• ベストアンサー

文字を斜めに傾けられる?

一太郎では、どうやら、「2バイト文字」を90°ずつ回転できる(文書全体でなく一文字単位で)だけでなく、30°単位でも回転できるみたいです。 Word でもこんな「技」は可能なのでしょうか? (それともこれはワープロの問題ではなく、インプットメソッドのレベルの問題なのでしょうか?) それから、これは一太郎でも無理なのかもしれませんが、「1バイト文字」を、今度は「文字単位」でなく「単語単位」で斜めに傾ける方法はないでしょうか。例えば pen という単語「全体」を30°とか45°とかに傾けられますか? Word のWordArt にも似た機能はありますが、あれは結局画像扱いになってしまいます。あくまでテキスト扱いで可能な方法はないものでしょうか? それともこういった技はたとえば TEX とかの世界に入っちゃうのでしょうか?(TEX はちょっと敷き居が高くって…。) どなたかご存じの方、よろしくお願いします。 なお、上で述べた「斜めに傾けた」文字は印字のレベルでも反映させたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ThunderV2
回答No.5

こんにちは! 返事遅くなりました。 ちょっと確実ではないのですが、友人・知人や別のサイトで聞いてみたところ、 セルの書式設定」の「配置」がありそうな事を言われました。 お手数ですが、メニューの「書式」-「セル」を選択した時に、どういう内容が 表示されるか教えてもらえますか? Windows版(EXCEL97)だと、表示形式,配置,フォント,罫線,パターン,保護 の6つが表示されます。 office2001 for Mac だと、どんな表示か教えて下さい。

EricCarmen
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございました。 Pesuko さん、早速ご回答くださったのに、ごめんなさい。ポイント差し上げたかったのですが、当方は Mac だったもので…。これに懲りずに今後ともいろいろと教えて下さいね。

EricCarmen
質問者

補足

ありました!!!どうもありがとうございます!!!以下の(3)のようにすればよかったのですね!!! >メニューの「書式」-「セル」を選択した時に、どういう内容が表示されるか教えてもらえますか? (1)「書式」-「セル」ではなく「書式」-「セルの書式設定」で、ここには「フォント」タブしかなく、「回転」はなし。 (2)「書式」-「条件付き書式の設定」もあるが、ここにも「回転」はなし。 (3)「書式」-「スタイル」の中に「表示形式,配置,フォント,罫線,パターン,保護」の6つあり。そして、そして、その「配置」の中に、ありました、ありました!! 1°ごとに文字列を回転させられる設定画面が!!! ThunderV2 さん、本当に助かりました~。

その他の回答 (4)

• ThunderV2
回答No.4

こんにちは!(3)で回答したThunderV2です。 私が使っているOSは、Windows98SEです。 EXCELのバージョンは、EXCEL97、EXCEL2000で確認しました。 Windows版とMac版の違いなのかもしれませんね。 友達がMacを持っているので、またちょっと調べてみます。 あとは、EXCELのヘルプで「文字回転」とか入力するとコメントが表示される かもしれません。

• ThunderV2
回答No.3

こんにちは。私もこの機能があれば・・・と思ったことがありますが、WORDではできなかったです。 参考にならないかもしれませんが、EXCELだったら、90°~-90°の範囲で1°ずつ傾けさせる事ができます。WORD文書中にもEXCELを差し込めるので、それでも構わなければ使ってみてください。 ただし、傾けできるのはセル単位になります。 文字単位で回転させるのであれば、1つのセルに1文字になってしまいますね。 ちなみに、penの単語全体を30°や45°でも傾けることは可能です。 もし、この方法で良かったら「セルの書式設定」の「配置」の方向で角度をクリック(15°ずつ)するか直接、何°と入力してみてください。

EricCarmen
質問者

お礼

ThunderV2 さん、どうもありがとうございます。 おっしゃるとおりEXCELでやってみました。でも、当方は Office 2001 for Mac なのですが、 >「セルの書式設定」の「配置」 に関して、「セルの書式設定」の中に「配置」という項目自体がないのです。 時々 OS や version の違いによってメニュー項目に違いがあるようですが、そのせいでしょうか?? ThunderV2 さんお使いの OS と version は何でしょうか?よろしければ教えてください。

回答No.2

MS WORDには、その機能はないようです。私もその機能があると便利だと思うのですが。 どうしても、斜めに書く必要があるのでしたら、MS PowerPointで行うしかないようです。 今、MS PowerPointにて、テキストボックスを斜めにしたオブジェクトをWORDにコピー&ペーストしましたが、無理でした。WORDもまだまだ改良の余地があるということですね。

EricCarmen
質問者

お礼

spice_piri さん、早速ご回答くださりどうもありがとうございます。 実は当方も PowerPoint ではやっているのです。 しかし、PowerPoint だとソフトがない人は見られないし(Windows ユーザーなら PowerPoint Viewer を使えば見ることはできても、Mac ユーザーだとソフトがない人は依然見られない)、出力した紙媒体でも手軽に、という条件をつけるとして、どうにかしてワープロレベルで実現できんものだろうか?と思ってご質問した次第です。

• Pesuko
回答No.1

お尋ねの答えにならないかもしれませんが、その機能はDTPソフトの系列にはついています。 安いところではメッツ社のGcrew8がテキストBOXのフリー回転で可能です。 この5月に新バージョンGcrew8+が出るようですが。 体験版がありますので、ダウンロードしてみてください。 http://www.metscorp.co.jp/catalog/gc8.html

参考URL:
http://www.metscorp.co.jp/catalog/gc8.html
EricCarmen
質問者

お礼

Pesuko さん、早速ご回答くださりどうもありがとうございます。 これから体験版を試用してみようと思います。