• ベストアンサー

Illustrator『配置図』を切り抜くには?

お世話になっております。 TIF形式の画像を切り抜きたいのですが。 400字原稿用紙に書かれた文字の幾つかを、 トレースするのですが。 まず、その原稿用紙を、TIF形式でスキャンし、 それをテンプレートで配置して、トレースしました。 そこで、先方に、間違いなく当該文字をトレースした事を、 説明するために、TIF画像にトレース文字を重ねたものを 印刷し提出したいのですが。 文字が、原稿用紙の中でバラバラなので、 拡大印刷が出来る状態でなく。。 そこで、当該文字のTIF画像のみ切り抜きたいのですが。 出来ますでしょうか? どなたかご存知でしたら宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.2

Illustrator上だけで処理するとして、トレス文字が3字あると仮定して、3文字を1か所に集める方法。 3つのレイヤを作り、まず1つめのレイヤにtifを配置。#1さんの方法で必要な文字をマスク。 レイヤ2、3でも同じ方法で処理、 それぞれのレイヤに表示されている部分を移動してうまく配置する。

suzukiya
質問者

お礼

ohg-jiyaさんご回答頂き有難うござまいした。 ご指摘の通りで出来ました!!

その他の回答 (1)

• annie2005
回答No.1

切り抜きたい部分をパスで囲んでマスクをかければいいのでは? イラストレーターのバージョンがわからないのですが たぶん「コマンド+7」で出来るかと。 そういう趣旨の質問でなかったら、ごめんなさい。

suzukiya
質問者

お礼

annie2005さんご回答頂き有難うございます! お陰様で出来ました。 蛇足:パスファインダで四苦八苦してました