• ベストアンサー

一太郎またはワードwordで、鏡文字を作る

一太郎8またはWord98で鏡文字を作りたいのですが。 回転ではなく、ミラーで裏返しの文字です。 ワードのヘルプによりますと、テキストボックスの「図形の調整」で、回転/反転を選べと書いてありましたが、テキストボックスだと「回転・反転」がグレーで選択できませんでした。 ワードアートだと反転できますが・・・普通の文字でしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.2

普通の文字は無理じゃないでしょうか・・・鏡文字のフォントが無いですから ワードアート以外の方法だと、例えば表示している文字をPrintScreenで取り込ん でbmp化して、それを貼り付けた上でひっくり返すとか? もし、鏡文字のフォントを見つけられれば、文章を逆に打つだけでいいんですが

sun1122
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、これは、無理なことだったのですね。 ワードアートを上手に使った方が良いと言うことがわかりました。

その他の回答 (1)

• onimotsu
回答No.1

一太郎でも通常のテキストではできないような… オブジェクト枠作成(JSフォントエフェクトツール)を 使えばできますね。(Ver.11で確認) あとは現実的ではありませんが外字を作成するとかですかね。

sun1122
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 オブジェクト枠を試してみたのですが、そもそも、オブジェクト枠の中に文字を入れる入れ方がわかりませんでした。 すみません。勉強不足で。 とりあえず、外字を作成することにしました。 オブジェクト枠については、もう一度勉強してみます。