• ベストアンサー

ディスプレイ故障のiBookデータ救出手立て

4年ほどのiBook(DUAL USB 800MHz)ユーザでした。 液晶ディスプレイが故障し、全く画面が表示されなくなりました。 バックライトは消え、かつ液晶の表示形跡もありません。 ただ、起動後、電源ボタンの二度押しでシャットダウンは可能ですのでディスプレイ以外は生きているようです。 ジーニアスバーで相談すると、修理に4万円は覚悟…とのことでした ので、思い切ってMacBookを購入しました。Firewireケーブルを購入 しターゲットディスクモードでiBookのHDDのマウントを試みたのです が何度やっても認識してくれません。Firewire周辺にも不具合が発生 している可能性が高そうです。 で、皆様に相談なのですが、何としてもiBookのデータを取り出し たいのですが、どんな方法がありますでしょうか?当方MacBook購入で 財布がお寒い状況につき、低コストな方法をご教授いただけると 助かります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

FireWireターゲットディスクモードができないという点については、下記リンクにあるPMUリセットを試してみてください。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=14449
bpsfreek
質問者

お礼

ありがとうございました。ご助言で無事マウントできました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ターゲットディスクモードでの起動が出来ないのだったら、iBookの内蔵ハードディスクを取り出して外付けケースに入れるのが常道でしょうが、なるべく低コストということなら、リンクに挙げたようなケースレスな接続アダプタを使えばいいんじゃないでしょうか。 私は使ったことありませんが。

参考URL:
http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ide/index.html
bpsfreek
質問者

お礼

今回PMUリセットで解決できました。また何かありましたらご助言よろしくお願いします。