• ベストアンサー

バイクは本当に危ない?

バイクに乗っている方にお聞きします。 バイク(スクーター)に乗る様にしようかと思っている者です。 バイクは事故を起こしたら車と違って、 身が投げ出されてしまいますよね(状況によりますが)。 そこで・・・ ・普通に運転してれば大丈夫なんですかね? ・また運転歴と事故の回数を教えて下さい。 この2つの質問の回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

運転暦26年、事故暦1回です。 バイクが危険でないなんて言う人がいたら、その精神が危険ですね。 危険は確かですから、その危険性をきちんと理解して回避する努力を忘れずにいれば安全だと思います。 一番危険なのはやはり転倒することですが、プロテクター(ヘルメット、グローブ、ウェア、ブーツなど)をきちんと装備していれば、路面を滑って危険を回避することもできます。 実際にそうやって大型トラックの腹の下を通過して助かったこともあります。打撲だけで済みました。 バイクは体が風にさらされ、体温も失いますし、目が疲れて視力が低下することもあります。 体も関節が固まってうまく動けなくなることもありますから、早めの休憩が必要です。 何よりも、危険を早めに察知して安全運転に努めることで危険は回避できます。 路上をレース場とかんちがいしている輩は危険極まりないので迷惑ですが。

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルメットはもちろん、グローブ、ウェア、 ブーツといった安全対策の装備も大切なんですね。 乗る時は気を付けます。

その他の回答 (5)

  • kyfan
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

バイクはスクーターに乗っています。 運転歴は8年です 事故は無いです。 車もバイクもリスクはあります。 と言って、 徒歩だったとしても、 車などが 突っ込んできたら 終わりですから・・・。 事故の時も 状況などによって変わるし、 無事故無違反の人もいますから。 普段の心掛けでしょう。 どんな事でも『リスク』はついてきます。

anfasty
質問者

お礼

普段の心掛けは大切ですね。 リスクはもとから あるものだと考えます。 回答ありがとうございました。

noname#176844
noname#176844
回答No.5

無茶をすれば危険は加速度的に増えます。 普通に運転していても危ないです。確率は低くなるでしょうけど。 運転歴8年ちょい(空白期間あり)。 警察に届けた事故は3回(救急車乗車経験2回、入院なし) 自爆を含めればさらに増えます。いずれも若かりし頃ですが。 運が悪ければ歩いていても、自転車でも車でも事故に遭いますが、 事故後のダメージはバイクが圧倒的だとおもいます。 (だからヘルメットの着用が義務づけられている?) でも、楽しさは何ものにもかえられません。

anfasty
質問者

お礼

やっぱり何してても危険は危険ということですね。 改めて事故の怖さを思いました。 回答ありがとうございました。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.4

原付15年目 事故1回(交差点相手車の一時不停止の衝突) ・駄目な時はどんな運転してても駄目 ・助かる時はどんな運転でも助かる はっきり言って運です!車の運転をしてても同じ。 私の事故は交差点で当方優先路でしたが 近所にお住まいの車の方が、普段交通量が少ないことを勝手な理由に 一時停止を無視して交差点に突っ込んできました。 見通しが悪い場所で私は前輪部を跳ねられました 幸いバイクだけを持っていかれた感じで落ちたので擦り傷のみでした。 本当の側面に当たっていたら、死んでたでしょうね 単独事故は慎重に運転していれば避けられますが そのほかの事故は必ず相手が居ます。 自分がどんなに注意していても相手が居る以上防ぎようがありません。

anfasty
質問者

お礼

生きるも死ぬも運と考えると恐ろしいですね・・・。 身勝手な運転は止めて欲しいものですね。 回答ありがとうございました。

noname#20042
noname#20042
回答No.3

> ・普通に運転してれば大丈夫なんですかね? どんなに自分が注意しても、相手がぶつかってきたらどうしようもありません。 その場合、頑丈な車(大型トラックなど)なら圧倒的に有利ですが、バイクなら圧倒的に不利です。 いくら損害賠償や慰謝料がもらえても、怪我をして後遺症が残るだけならまだしも、死んだりしたらお終いです。 要するに、それだけ“リスクが高い”ということになります。

anfasty
質問者

お礼

自分が注意しても相手のことはどうしようもないですよね・・・。 バイクは もしもの時のリスクが高いんですね。 回答ありがとうございました。

  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.2

バイクは危ないです。 自分がいくら安全運転を行っていても、貰い事故には対処のし様がありません。 運転歴は10年ちょいで、今は乗っていません。 (家族に止められました) 事故の回数は転倒含めると数限りなく・・・ 警察への届出ということでは3回です。(全て貰い事故) でも、バイクは楽しいんですよねぇ・・

anfasty
質問者

お礼

確かに相手の過失であったら防ぎ様がありませんよね。 転倒が数限りないというのは恐ろしいですね・・・。 警察の届出3回全てが貰い事故というのも驚きです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクのすり抜けについて

