• 締切済み

ジーンズのリメイクについて

細みのジーンズが履きたいのですが、サッカーをやっていたせいか、ケツとモモが太いためどぉしてもサイズが大きくなってしまいます。 なのでモモから下を細くリメイクしたいんです! サルエルをすすめられましたがなんとも・・・。 またミシンがないんです↓ ミシン以外でなにかいい方法をご存知のかたいらっしゃいますか??

みんなの回答

回答No.3

■デニムは通常のミシンでは縫えない? 家庭用のコンパクトミシン(1万円台で買えるもの)が一番安くて小さくてモーターの力とかも無いと思うのですが、私はこれで縫ってました^^;糸も50~60番、針も家庭用の11くらいで縫ってました。つまり全く普通の家庭用のミシンの状態です。 CMとかでも、「デニム何枚重ねでも大丈夫」ってやってたりしますが、一応縫えます。ただ、何枚重ねとかやると針が折れて危なかったり、専門家いわく「縫えるけど設計上ミシンに良い訳ない」そうです^^; ただ、私はコンパクトミシンでジーンズを作っていたので、正確には一応作れます。後から読んだ方が誤解されるとまずいかなと思い、補足させていただきましたm(__)m ■ミシン以外で直すには やはり手縫いになります。 手縫いする場合は、直す箇所を解いてください。解かないで縫ってしまうと、変にきつくなったり動きづらくなったりする場合があります。縫い代を多めに残しておくのもいいかもしれません。そうすればきつすぎたとき直すこともできます。 ■ゆとり 足、特に膝は曲げるときの運動量が必要なので、ちょっとゆとりを持たせてください。きつすぎると歩きづらかったり、足が曲げられなくなったり、履いてるうちに痛くなったりすることもあります。 ■糸は 糸はポリエステルの糸を使ってください。手縫いで綿100%だと弱くて切れてしまう恐れがあります。糸の太さは60番か50番。デニムなので30番でも大丈夫だと思います。100均の糸は大抵60番のポリエステル100%の糸だと思うのでこれで大丈夫だと思います。 ただ、手縫いはどうしてもミシンより弱いので、心配な場合は、手芸店で30番の糸を購入してください。「シャッペスパン」とかがお勧めです。 ■縫い方 縫い方は、色々あるかと思いますが、通常の縫い方で大丈夫です。ただし、やはり細かく縫ったほうが良いかと思います。荒く縫うと履いてるときに糸が見えてしまったり、弱かったりするので。 少しでもお役に立てれば幸いです^-^

回答No.2

自分にぴったりなジーンズをみつけるのは難しいですよね。 私もよく部分的に自分でお直しします。 ズバリ手縫いです… ミシンだとデニムは難しいので… しっかりした糸で細かく縫えば洗濯しても結構丈夫ですよ。

• nekosuke
回答No.1

お直し屋さんで直してもらう事ですね。 デニムは通常のミシンだと馬力が無くて縫えません。 解く程度なら誰でもできますが、針も糸もそれにあわせたものがありますので普通の針だと生地に通す事すらできませんよ。