• ベストアンサー

HDDの取替えについて

初めて投稿します.パソコン初心者ですので、出来るだけわかりやすくアドバイスをお願いします. 使用機種: BIBLO NB55H Made in JAPAN 2004/7月新品購入 OS: Windows XP Home Edition SP1a 故障内容: Fujitru のロゴマークが出てWindousが立上がらなくなった. ガイドブックに沿ってリカバリを試みたが、Operation System not found で出来ず. メーカーのサポートに電話して診断してもらったところ、HDDの交換か+マザー(?)の交換で初期状態に戻すのに\46,000~\70,000必要との事です. 出来るだけ出費を抑えたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?仮に自分でHDDを買って替えるとしたら、どんな点に注意すれば良いのでしょうか? ガイドブックでは HDD: 80GB (Ultra ATA/100)となっています. それと OS はどうすれば良いのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  ☆ハードディスクの換装   http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB160.htm  ☆適合ハードディスク   http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=45919  換装の手順を見てみて、自分でできそうだと判断したら自己責任でやってください。  無理だと思ったら、下記のサイトのような、ノートPCの換装を専門にしているような会社に頼むとよいでしょう。  http://www.mobile-pc.com/sat/ では。

AYU-21
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます. 出来るだけ出費を抑えるべく、出来る限り自力でやってみたいと思います. たとえただの箱になっても、けっしてメーカーサポートにはだしません. 初心者には高い授業料になるかもしれませんが、Made in Japan と表示され た PC に Made in 外国と表示された HDD が入っていたことに対し、微力な がら抵抗したいと思います.

その他の回答 (4)

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.5

購入時に付いてきた 「FMV困ったときに読む本:トラブル解決ガイド」 上記の解説本を読んでリカバリ作業をしていますか この解説書の2項従って作業を進行すれば、 HDDを同じ容量で入れ替(換装)えた場合でもスムースに入れ替えできました HDD換装前のOSの再インストールも問題なくできました 「リカバリディスク」を実行する この頁の指示に従いましょう

AYU-21
質問者

お礼

大変わかりやすくアドバイスを頂きありがとうございました 自力でFDDの換装にトライしてみます

  • Kame_suki
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.4

https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=DD000780 こちらでマニュアルをDL、第6章を確認してリカバリしてください。 >メーカーのサポートに電話して診断してもらったところ、HDDの交換か+マザー(?)の交換で初期状態に戻すのに\46,000~\70,000必要との事です 下手にいじると、サポートもそっぽを向きかねません。 「初心者」を自認するなら、素直に修理依頼するのが良いと思います。

AYU-21
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました. 然しながら、20万円近くした Made in Japan と表示のあるPCに、僅か2年 しかも平均すれば1週間に2~3時間しか使っていないのに、更に5万円前後の出費は出来ません.  今になって、量販店で『5年保証にしますか?』と聞かれたときに、『日本製だから5年は大丈夫でしょう』と言ったことを後悔しています. その時、裏蓋を開けてHDDが Made in Singapore の東芝製と確認していれば、即座に保証延長していたでしょう.

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 >>ガイドブックに沿ってリカバリを試みたが 方法が違うのではないかと思います。 とりあえずですが。。。 「リカバリーを試して、リカバリーメニューが出てきましたか?また、リカバリーは、付属のCDから行ったのですか?」 ・メニューが出てこなかった。 ・付属のCDから行った。 のでしたら、下を読んでください。違うのなら、読み飛ばしてください。 「OperationSystemnotfound」 あなたが行おうとしている、「仮に自分でHDDを買って替えるとしたら」 の方法を行った際に、必ず出ますから。 多分、BIOS設定でのブート順がHDDが先にきているのでは?と思います。 電源つけて、すぐに「F2」を押して、青い画面を出し、その中から、bootらしきメニューがあるので、そこが違うかな? まぁ、自分が今その画面を見れないので説明はしづらいです。 大抵は 「1.HDD」 「2.CD-ROM」 「3.FD」 などのようについていて(まぁ、名称はもっと詳しく書いてあります。) 1番から順番に起動していきます。 上記の場合は、1と2をいれ替えてやればいいかと。 で、リカバリーディスクを放り込んで起動してやれば、リカバリーメニューが出てくるかと。 >>仮に自分でHDDを買って替えるとしたら >>それと OS はどうすれば良いのでしょうか 安く済ませたければ、問題なさそうなHDDを調べて買えばいいです。不安だから確実に。。というんでしたらメーカーに、まったく同じHDDを注文すれば済みます。 OSは、リカバリーディスクを使用すればいいので、気にしなくていいですよ。(今回に限りですが。

AYU-21
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます. >不安だから確実に。。というんでしたらメーカーに、まったく同じHDDを注文すれば済みます。 ↑のアドバイスからHDDを取り外したら、東芝製 HDD2188 MK8025GAS でし た.パソコンは富士通の BIBLO55H なのに(?) これって皆さんの間では 常識なんですか? しかも Made in 外国. ちなみにパソコンには Made in Japan 表示. 初心者には理解しがたい. 取り敢えず、メーカーにまったく同じHDDを注文しようとしましたが、東芝 富士通ともに無理のようなのでドスパラに MK1032GAX ATA100 注文します 色々とアドバイスありがとうございました.