    どっちで聞こうかと思いましたがこちらで・・・。 ここしばらく私の会社や家の周りで、数件連続バイクの路側帯や車間すり抜けを発端とする人身事故や衝突事故が発生しています。 バイクが危険運転をしているのにも関わらず、事故が発生したら車の責任・・・。これってすごく不条理ですよね、しかも直接原因は相手にあるのに。 そこで質問です。私は車に乗っていますので、バイク乗りの方々にはカチンとくる質問内容かも知れませんが・・・ 車に乗っておられる方々へ 1.バイクのすり抜け等の危険運転をどのように思われていますか? 2.どのような予防策・対策をとられていますか? バイクに乗っておられる方々へ 1.すり抜け等々の危険運転をどういう考えでされているのですか?あるいは同じバイク乗りとしてどの様に思われていますか? 2.バイク乗り全体のマナーを向上及び事故を減らすにはどうしたら良いと思われますか?(例えば凄く厳しい法の制定とか、専用レーンなど・・・) 皆様からの意見をお願いします。

  • 原付バイクを1年間放置すると…

    現在15歳で、来年の8月末に16歳になる者です。 将来バイクに乗りたいと思っているのですが、マンションのバイク置き場が満杯の状態で、運良く場所を取る事は出来たのですが契約等の関係で今すぐバイクを買わなければいけません。 で、先日本田のCREA SCOOPYというとても良いスクーターを購入しました。このスクーター、約1年間放置という状況になってしまうのですが、バイクを1年間も放置した場合どうなるのでしょうか?また、バイクがなるべく劣化しないようにするにはどのような対策を採れば良いでしょうか? 因みに屋内で、カバーもしようと思っています。 母は車の免許を持っていますが(運転はとても上手いです)バイクに乗ったことは無く、母子家庭なので父に乗ってくれと頼む事も出来ません。 1ヵ月後に購入したバイクに乗って店に来てくれと言われているので、それもどうしようかと悩んでおります。回答宜しくお願いいたします。

  • 譲り受けるバイクって??

    たびたびバイクについて質問している者です。 友人から250ccのビッグスクーターのバイクを譲り受けるのですが、譲り受けた場合の諸費用とかってあるのでしょうか??よくわからないんですが、登録料とかあるんですかね?? わかる方いました教えてください!お願いします。。

  • バイクについてのイメージ等。。

    自分がライダーなので、皆さんバイク(含原付)についてどのようにお考えなのか気になっておりました。できる限りたくさんの人からの意見を聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。【】内は私の回答です。 I.バイクは危険な乗り物だとおもいますか。また、何故そう思いますか。できるだけ詳細にお答えください。 【生身での運転で、転倒したら無傷では済まない。また、四輪車と混ざっての運転なので、ヒヤっとすることが多いし、車側から見れば、いきなりすり抜けてきたりして、危ないと思う】 II.バイクのイメージ。 【安全運転すれば、渋滞知らずでスイスイだが、一度事故ると、タダでは済まない。】 0:性別、年齢をお教えください【♂、19歳】 1:バイクの免許(下位免許として持っている場合を含む)はおもちですか【はい】 <1で「はい」の方> 1.1:お持ちの二輪免許は何ですか(最上位免許をお答えください)【大型自動二輪免許】 <1で「いいえ」の方で今後も免許を取得しようと思わない方> 1.2:何故ですか <以降は1で「はい」の方への質問です> 2:普段バイクに乗られていますか【はい】 <2で「はい」の方> 2.1:何というバイクですか【ZZ-R250】 2.2:任意保険(ファミバイ特約は除く)に加入していますか【はい】 2.3:バイク乗車中にキップを切られたことはありますか【いいえ】 <2.3で「はい」の方> 2.3.1:どのような違反でしたか(複数可、速度超過の場合は超過速度も) 2.4:「バイク」の運転歴何年ですか【3年】 2.5:今までに事故したこと(危うくしかけたことも含む)はありますか【いいえ】 <2.5で「はい」の方> 2.5.1:どのような事故でしたか 2.5.2:怪我の状況はどうでしたか 2.5.3:事故の後から現在まで、気をつけて運転していますか <2で「いいえ」の方> 2.6:何故ですか

  • 渋滞時バイクは車の左側をスイスイ

    車の運転歴二十数年。で、最近原付スクーターに乗り始めた者です。道交法の詳細を忘れてしまっているので「法的なこと」を教えて下さい。 ・渋滞で車が止まっている時、またはノロノロ渋滞時、バイクは車の左側をスイスイ走っていいんですよね? ・で、車の右側はだめなんですよね?

