• 締切済み

MacOS9の液晶ディスプレイは再活用可能?

MacOS9の液晶ディスプレイは再活用可能? 8年くらい前に購入したMacOS9(現在はOS10)のサーバーがついに調子が悪くなりました。すでにmacbookを使っているので支障はないのですが、液晶のディスプレイが惜しくて、再活用できないものかというご相談です。サーバーは電池切れかと思いますが、ちょっと休ませておこうと考えています。アドバイスをいただけたら幸いです。

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

8年くらい前のMacと言うだけではなにがなんやら・・・・ MacOS9はOSのバージョン名(要するにソフトウェア名)であってハードウェアを特定するものではありませんからね。 ディスクトップで同時に購入された液晶ディスプレイなんでしょうか? Apple Studio Display?Apple Cinema Display? (下記はApple Cinema Display) http://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_Cinema_Display 8年くらい前と言う事だと上記の純正ディスプレイでしょうかね・・・ その場合、接続がADCになるので別途変換アダプターが必要になりますが、今は最早に売っていません。 今でも、まだ売られているADC>>DVI変換コネクタはビデオカード側に付けるもので、ディスプレイ側にそれを付けても電源供給されませんので写りません。 こんなのです(製品写真すら見つけられなかったのでヤフオク画像) http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r63212760 ただ一般的な液晶ディスプレイの寿命で考えると正直お金出してまで再活用する価値はほぼ無いと思いますよ?(バックライトの寿命は最大でも5年程度なんで) それと、本体の方も「電池切れ」で放置はお奨めできません。 パーツがドンドン無くなっていきますので、直すなら今だったらまだなんとかなりますが(それでもかなり厳しいです)、将来は絶望しか待っていません。 「ちょっと休ませておこう」なんて考えてないで(単なる廃棄の先延ばしに過ぎません)、「直すなら直す」「直さないなら破棄する」と割り切った判断するのがベターです。