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.1

パソコン初心者とおっしゃっているところから、ご自分でノートパソコンをバラしてHDDを交換、OSインストールという一連の作業を行うことは無謀かと思いますが。 OSについてはたぶんそのリカバリCDを使ってインストール出来ると思うので大丈夫でしょう。 でも作業に自信が無かったら迷わず有償サポートで交換をおすすめします。 自分でばらすと最悪メーカーでの修理対象外になる可能性もありますしね。 ただ文面を見る限りではたんなるリカバリ失敗では?HDDから異音がしていなかったり、BIOSをいじっていなければHDDは壊れていないと思いますし、それでもダメだったらマザーボードの故障の可能性が高いです。 それだったらどっちにしろサポート行きです。 (BIOSって何ですか?というレベルであればもちろん有償サポート直行ですよ)

AYU-21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 専門家(勝手にPCメーカーの方と認識)からのアドバイスを頂けるとは思いもよりませんでした. >マザーボードの故障の可能性が高いです。 それだったらどっちにしろサポート行きです。 (BIOSって何ですか?というレベルであればもちろん有償サポート直行ですよ) たとえただの箱になっても自力で頑張りたいと思います. マザーボードまで替えたら7万円です.薄給の身ではとても出来ません. Made in Japan のハードディスクやマザーだったら OK かも.

関連するQ&A

  • 内蔵HDDを交換したら 起動・アプリケーションのアクセスが遅くなって困

    内蔵HDDを交換したら 起動・アプリケーションのアクセスが遅くなって困っています。 機種はFMV-BIBLO NB18D/D OSはXP(SP3) メモリは増設して738mbを示しています。 交換した内蔵HDDはBUFFALO(HD-NH120/M) Ultra ATA 5400rpm です。 PIO病も疑い,見ましたがPIO病では内容です。 何かよい方法を教えてください

  • LOOXのHDDを教えてください

    今外出用にFMV-BIBLO LOOX T86AWを使っています。 最近HDDからカコーンと音が出るようになってきたのでHDDを交換しようとおもったのですが、メーカーの仕様にはUltra DMA/66となっていますが、どのHDDが交換出来るのかわかりません。 (1)Ultra DMAはUltra ATAとは違うのか? (2)T86AWは2.5インチなのか、1.8インチなのか? (3)HDDの厚みもありますよね! 今までデスクトップは一通り自作までやってきましたが、ノートほとんどやったことがありません。(メモリーの交換くらいしか) HDDの交換は簡単そうなのですが! どうか御教授ねがいます。

  • HDDを交換したいのですが・・・

    古くなったパソコンのHDDを交換したいのですが、現状Ultra ATA/100ですが、Ultra ATA/133しか手に入りません。 ATA/133でも交換可能でしょうか? また、ATA/100の売っている情報をお願いします。

  • FMV - BIBLO -NB75J HDD交換について

    FMV BIBLO NB75JのPCを使っています。 内蔵HDDがおかしくなったので、新しく160GBのHDDを買ったのですが「operation system not found」とでてFUJITSUのロゴは出てもそれから左上にチカチカ下線が出て進みません。 80GBが標準なので160GBでは「壁」があるのでしょうか? リカバリーCD(違うFMVのリカバリーCD使用しました。)を使ってOSは再インストールしたはずで、パーティションで120GBと40GBにしたんですが、それでも進みません。 これはどのように解決できますか?? 容量のせいでしょうか、 合っていないHDDのせいでしょうか、 それともノートパソコンにデスクトップようのリカバリーCDを使ったせいでしょうか?? ご教授宜しくお願い致します!

  • 取り付け可能なHDD

    こんばんは。今、富士通のFMV-BIBLO NB7/80Rを使っています。内蔵HDDは20GBです。これを、40GBの容量のHDDに交換したいんですけど、FMV-BIBLO NB7/80Rで動作するHDDはあるんでしょうか?

  • HDDのインタフェース

    VAIOのノートブックコンピューター「PCG-XR1」を使用してるんですが、 電源を入れるとカチャカチャ変な音がして、起動しません。 どうもHDDが壊れた模様です。 新しいHDDに交換すれば、また使えると思うんですが、 HDDのインタフェースが「Ultra ATA」であることはVAIOのホームページで調べてわかったんですが、 「Ultra ATA100」「Ultra ATA33」「Ultra ATA66」のどれなのかが判りません。 ご存知の方いませんか?

  • 内蔵HDDの適合について

    FMV BIBLO NB50K で、仕様表のハードディスクドライブ欄には 60GB(Ultra ATA/100)と記してあります HGST(日立IBM) HTS541612J9AT00 (120G 9.5mm)に交換しようと 思ってるのですが、これが適合するのかが分かりません。 お分かりになる方、お教え願えないでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 内蔵HDDが壊れかけてます

    dynabookの「EX1/524CWE」を使用しているのですが、電源ONしてもOSが立ち上がらずエラー(HDDが読み込めないという内容)が表示されます。 そこでHDDの交換をしたいと考えておりますが、以下のHDDは上記のPCに対応しているのでしょうか?お教えください。 OS:Windows XP Home Edition SP1a メモリー:768MB ・HGST [日立グローバルストレージ]  HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)  Travelstar 5K160シリーズ 5400rpm 160GB Ultra ATA/100 2.5インチHDD ・TOSHIBA  MK8032GAX (80GB 9.5mm) MKxx32GAXシリーズ 5400rpm 80GB Ultra ATA/100 2.5インチHDD よろしくお願いいたします。

  • HDDを教えてください

    FMV BIBLO NB9/1000LのHDDを交換したいのですが、 どのようなHDDを購入したらいいでしょうか。

  • 内蔵HDDの増設について

     富士通ノートPC [FMV-BIBLO NB50L](OS:XP SP3)の型番の内蔵HDDを80GB→160GB(2.5型Ultra ATA/100 5400rpm)へ増設したく、増設可能なマザーボードを搭載なのかが不明です。 富士通へ「160GBへの増設可能か?」を問い合わせをしましたが、「その件に関してはコメント出来ません」の回答があり困っております。 この型番の内蔵HDD137GB以上の換装が可能かをご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。