  • 米国でのバイク保険について

    お世話になります。近々、米国ミシガン州の知人を訪ねます。車とバイクを使っていいと言われていますが、さすがに車で右側通行は恐怖です。バイクで田舎道をトコトコ走るのが精一杯でしょう。 さて、先方とは運転に関わる事故の保険についてやりとりしていないのですが(回答が遅い、電話に出ない)、国内の損保会社では海外でバイクを使用する保険はなく、海外で保険に入るころになります。14日間の滞在ですが、知人のバイクを私が運転して、対人対物、知人のバイクを私が保証することができる、米国の保険会社をご紹介ください。車種は、バイクというかスクーター、ベスパです。89才の老人が乗っているので、私の中型免許で排気量は問題ないと思います。

  • バイクが欲しい!…けど

    自分は今MTの普通自動二輪の免許を取りに教習所に通っています! 免許取ったらバイクを買う予定ですが、教習所に行く前はATのPCXがすごく魅力的に見えて買おうと思ってましたが、教習所でMTのバイクを運転してみてたら、MTも良いなぁと思うようになってきましたm(__)m でもバイクを買うとしても 街乗りがメインなので 収納力があるのが良いんです。 形もスクーターみたいな感じの方が好きなんですが、MTでスクーターみたいな収納性に優れてるバイクってありませんかね? また街乗りメインだったら やっぱATのが良いですかね?

  • バイクの車線間走行

    お世話になります。 今朝、片側二車線の左側車線で信号待ちしていました。 二車線とも多くの車が信号待ちしていました。その時私の前の車の 運転手が「伸び」をして運転席の窓から右腕がスッと出てきました。 その時、後方からバイクが車線間(車と車の間)を走ってきて、 「危ない!」と思いましたが、バイクが急停止し、しばらくの間 車の運転手と睨み合い(だと思う)をして、すぐにまた車線間を 走っていきました。 そこで質問ですが、今回のようなケースで、もし、バイクが腕を 避けきれず(又はビックリして)横転などして事故になった場合、 腕を出した車の運転手は、どの程度の罪になるのでしょうか。 事故の程度にもよるでしょうけど、もし、バイクの人が死亡など したら、車の運転手もかなり大きな罪になるのでしょうか。 路肩側の窓から腕などを出せば、出した方が悪いのは当然ですが、 今回の場合、片側二車線の車線間に腕を出したので、普通は 車線間の後方から何かが来ることはないはずですが、後方未確認 といえばそうかもしれないと思い、質問しました。 車の運転に慣れている人なら、バイクが車線間を走っていることぐらい 普通の事として認識していると思いますが、まだ初心者やペーパーに 近い人だと、まさか車線間の後方からバイクが走ってくるとは 思ってないかもしれないので、とても危険だと思います。 ちなみに、車から腕などの体の一部を出すのは違反でしょうか? 私は信号待ちのときなど、何気なく腕を出す癖があります。 それと、バイクが車線間を走るのは当然違反ですよね? あまりにも当たり前のように走ってくるので、違反ではないのでは? と思うときもあります。 よろしくお願いします。

  • バイクで居眠り運転

    車で居眠り運転事故のニュースを目にしますが、バイクでは居眠り運転の事故なんて聞いたことありません。 私はバイクに乗ったことありませんが、やはり常にバランスを取っていると言うことで運転に集中していて眠気はないのでしょうか? 居眠りをして事故った、居眠り運転しそうになった、なんて方はいますか?

  • バイクからの「パッシング」について

    先ほどまで「バイク」のカテゴリーで 『スクーターにパッシング機能を付けたい』と質問していたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342720.html(質問はすでに締め切っています) 理由は、『渋滞中に対向右折(または左からの合流)車に道を譲る場合の合図として 「パッシング」を使いたい』と思ったからです。 (そこでのやり取りの詳細は「バイク」カテゴリーをご覧頂ければ幸いです) しかし、頂いた回答は、 ・バイクのパッシングは気付かれにくい ・バイクからのパッシングは意味不明と受け取られる ・だから、やめた方が ・・・という意見が殆どでした。 そこで「車・(その他車)」カテゴリーで質問させていただきたいのは、 「ドライバーは、バイクからのパッシングは気付きにくいのか?・バイクからのパッシングは 意味不明と受け取るのか?・譲ってくれなくて良いからバイクにはさっさと行って欲しいのか?」 ・・という事です。 車目線からの回答、よろしくお願いいたします。 **ちなみに私個人の車の運転暦は30年ほどで、対車の「パッシング」について 意味は理解しているつもりです。 (一概に「パッシング」といっても、パッシングした相手の様子によって「どけ!」だったり 「割り込みok」だったりいろいろ意味はありますからね) ですので、バイクが「パッシング」してきても車と同じ様に理解すると思います。