• ベストアンサー

今までに、どんな野生の動物を見たことがありますか?

最近は、なかなか野生の動物にお目にかかることは少なくなりましたね。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、今までにどんな野生の動物を見たことがありますか?(小鳥や昆虫以外で・・・) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • offside99
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.9

おもしろいですね。 今までどんな野生の動物を見たかなどと、考えてもいませんでした。 思いつくままに列挙しますと(種名に正確さを欠くものもあるかもしれません)、 蛇: ヤマカガシ、マムシ、アオダイショウ、シマヘビ ほ乳類: ニホンザル、ニホンカモシカ、ニホンジカ、ヒグマ、ツキノワグマ、イノシシ、タヌキ、キタキツネ、モグラ、エゾシカ、イタチ 小鳥以外の鳥(主に猛禽類): オオタカ、ノスリ、ミサゴ、チュウヒ、ハヤブサ、チョウゲンボウ、ヨタカ 猛禽類以外の鳥: アオサギ、ダイサギ、ゴイサギ あとは何でしょう。書き出してみると、意外に少ないもんだなあ、と思いました。もっと色々見てるんじゃないかなあ、という気がします。

be-quiet
質問者

お礼

たくさんご覧になっているんですね~ 「ヤマカガシ」「マムシ」「アオダイショウ」は、幼い頃にはよく見ました。「しまへび」も、見たと思うんですけど・・・ 「ツキノワグマ」は、動物園でしか見ていません。 猛禽類も、結構見たはずなんですけど、種類の区別に自信がありません(汗) 「サギ」類は、近くの川で見かけます。 ・・・皆さんのご回答を拝見して、改めて思い出すのも多いものですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (33)

  • daichan34
  • ベストアンサー率20% (44/220)
回答No.24

おはようございます。 狸は毎日出会います。 猿、いたち、テン、野兎、リスは冬場に良く出会います。 日本カモシカ、スキー場に行くとたまに出会います。 時々魚釣りに行くと鮒やなまずに出会います。 熊がたまに出現したという有線放送が流れますが、残念ながらまだ出会っていません。 蛇は数種類普通に裏山に生息しています。 この前、車で走っていたら鷲(鷹かも)がリス(らしきもの)を捕まえようとしていました。(路上で) 私が通ったために狩は失敗しましたが・・・ はて?私はどんなところに住んでいるんでしょう?

be-quiet
質問者

お礼

「狸は毎日出会います」、いいですね~ 「野兎」にも、会いたいです。 「鮒」も、昔はいっぱいいたのに・・・ 鷲を見たことはありますけど、動物を捕まえる場面には出会ったことがありません。 とてもいい環境のところに、お住まいのようで・・・ ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.23

山登りをするので、雷鳥、テン、ハクビシン、日本カモシカ、月の輪熊、猿、猛禽類の鳥は見たことがあります。 北海道ではキツネ、旭岳ではヒグマを目撃しました。 東京の家の近所にはタヌキがいます。(いつも猫と喧嘩してます。)

be-quiet
質問者

お礼

山登りがご趣味だと、野生動物に出会う機会が多いでしょうね。 「雷鳥」は、見たことがないです。 猫と喧嘩するタヌキって、面白いですね(笑) ありがとうございました!

回答No.22

こんにちは。 普段あまりみかけない動物でみたものは、 サル、タヌキ、イノシシ、サギです。

be-quiet
質問者

お礼

「サギ」は、近くの川に飛来するので、結構見ますけど、きれいですね~ ありがとうございました!

回答No.21

日光でサル!大暴れ~!?^^

be-quiet
質問者

お礼

先日、日光に行ったんですけど、お目にかかれませんでした・・・ ありがとうございました!

noname#20042
noname#20042
回答No.20

カラス、鳩、クモ

be-quiet
質問者

お礼

いずれも、よく見かける動物ですね。 ありがとうございました!

回答No.19

 最近でも頻繁に見るのは雉ですね。もっとも、隠れる場所が少なくなってしまって目に付くようになったという気もしますが。

be-quiet
質問者

お礼

「雉」、生まれ故郷では結構道に出てきたりしましたけど、最近は見たことがないですね~ 久しぶりに見てみたくなりました。 ありがとうございました!

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.18

以前鼠を見ました。都会のど真ん中です。 あとは野良猫くらいしか。 親の実家ではよくハクビシンが出るらしいのだが未だお目にかかったことはなし。一度見てみたいな…。

be-quiet
質問者

お礼

「鼠」、いまや都会では優雅な暮らしをしているらしいですね。 「野良猫」は、いずれは野生化してしまうかも・・・ ありがとうございました!

