    すごく困っています。。 表面上は粉をふいたりもしないし、化粧のノリも悪くないのに。。。 スキンアナライザー(水分、油分などを測る家庭用の電池式の普通のアナライザーです)ではかるといつも水分や油分、弾力がマイナス2以上なんです。 化粧品のカウンターで見てもらっても、水分、油分ともに低いんです。 洗顔して化粧水をしっかりパッティングして(プレ化粧水にアベンヌを使ったりコーセーモイスチュアスキンリペアを使ったり)しているのに全然水分を溜め込む力がないようなのです。。 初めは余分な角質がたまっているといわれていたのでクリアローションを使っていましたが最近は皮膚が薄くなっていると思い、つかっていませんが、まだそれを控えてからは1ヶ月はたっていないと思います。 クリームや乳液もしっとりタイプなのになぜなのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。。。最近はほうれいせんが出たり目元にくまができたりで困っています。(アイクリームも使っています)

  • KOSEとアルビオンで悩んでます!

    はじめまして、こんばんは★ 今、化粧品で2個悩んでいます。 私の肌質はニキビが多く油分が300前後で水分80前後の 脂性肌よりの混合肌です。 皮膚が薄く敏感肌で少々、赤ら顔です。 年齢は23才になります。 私は化粧水にアルージェ又はimyを使用しています。 水分が足りないとのことなので化粧水の前に塗る先行乳液、美容液を探してアルビオンのモイスチュアミルクとKOSEのモイスチュアスキンリペアで悩んでいます。 私の肌質では、どちらの方が良いと思いますか? ニキビ肌なので乳液ではなく美容液のモイスチュアスキンリペアのほうが良いのでしょうか? 色々アドバイスお願いします。 化粧水のことでもまだ悩んでいるのでオススメがあれば教えて頂けたら嬉しいです(*´∇`*)

  • ニキビ跡の炎症

    ニキビ跡の炎症のスキンケアはどうすればいいのでしょうか? 朝は水だけの方がいいのでしょうか? 洗顔し化粧水して美容液をつけ乳液からクリームか? クリームはいらないか?ニキビ跡の炎症がTゾーンと頬にあり赤いです。 美容液とクリームはいらないのでしょうか?教えてください 化粧水から馴染んだら次と言いますが、化粧水をつけたら直ぐと言う記事もありどちらを信じたら良いかわかりません ニキビ跡の炎症のスキンケアを教えてください お願いします

  • ■プレ化粧水■どんなもの使っていますか?

    プレ化粧水(ブースター、導入液)を使っている方、何を使っていますか? 最近化粧水をとろみのあるものに変えました。 浸透が悪いわけではないのですが、もっともちもちになったら嬉しいなと思い、プレ化粧水を使いたいのですが、皆さんはどんなものを使ってますか? 以前「コーセーモイスチュアスキンリペア」と「ドクターシーラボアクアインダーム(赤から導入の)」をサンプルで使ったときに、なかなか好感触でした。 浸透がよくなってもちもちになり、Tゾーンの化粧崩れが減ったような気がします(インナードライだったようです)。 でも、もう少しお手頃なもの(ドラッグストアで買えるようなお手ごろ価格の入手しやすいもの)があったら嬉しいなぁと思っているのですが、いいものはありますか? アクアレーベルのような最後に導入というタイプは好きではありません。 今とろみのある化粧水なので、初めにバシャバシャ使えるものがいいなぁと思っているのですが…。 また、実はアテニアの化粧水「モイスチャーローションII(しっとり)」がかなり残っているのですが、それをプレ化粧水として使うことは出来ますか? 皆さんのおススメのものがあったら教えてください。 肌質は夏はオイリー、冬はコンビ肌です。 商品名、価格、購入場所、使い心地なども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スキンケアの順番について

    (1)夜のスキンケアの順番を教えて下さい。 二年ぐらい前まで、化粧水や乳液しかスキンケアしてなくて、洗顔もクレンジング兼用のを使ってました。その前は、シートタイプのクレンジングのみ。。。そのまま寝てました。。。(-_-) 良さや重要性がわかってなかったので化粧水は千円以下の物、乳液は五百円以下、洗顔兼クレンジングは五百円以下、ファンデはリキッドタイプ千円以下の物でした。とにかく安いだけの物! 夜はシートタイプのクレンジング→化粧水→乳液。。。 一年程前から、化粧水と乳液、洗顔・クレンジングをきちんと選んで購入するようになりました。 きっかけはセブンに売っている雪肌粋の乳液です。小西真奈美さんのCMを 見て購入し、それから雪肌精の化粧水などが気になり、洗顔などきちんとスキンケアしないと!と思いました。 今、自分でしてるのは上から下の順番です。 アイテム  :商品名          :ブランド名 :メーカー名 クレンジング:泡クレンジングウォッシュ :海の白泥  :サナ 洗顔    :クレイ洗顔           :海の白泥 :サナ 美容液   :モイスチュア スキンリペア :コーセー  :コーセー 化粧水   :薬用 雪肌精       :薬用 雪肌精 :コーセー 乳液    :乳液              :薬用 雪肌精:コーセー 美白クリーム:5%ハイドロキノン配合  :某有名な皮膚科?(友人に購入してきてもらいました。) (2)美白がしたい為、美白美容液のホワイトクオリティエッセンス(コーセー)も使いたいのですが、その場合どこの間に使えばいいでしょうか。 (3)その他アドバイスがあればお願いします。 一般の方も専門の方も全然わからないのでよろしくお願いします。

  • もっちり・すべすべ肌になりたい

     21歳の大学生です。 私は小さい頃から乾燥肌で困っています。。 特にこの時期は、身体がかさかさになり、かゆくなったりします。  それなのに、恥ずかしながらあまりスキンケアをきちんとしたことがなく、 洗顔後には化粧水を、お風呂上りには腕や足にスキンローションを塗っていますが、 洗顔後は乳液は使っておらず、メイクの時だけ顔にも使えるスキンミルクを下地代わりに塗っている程度です。 なので手足はくすんでいたり毛穴が目立ったりしているし、顔もそばかすなどが気になります…。  思わず撫でたくなるような白いすべすべ・もちもちの肌に憧れるんですが、どうすればそんな風になれるのでしょうか? 色白ではないので白い肌は難しくても、せめてこのしみ・くすみ・かさかさ・毛穴の赤みを何とかしたいです。 でもどこから改善していけばよいのかわからないので、何か少しでもアドバイスをいただければと思います。 現在使っているのは、 洗顔…豆乳イソフラボン洗顔(兼メイク落とし) ボディソープ…ダブのボディソープ 顔用化粧水…コーセーのモイスチャーマイルドホワイトローション(しっとり) ボディ用化粧水…SOC?のヒアルロン酸スキンローション ボディ用乳液(メイク前に顔に使用)…ニベアのボディスキンミルク(乾燥肌~普通肌用・顔にも使用可) です。 こうして並べてみると、ぜんぶバラバラなのがまず良くないですよね… 学生なので、つい安めのものに手を出してしまいます。 長くなってしまいましたが、どんなことでも構いませんので、是非アドバイスをよろしくお願いします。