• 締切済み

MacOS9の液晶ディスプレイは再活用可能?

MacOS9の液晶ディスプレイは再活用可能? 8年くらい前に購入したMacOS9(現在はOS10)のサーバーがついに調子が悪くなりました。すでにmacbookを使っているので支障はないのですが、液晶のディスプレイが惜しくて、再活用できないものかというご相談です。サーバーは電池切れかと思いますが、ちょっと休ませておこうと考えています。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

8年くらい前のMacと言うだけではなにがなんやら・・・・ MacOS9はOSのバージョン名(要するにソフトウェア名)であってハードウェアを特定するものではありませんからね。 ディスクトップで同時に購入された液晶ディスプレイなんでしょうか? Apple Studio Display?Apple Cinema Display? (下記はApple Cinema Display) http://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_Cinema_Display 8年くらい前と言う事だと上記の純正ディスプレイでしょうかね・・・ その場合、接続がADCになるので別途変換アダプターが必要になりますが、今は最早に売っていません。 今でも、まだ売られているADC>>DVI変換コネクタはビデオカード側に付けるもので、ディスプレイ側にそれを付けても電源供給されませんので写りません。 こんなのです(製品写真すら見つけられなかったのでヤフオク画像) http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r63212760 ただ一般的な液晶ディスプレイの寿命で考えると正直お金出してまで再活用する価値はほぼ無いと思いますよ?(バックライトの寿命は最大でも5年程度なんで) それと、本体の方も「電池切れ」で放置はお奨めできません。 パーツがドンドン無くなっていきますので、直すなら今だったらまだなんとかなりますが(それでもかなり厳しいです)、将来は絶望しか待っていません。 「ちょっと休ませておこう」なんて考えてないで(単なる廃棄の先延ばしに過ぎません)、「直すなら直す」「直さないなら破棄する」と割り切った判断するのがベターです。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイの選び方

    液晶テレビを購入し、ゲーム機を繋いでみましたが、音ゲーのようなタイミング重視のソフトで全くタイミングが合わず、ゲームにならなくなってしまいました。 (ゲームモードはあるのですが、それでもダメです) パソコンもこの液晶テレビに繋いでいますが、同様です。 そこで、パソコン用、ゲーム用として液晶ディスプレイを購入しようと計画しています。 いま悩んでいるのは、液晶ディスプレイの応答速度。 2ms,5msというのが多いようですが、これでタイミングが重要とされるようなゲームは支障のない範囲で遊ぶことが出来るでしょうか。 パソコンの方にはZOTAC GeForce 8800GTを載せてるのでDVIの出力端子アリです。 ゲーム機の繋ぎ方についてや、他に液晶ディスプレイ選びで注意する点などありましたら教えてください。

  • Photoshopやイラストレーターを使うのに最適な液晶モニタ・液晶ディスプレイは?

     今使っている液晶モニターの調子が悪いので新しく購入しようと考えています。  そこで、Photoshopやイラストレーターを使うのに最適なモノやオススメの液晶モニタ・液晶ディスプレイを教えて下さい。 ワイドの方が良いのでしょうか? 価格は3万円以内が理想的です。 PCは、PowerMac G5を使っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 液晶ディスプレイ、どれがいいですか?

    液晶ディスプレイを購入予定です。液晶ディスプレイに関する知識が乏しいものでこちらに質問させた頂きました。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000011595.K0000023792.00857012714 上記URLに記載されている3つの中でどの製品が一番いいでしょうか?因みにディスプレイの使用用途は地デジ、BSデジタル等のテレビ閲覧、DVDやブルーレイの鑑賞、ゲーム(FPSゲーム)です。 どれがいいのか、またそれのどこがいいのかを教えてください。また、液晶ディスプレイの比較方法なども教えていただけたら幸いです。

  • PC用の液晶ディスプレイについて

    PC用の液晶ディスプレイについて 液晶ディスプレーの購入を検討しており、調べていたら液晶の方式やHDCPなど分からないことが多く、何を購入しすれば、自分にあったディスプレイなのか分からなくなってしまいました。 私が必要としていることは (1)PCのモニター (2)TV鑑賞 (3)DVD鑑賞 (4)PCの地デジチューナで録画し鑑賞 このような事を楽しみたいのですが、どの様な液晶ディスプレイが望ましいかアドバイス願います。

