• ベストアンサー
  • 困ってます

ベースメイクの順番と日焼け止めについて。

(1)朝行うスキンケア・ベースメイクの順番がわからないので教えて下さい。 二年前までの朝してたのは、なんとクレンジング兼洗顔(五百円以下)→化粧水(千円以下)→乳液(千円以下)→ファンデ(千円以下)→チーク→マスカラ→リップだけでした。。。 効果なんてわからず使っていて、これじゃあいけないと思い色々試してます。 朝上から下の順番でしてます。 アイテム名 :商品名            :ブランド名   :メーカー名 洗顔    :クレイ洗顔          :海の白泥   :サナ 美容液   :モイスチュア スキンリペア :コーセー    :コーセー 化粧水   :薬用 雪肌精        :薬用 雪肌精 :コーセー 乳液     :乳液            :薬用 雪肌精  :コーセー 化粧下地  :ラトゥー エクラ シュブリム:ソニアリキエル:ソニアリキエル  ファンデ  :ベースファンデーションUV :ファインフィット:花王       ↑リキッドタイプSPF24 ファンデ  :パウダーファンデーションUV:ファインフィット:花王       ↑パウダータイプSPF24 この後チークなどのメイクをします。 下地に、日焼け止め効果はないのですが、ソニアリキエルの日焼け止めを購入しようか悩んでます。 (2)ファンデに日焼け止めの効果はあるのですが、日焼け止め別に必要でしょうか。 美容液と下地は使った事がなく最近初めて購入しました。 (3)その他のアドバイスあればお願いします。 一般の方でも専門の方でも、全然わからないのでよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2253
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前コーセーの美容部員として働いていました。 (1)使い方の順番はそれでいいと思います。   もし乳液→下地→ファンデでベトつくようであれば、美容液→乳液(薄くのばすように)→化粧水→下地→ファンデの順で使ってみてください。 雪肌精とアルビオンの乳液は特別に化粧水の前にも使えるようにできています。 このときに、コットンなどに乳液をふくませて、お肌をすべらせるように伸ばすとベトつきがおさえられます。 あとアドバイスですが、リキッドファンデの後にフェイスパウダー(お粉)でいったんおさえてあげるとファンデの持ちは格段によくなります。 (2)ファンデに日焼け止め効果が入っているので、特別海に行ったり一日アウトドアで過ごすのでなければ、日焼け止めは必要ないと思います。 一日外で過ごす予定があればもちろん日焼け止めはつけましょう。 美容液がいいかどうかは個人差ですが、今回お使いのスキンリペアは、その後に使う化粧水の浸透効果を高めるものなので、使い続けるうちに効果があらわれるハズです。 化粧下地はファンデのつきや持ちをよくするためのものや、ファンデが毛穴に入らないようにする効果もあるのでぜひ使いましょう。 元美容部員からのアドバイスでした。 個人差があると思うので一概には言えませんが、ご自分に合った化粧品を探してみてください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんm(_ _)m 雪肌精の乳液が化粧水の前にも使えるなんて驚きです! ベトつく時の、ベースメイクの順番なんて私は全然わからないので 凄く助かります(^○^) 二つの順番で自分に良い順番で使ってみようと思います(o^∇^o)ノ 日焼け止めは、休みの日に外にいて買い物してる事が多いので、 恐いので一応買いました(^^)ニコ 冬にも日焼け止め必要だ!って思ったんです♪ 丁寧にありがとうございました☆ 大変助かりました~チュッ♪( 'Θ')ノ~☆

関連するQ&A

  • スキンケアの順番について

    (1)夜のスキンケアの順番を教えて下さい。 二年ぐらい前まで、化粧水や乳液しかスキンケアしてなくて、洗顔もクレンジング兼用のを使ってました。その前は、シートタイプのクレンジングのみ。。。そのまま寝てました。。。(-_-) 良さや重要性がわかってなかったので化粧水は千円以下の物、乳液は五百円以下、洗顔兼クレンジングは五百円以下、ファンデはリキッドタイプ千円以下の物でした。とにかく安いだけの物! 夜はシートタイプのクレンジング→化粧水→乳液。。。 一年程前から、化粧水と乳液、洗顔・クレンジングをきちんと選んで購入するようになりました。 きっかけはセブンに売っている雪肌粋の乳液です。小西真奈美さんのCMを 見て購入し、それから雪肌精の化粧水などが気になり、洗顔などきちんとスキンケアしないと!と思いました。 今、自分でしてるのは上から下の順番です。 アイテム  :商品名          :ブランド名 :メーカー名 クレンジング:泡クレンジングウォッシュ :海の白泥  :サナ 洗顔    :クレイ洗顔           :海の白泥 :サナ 美容液   :モイスチュア スキンリペア :コーセー  :コーセー 化粧水   :薬用 雪肌精       :薬用 雪肌精 :コーセー 乳液    :乳液              :薬用 雪肌精:コーセー 美白クリーム:5%ハイドロキノン配合  :某有名な皮膚科?(友人に購入してきてもらいました。) (2)美白がしたい為、美白美容液のホワイトクオリティエッセンス(コーセー)も使いたいのですが、その場合どこの間に使えばいいでしょうか。 (3)その他アドバイスがあればお願いします。 一般の方も専門の方も全然わからないのでよろしくお願いします。

