• ベストアンサー

お金の賢い預け方

地方銀行の普通預金にまとまったお金があります。 すぐに使う予定のないお金です。その口座から携帯代やクレジットカードの支払いの為、月に最低1~2万程度残高があれば十分です。 自分の周囲に泥棒や引ったくり被害にあわれた方がいて私も普通預金は最低限しかおいて置かない方がいいのかなぁと思いましたが無知のため、どのように預けたら良いか困っています。 みなさんならどこにあずけますか?

• maa03
  • お礼率69% (82/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20042
noname#20042
回答No.6

> みなさんならどこにあずけますか? 金額にもよりますが、 1. 口座振替の3~6ヵ月分くらいは、総合口座の定期預金    入金に行けなくなって、普通預金が残高不足になった場合の対応として、 2. 生活費の3~6ヵ月分くらいは、総合口座とは別の定期預金    もしもの場合に、すぐ解約できるように、 3. 残りは、元本保証で比較的利率の高いもの    満期まで解約できなくても構わないお金を運用。 4. 余裕があれば、多少リスクのあるもの    使用目的の無いお金を運用。 (必ずしも、一ヵ所でなくても良いのでは?)

maa03
質問者

お礼

(必ずしも、一ヵ所でなくても良いのでは?)    ↑確かにそうですね。 元本保証で比較的利率の高いものを探してみたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私なら預けるというか、個人向け国債10年ものを買いますね。 ・金利は半年ごとに見直されるので、インフレによる目減りの心配はなし ・中途換金するときも、直前2回分の利息をあきらめるだけでOK 元本保証の中では最強の金融商品ですよ。

maa03
質問者

お礼

個人向け国債、いままで利用したことが無かったのですが金利の面から考えても良いです! これから勉強して金利で少しでもお金を増やせたら嬉しいです。ありがとうございました。

• masuling21
回答No.4

安全にということで、 1.他の銀行で定期預金 2.郵便貯金、定額貯金でも定期貯金でも良いです。 3.口座管理手数料が無料であれば、今の銀行で個人向け国債を買います。 一番避けたいのは、今の通帳に定期預金をセットすること。定期預金の90%まで借り入れという形で解約せずに引き出しできてしまうから、万一の場合、キケンです。

maa03
質問者

お礼

今の通帳に定期預金・・・してます。 定期なら窓口で印鑑も必要なので安心してましたが、危ないのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• tuu_chan
回答No.3

今回日銀の利上げ後すぐ、新聞で2年物で0.7%の定期が発売され、すぐに移しかえしました。 これは、殆ど付き合いの無い信金で発売しました。 後は5年くらい予定が無いのなら、国債や地方債も利率は高いです。 私も少しですが地方債を持ってます。 5年で1.2%くらいでした。 全ての情報は新聞から見つけてます。まめに朝刊の金融欄や経済欄を見てください。 おいしい情報が眠っていることもあります。

maa03
質問者

お礼

ありがとうございます。 当分使う予定は無いので新聞もまめにチェックしてみたいと思います。

• ppg-2
回答No.2

必要金額+α以外は普通預金以外にまわしたほうが、安全管理の面からよいと思います。 一般的には定期預金でしょうが、個人向け国債の方がメリットが大きいです。また多少のリスクを負うことが可能であれば投資信託などに何割かを選択してもよいかと。

maa03
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままで定期預金までしか利用したことはないので個人向け国債、投資信託など勉強してみます

noname#117514
noname#117514
回答No.1

ソニー銀行・ジャパンネット銀行・イーバンク銀行などのネット銀行が普通預金の利回りは高いですよ。 定期も利回りはネット銀行が高いです。 http://biz.yahoo.co.jp/rate/large/area1_20060814.html ただし、一定額の残高(例えば、ジャパンネット銀行は10万円以上)がないと、口座管理手数料(月に200円ぐらい)が取られますので気をつけてください。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/rate/ordinary/area1_20060814.html
maa03
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット銀行の利回り見ました。その辺の銀行よりはるかにいいですね! ただ、ネットにあまり詳しくない上、フリーのメールアドレスしか持ってないのですが、こんな私でも利用できるか心配ですが調べてみます!!