  • ディスプレイについて

    現在エプソンダイレクトのディスプレイ(17型TFT液晶・型番LCV-17ADT) を使っていますが、PCを買い換えようと思っています。 ドスパラで自分でカスタマイズしたゲームパソコンです。 ディスプレイはどのPCにも使えるのでしょうか? それともドスパラでオプションで選んで買えるものしか使えないのでしょうか? ちなみにディスプレイの電池?というか寿命はあるんですか? もう使って5~6年ですが電池切れとかで画面が表示されなくなっちゃうことってありますか?その場合は電池交換などはどうすればよいのでしょうか。 お願いします。

  • VALUESTAR NX の液晶ディスプレイ

    職場で使用していた NEC VALUESTAR NXの液晶ディスプレイ F15T41(B)の調子が悪くなってきたので、変えたいのですが今でもこのディスプレイは購入できますか? また互換性のあるもので購入可能なものもがあれば教えてください。

  • 液晶ディスプレイ購入について

    お世話になります。 液晶ディスプレイの購入を考えています。 (未だにCRTモニターを使っているのですが…) 近々、iMacの購入を考えているので、この場所をとるモニターが作業スペース的に苦しくなりました。 まずは、現在使用中の2台のMacを液晶ディスプレイで使用出来れば…と思います。 Power Mac G4の接続の場合と、MacBook(Intel)の外部モニターとしての接続の場合です。 ディスプレイも沢山の種類があり、しかも自分が詳しくなくて、購入に散々迷っている状態ですが、 イラスト作成に適した物が希望ですので、お勧め度の高いナナオがいいかな?と。 でも、残念ながら高額なディスプレイは予算的に無理な為、今お値打ちになっている 「ナナオ 20.1型ワイド液晶ディスプレイS2001W-HGY」と考えています。 G4には「アナログ:D-Sub 15ピン (ミニ)~D-Sub 15ピン (ミニ)」 MacBookには「デジタル:DVI-D~DVI-D」 (変換ケーブル:Apple Mini DVI - DVI アダプタ購入) 上記で、接続は大丈夫でしょうか? 他、おすすめのモニターなどありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。 毎日長い間モニターとにらめっこなので、目には優しく、かつ美しく… ……なんて、予算的に贅沢ですよね(笑) 宜しくお願い致します!

  • 液晶ディスプレイについて

    先日、FMVのDESKPOWERのCE40U7を購入したのですが、付属のディスプレイが17インチの解像度1280*1024(SXGA)のものでした。 主にホームページを見るだけなので不満はないのですが、それまで使っていたCRTの15インチの解像度1024*768(XGA)のモニターに比べ(あたりまえですが)文字が小さく表示されるので、目の悪い家族には使用しづらいようです。 パソコンで文字のサイズ変更をしても、文字の形が崩れぎみになるため、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイを購入しようと考えています。 初心者の質問で申し訳ないのですが、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは最大でも15インチまでしかないようですが、17インチでも1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは販売されているのでしょうか? またお勧めの1024*768(XGA)の液晶ディスプレイがありましたらお教え頂けませんか? 今購入を考えている機種は↓です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/ftd-x522as2/ こちらについてもアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • お勧めの液晶ディスプレーは?

    お世話になります。 液晶ディスプレーの購入を考えてます。 17~19インチでチューナーとかダブルとかの機能はない、機能はごく普通の物です。 ただ、性能だけは良い物を欲しいと考えています。 そもそも液晶ディスプレーの機能がどんな物なのかもわかりません。 皆様のお薦めの機種を教えて頂けると幸いです。

  • エプソンダイレクトのエプソン製液晶ディスプレイ

    エプソンダイレクトでPro3100を購入することにしました。 ただ、そこで気になるのがエプソン製の液晶ディスプレイ。この液晶ディスプレイを買った方がよいのでしょうか。 それとも、選択メーカーにある三菱製の液晶の方がよいのでしょうか。 それとも、別のショップで液晶だけ購入した方がよいのでしょうか。 今まで、ディスプレイはCRTしか買ったことがないので液晶に関していまいちよく判りません。 どうもエプソンダイレクトでは、ドット落ちでも交換してくれないみたいですし。やはり、液晶は現物を見た方が良いのでしょうか そもそも、ドット落ちというのがどれほど目立つのかというのもよく判らないのですが…… どうした物でしょうか。良いディスプレイを購入するためのアドバイスをお願いいたします。