  • 日焼け止めをつける順番…><

    つける順番は、朝起きる→洗顔する→化粧水→乳液→UVケア という感じなんですがいいのでしょうか?;; でも今使ってるのは、日焼け止め兼 化粧下地の物なんですが、 今度新しいの買う時変えてみようと思っていて、それは、 ↓こういった美白効果のある日焼け止めなんですが、 http://www.omibh.co.jp/uv/solanoveil_beauty.html この場合つける順番はどうしたらいいんでしょうか? ☆前に聞いたことあるんです! 乳液はフタをするという感覚って><; だから乳液の次にこういった美白ものの日焼け止めを塗るのって意味あるのかなって??><; どなたか教えてください! 後、もしけよれば、・・・薬用美白とかいう日焼け止めって実際効果あるんでしょうか?(^^;

  • メイクの上から日焼け止め

    メイクの上から日焼け止め 私は以前(5年前ぐらい)メイクをした上から普通に日焼け止めをぬったら、顔中に結晶のような模様が(肌荒れ)たくさんできました。誰がみても気持ち悪いぐらいの、信じられない肌荒れの仕方でした。 普段外にいることが多い仕事なので、まめに日焼け止めを塗りなおしたいのです。 去年は朝・・日焼け止め(SPF50)→SPF入り下地→SPF入りファンデ→SPF入りパウダーをして、 塗り直し・・メイクの上から使える日焼け止めスプレー(SPF28)を塗りなおしていました。 しかし焼けてしまいました。。 今年からは焼けたくありません。いろいろ調べたら、メイクの上からでも普通の日焼け止めと乳液を混ぜてのせてれば大丈夫とありましたが、そうなのでしょうか・・? 以前の肌荒れがトラウマで怖いです。 しかしSPF28ではもたなかったので、なんとかSPF50で常のガードしたいですし・・ よかったら乳液と混ぜれば大丈夫なのが本当かどうか是非教えて下さい。 もしくは強い日差しでメイクをしなければいけない場合でも焼けない方法あれば教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

某化粧品メーカーの営業職をやっています。結論から言いますと、今の順番で問題ない思います。ただ化粧下地はこの時期UVカット効果のある物のほうがいいですね。SPFは30もあれば十分です。ファンデーションはリキッドとパウダーの両方を使わないと満足できませんか?できればどちらか一方にした方がいいですよ。その代わりにファンデを押さえるフィニッシュパウダー(いわゆるお粉)を使って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m アドバイスして頂いて、早速ソニアリキエルの日焼け止めを購入しました。 SPF30有ります。 パウダーファンデはせっかく持ってるのでっていう事で使ってました(^^;) 最近、アドバイス頂いた通りリキッドファンデとフィニッシュパウダーで ポンポンしてベースメイクは終わりにしてます。 美容液→化粧水→美白美容液→乳液→日焼け止め→下地→リキッドファンデ→フィニッシュパウダーの順番です。 アドバイス頂きありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

  • 回答No.1
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)

私が専門家に習ったのは 朝;夏用化粧水(保湿成分が低い)   UVカット及び美白成分の高い美容液   顔用日焼け止め SPF30    (荒れている時だけ、夏用乳液)   夏用ベース   夏用ファンデ の順番で、更に腕・首にはSPF40ほどの物を 使用しています。 ファンデだけで紫外線は抑えられるかどうか?? 出来れば、べたつくかもしれませんが顔用日焼け止めはお勧めです。ファンデも出る度にはたいた方が 良いです。 雪肌精は有名ですが、保湿成分が高いのでは? 保湿成分が高い物は、いわゆる油ですので日焼けする 一因となります。乳液も夏冬兼用というのは、良くないです。どっちかの季節に効果がイマイチだと思います。冬も同じものですか? 夏・冬と夜は別々のものを使うのが本当は良いです。 ベースは必要と思います。直接ファンデを塗ってしまうと、びっしり毛穴にファンデの粉が入り込んで 大変なことになります(^^;;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m 今のところ、スキンケアは夏用とか分けてないんです(^^;) ベースメイクには、ファンデとか一応気にして 春夏用・秋冬用で分けてます。 化粧品は賞味期限があるとの事なので、去年の秋・冬用のベースのクリームファンデとおさらばしてソニアリキエルのファンデを買う予定です(^^)ニコ まだ、一年ぐらいしかスキンケアをちゃんとした物を使ってないので 何がいいとか、分からず無くなったら毎回雪肌精買ってしまうんです(>_<) 無難かなぁ~って思っちゃって(o^∇^o)ノ しかも特大ボトルをいっつも買うのでかなり無くならないのです(-_-) 難しいですねぇ~ アドバイスありがとうございます(^○^) お肌の勉強頑張ってしてみます♪

関連するQ&A

  • 日焼け止めの上から化粧していいもの?