回答No.17

動物かどうか分かりませんが、 石垣島沿岸部をゴジラが通るのを見ました。 大きかったですね。

be-quiet
質問者

お礼

「ゴジラ」は立派な?動物です。 でも、中に人間が入っているので、野生ではないですね~ ありがとうございました!

回答No.16

人(俺)

be-quiet
質問者

お礼

野人ですか(笑) ありがとうございました!

回答No.15

「馬と鹿」 残念ながら野生でなかったようでしたが、他人のようには感じませんでした。 (#^.^#) エヘッ

be-quiet
質問者

お礼

「馬と鹿」、あちこちで見かけますけど(笑) 野生の馬は、見てみたいですね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 野生動物は

    野生動物は 最近猿や熊が街に降りて噛みついたり、引っ掻いたりと報道されているので疑問に思っている事があります 野生動物は小さな子供を見てどんな反応をしますか? 子供でも襲われたりするのでしょうか? 大人が噛みつかれたり、引っかかれたりすると報道されているのに 子供が襲われたという報道を聞いた事が無いので… やはり動物でも子供って可愛いと認識しているのでしょうか?

  • 野生動物にミドリ色がいないのは?

    野生動物や、昆虫は「擬態・カムフラージュ・保護色」で外的から身を守ったり、食物確保に利用している、のですよね。でも、どうして、昆虫や両生類(ミドリがめ)、魚類には「緑」の生き物がいるのに、哺乳類には「緑」のものがいないのでしょうか。子供と動物番組をみていて、ふと気づきました。よろしくお願いします。

  • 野生動物 見たこと

    野生動物 見たことありますか? 動物園や人間に管理されてる動物ではありません あくまで野生動物です 私は富山県の黒部ダムあたりで ニホンカモシカを見ました 崖の上の方を歩いてました 栃木県の奥日光の山で早朝 ツキノワグマをみました 向こうもこっちを見てましたが すぐに去って行きました 皆さん 何かありますか?

  • 動物園と野生だったら、動物にとってはどっちが幸せ?

    動物園は、エサ探しに苦労しませんが、動物が持つ野生本能が薄れる気がします。 野生は、動物本来の野生本能がありますが、常に危険と隣り合わせです。 動物にとっては、どっちが幸せだと思いますか?

  • 野生動物による被害を少なくするには?

    野生動物による被害を少なくするには? 熊、猿、イノシシ等野生動物による人間への襲撃が後を絶ちません。 原因は山間部の人口減少により野生動物の数が増えたことだと思います。 野生動物の数を適正に抑えるためには、それを捕食する動物を放すことは有効だと思います。 昔は日本にも狼がいましたが今はいません。 そこで仮にヨーロッパオオヤマネコの雄雌を20匹ずつ中部山岳地帯に放すと自然繁殖するでしょうか?

  • 野生動物学を学びたい…

    私は高校2年生なんですが野生動物について興味があり 将来もそっちの方向で行きたいと思ってます… 野生動物の保護などがしたいのですが どぉすればそぉいう仕事に就けるのでしょうか?? 留学という考えもしましたが、勉強も出来る方ではないので 言葉も通じないのではないかと不安になります… アドバイスありませんか??

  • 野生動物保護

    現在高校2年で、アメリカ大学留学を希望しています。 野生動物保護の仕事がしたいのですが、ざっと調べたところ 生物学(の中でも色々細かく分かれていました)、生態学、野生動物学、獣薬学、動物学、生物科学、動物科学など 動物系の専攻がたくさんありました。 どなたか野生動物保護の仕事につくために何を専攻すべきか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 野生動物保護に興味があるので、その中での職業は問いませんが、 この学問を専攻した人はこんな職業に就いた、と書いていただけると助かります。 また、アメリカやカナダには広大な国立公園がありますが、 その中で働くのはその国の人しかできないのでしょうか? (国立なので、やはりみなさん公務員なのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 野生動物だが、かわいい動物

    人間が交配したわけでもないのに、野生動物でもかわいい動物は、そのかわいさから人間や天敵に見逃された個体だけ生き残ったので、更にかわいくなったのですか?

  • 野生動物 なぜ人里に?

    野生動物 なぜ人里に?   「今年はクマが市街地にまで出てくるなど大出没しています。シカやイノシシといった野生動物が農作物へ与える被害も大きいと聞きました。野生動物が人里に出てくるようになったのはなぜなのでしょうか」

  • 野生動物は不要な殺しはしないんでしょうか?

    野生動物は不要な殺生や争いをしないというのは本当でしょうか? 食料を確保する以外には平和的?