    普段は顔には日焼け止めは塗らず、SPF28ぐらいの化粧下地の上にファンデを塗っているんですが、来週沖縄に行くんです。海で泳いでいると化粧も取れるだろうし、焼けてしまうと思うのですが、どうしたらいいでしょう? 化粧水、乳液後に日焼け止め、アイメイクの順がいいんでしょうか? それとも上のあと↑、日焼け止め、ファンデ、アイメイクとかでもいいんでしょうか? 日焼け止めを今まで顔に塗ることに抵抗があったので、うやむやにしてたのですが・・・(笑) 皆さんは海に行くとき顔に何を塗っていますか?

  • 日焼け止めについて

    私は,化粧水→乳液→下地(日焼け止め用乳液)→ファンデーションの順にしているのですが 日焼け止めは,つけた方がいいでしょうか? 下地はSPF50+ PA+++のものを使用しています。 日焼け止め用乳液には,日焼け止めの効果はあるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 日焼け止め

    SPF50の日焼け止めは顔に塗るのは良くないと聞いたのですが 私が今持っている化粧下地はSPF50です。 これを顔に塗って上からファンデを塗っていますが 刺激が強すぎますか?

  • 下地と、日焼け止め、両方必要?

    私は、カラーコントロールを兼ねて、グリーンの化粧下地を使っています。 それは、SPF15なので、日焼け止めは使わずに、下地の上からファンデーションを塗っていますが、やっぱり、下地だけだと不十分なのですかね? 「SPF下地→ファンデ」よりも、「日焼け止め→ファンデ」、 夏はやっぱり「日焼け止め→SPF下地→ファンデ」じゃないとダメですか?! また、夏は、SPF15っていうのじゃ、弱いのでしょうか? (日常生活の場合です) 毎日日差しの強い日々が続きますが、皆さんは、どのようにしていますか?!??

  • ベースメイクの順番

    化粧水→乳液→BBクリーム→コンシーラー→リキッドファンデ 上記の順番であってますか? BBクリームには下地効果もあると思ってるので別で下地はつけていないのですが、したほうが良いでしょうか?

  • ベースメイクについて

    普段のベースメイクはファインフィットのベース(ミルキータイプ)と毛穴がが気になる所や目元に軽くファインフィットのパウダーファンデを塗り、全体にチャコットのフィニッシングパウダーをはたきます。 そんなに厚塗りにはならないのでいいのですが、普段、仕事に行く時はもっと軽い感じのお化粧で行きたいんです。夜遅くまでメイクが落とせないので…。 理想としては下地+お粉でツヤ肌です。 重たいテクスチャは苦手なので出来れば軽いテクスチャで毛穴を目立たなくしてくれるもの、くすみを取って肌色を明るくしてくれるものを探しています。「この組み合わせはいいよ」「この下地はマットなお粉でも大丈夫」のようなお奨めはありませんか? 肌は白いほうです。ニナリッチのコントロールカラーが気になっていたのですがどちらかというとマットな仕上がりになるようなので迷っています。使用したことのある方感想を教えて下さい。

  • 冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良い

    冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良いですか? 一日中室内にいてほとんど日焼けはしないので、日焼け止めはいらないと思うのですが 肌の乾燥対策や、肌荒れを考えたら、化粧下地は塗ったほうがいいのでしょうか? パウダーファンデを使っています。 洗顔後の乳液等でも化粧下地の役割をするのでは?と思ってきました。

  • 乾燥&アレルギー体質の肌にやさしい日焼け止め方法

    乾燥肌でアレルギー体質です。花王ソフィーナの乳液と化粧下地をかねている日焼け止めspf50を使用しはじめたら、肌の乾燥がはげしくなり、粉ふいてしまいました。あまり重ねぬりをしたくないので、spfの高いものをぬったのですが、それはよくなかったようなので反省しています。肌への負担の少ない日焼け止め、日焼けをふせぐよい化粧方法など教えてください。よろしくお願いします。

  • 顔用の日焼止めUVについて

    化粧下地がSPF24・PA++でも別に日焼け止めを付けないといけないのでしょうか? 皮膚が弱いのであまり色々つけたくはないのですが・・ ちなみにファンデにもSPF21・PA++が入っています。 みなさんはどうしていますか? 化粧水→美容液→乳液→(日焼け止め?)→化粧下地→コンシーラ→ファンデ→コントロールカラー→パウダー

  • 日焼け止めの塗る順番・・

    なんだか初歩的な質問なんですが、日焼け止めは化粧をするにあたって・・どの順番で使えばいいのでしょうか? 現在は、化粧水・美容液・クリーム・化粧下地・クリームファンデ・・・の順番です。 今までは、化粧下地の変わりに、UV効果の高い化粧下地兼用の物を使っていたのですが きちんと下地をつけた方が、化粧の持ちがいいのです。そろそろUVを気になりだしたので 日焼け止めは、下地の前ですか?あとですか? どの方法がいいのか教えてください。