• ベストアンサー

網走でのレンタサイクル

急遽8/24から27北海道に行くことになりました。 24日は女満別に14:05着になり網走に宿泊します。移動手段が路線バス&鉄道しかありません。 24日の網走での観光方法および25日は朝からレンタサイクルを借りてサロマ湖まではいけないと思いますが、サイクリングロードを走りたいと思います。25日の夕刻17:00の特急で旭川に向かいます。網走での観光、レンタサイクルに関する情報お持ちの方がいらっしゃればアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レンタサイクルで観光するのでしたら、ワッカ原生花園 はいかがでしょうか? 網走駅から中湧別行きのバスに乗り、「ワッカネイチャーセンター入口」で降りて、そこから歩いて15分くらいのところにあるワッカネイチャーセンターで自転車を 貸してくれます。(「ワッカ入口」というバス停もあり、そこからもワッカ原生花園に入れますが、自転車を貸してくれるところがないので注意してください。  今のワッカ原生花園ははまなすなどの花が咲いていてきれいですよ。また、オホーツク海とサロマ湖に挟まれたところをサイクリングできるのでお勧めのコースです。  網走駅を8時40分→ワッカネイチャーセンター入口9時36分。帰りは13時40分のバスで帰れば17時 の特急に間に合いますが、旭川に行くのでしたら、中湧別でバスを乗り継いで遠軽から特急に乗ることをお勧めします。網走17時の特急とはオホーツク8号ですか?  それでしたら、ワッカネイチャーセンターを16時06分の中湧別行き(土休日は運休)に乗り、終点で遠軽行きのバスに乗り継げば遠軽でオホーツク8号に乗り継げます。  なお、9時30分にワッカについて自転車でワッカ原生花園を往復(約20キロ)を走っても時間が十分にあるので、原生花園をサイクリングした後は温泉はどうですか?  12時以降でしたらサロマ湖鶴雅リゾート(ワッカネイチャーセンターから歩いて20分くらい)で温泉入浴ができます。 http://www.s-tsuruga.com/hotspa.html  また、中湧別行きバスの終点からすぐのところにかみゆうべつ温泉ちゅーりっぷの湯もありますので、ここで汗を流すのも良いと思います。 http://www.kamiyu.org/sisetu/spa/  参考までにバスの時刻表のページです。  網走からワッカ、中湧別へは  http://www13.ocn.ne.jp/~abashiri/  中湧別から遠軽へは  http://www.h-kitamibus.co.jp/timetable/html/rosen.cgi?rname=:湧別・紋別線::復路&next=  なお、遠軽バスターミナルからJR遠軽駅は歩いて5分くらいかかりますので、注意してください。

shinshin22
質問者

お礼

適切なアドバイス有難うございます。ワッカ原生花園は行きたかったのでアドバイス頂いた工程で行きたいと思います。はるか昔にサロマ湖東急ホテルの時代に宿泊したことがあります。助かりました。楽しんできます。

その他の回答 (1)

noname#23803
noname#23803
回答No.1

レンタサイクルはいくつかあるようですが、 網走市内から、サロマ湖が見えてくる浜佐呂間辺りまででも、 35Kmぐらいありますので、往復すると結構な距離になりますね。

参考URL:
http://abashiri.jp/tabinavi/basis/phone/
shinshin22
質問者

お礼

情報有難うございました。北海道の距離感気をつけないといけないですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 道東を網走バスと斜里バスでまわれるでしょうか

    8月末に女満別空港2:50着~空港線バスに乗車ウトロ泊 2日目 8時よりガイドウォーク11:00解散 町でお土産を買い    12:50発斜里バスにて網走バスターミナル14:25着    湧網線15:10にてサロマ湖栄浦着 サロマ泊 3日目ワッカネイチャーにてサイクリング、またはのとろ湖へ。 サロマ泊 4日目湧網線にて網走 10:14網走市内観光施設めぐりバスにて    網走監獄、流氷館民族博物館~網走13;30着    オホーツクバザールにて時間をつぶし空港線バスで女満別発 というような予定をたてていますが、こんな都合よくバスにのれるでしょうか? それから、2日目は奮発してタクシーで移動しながらもっと色んなところに行ったほうがいいでしょうか?子供と2人の女だけの旅です。

  • 網走~紋別

    こんにちは。 今月末から、北海道は釧路へ行きます。 フリーの日2日を利用して、紋別方面(アザラシ館などなど)に行きたいと考えています。 以下のスケジュールです。 1日目 東釧路9:11→網走12:05 網走からレンタカーで紋別へ・・・☆ 「オホーツクとっかりセンター」へ行く(あざらしに会う)。 サロマ湖近辺で泊まる・・・☆ 2日目 サロマ湖近辺で遊ぶ 女満別14時発千歳行きに乗る おわり です。 そこで☆印のところが質問なのですが、 (1)網走~紋別間、車で何時間くらいですか? とっかりセンターで遊ぶには、16時まで着きたいのです。 いろいろ調べたのですが、サイトによって1~2時間も誤差があり、本当のところはどうなのか、わからないのです。 (2)サロマ湖近辺(もしくは紋別)で、お勧めの宿はありますか? 以上です。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 網走→紋別への道。

    今回、4月中旬に一人旅をすることにしました。 道東への旅は初めてで、今回急遽…で予約をしてしまいました。 女満別空港から網走へ行き、網走で観光予定です。 その晩、紋別にて宿を予約したのですが、 網走から紋別へ行く電車や路線バスが見当たらないことに気付きました…。 行く先には、常に電車か都市間バスが出ているものと思い込んでいたのですが、 どうやら網走→紋別への直行バスは3月で終わってしまっているようなのです。 せっかくなので、予約した宿を利用したいと考えているのですが、 どのような経路をたどって行けばいいでしょうか? 車の免許は持っていませんので、レンタカーも不可能です。 できれば、安くあげたいという気持ちもあるのですが…。 網走には朝の便で東京から着く予定ですので、紋別には夕方過ぎの着でも問題ありません。 ツアー(個人旅行で組み立てました)のキャンセル料金を考えると、 それとも…帯広あたりに出た方がいいような気がしなくもありません。 紋別からは翌日、旭川経由にて札幌へ出る予定です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 網走・標茶での昼食

    2月の終わりに北海道に行きます。 そこで、昼食に何か美味しいものをいただきたいと思っているのですが、 オススメなどありましたら、教えてください。 美味しい海産物でも、地元飯でも何でも大歓迎です! 宜しくお願いします。 ※網走は土曜日です。(網走観光ホテル宿泊)  標茶駅には月曜のお昼を予定しています。  移動が鉄道とバスな為、その場所への行き方も教えていただけると助かります。

  • 北海道旅行(旭川周辺→網走)

    夏休みの北海道旅行の計画を少しずつ計画しています。 だいたい下記の日程で行きたいとかんがえているのですが 1日目   羽田空港→函館   函館観光   函館泊 2日目   函館→旭川   旭川観光   旭川→富良野周辺にレンタカーで移動   富良野周辺泊 3日目    富良野・美瑛周辺観光   レンタカー返却 4日目   網走観光   女満別空港→羽田 3日目から4日目の移動について悩んでいます。 夜行列車もないので悩んでいます。 希望としては夜のうちに移動したいのですが、なにか方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 8月下旬に旭岳とサロマ湖周辺の観光を予定しています。

    8月下旬に旭岳とサロマ湖周辺の観光を予定しています。 1日目は旭川空港に15時過ぎ着で、レンタカーで旭岳温泉泊 2日目は旭岳へロープウェイでのぼり、周辺散策後、サロマ湖か網走湖周辺泊 3日目はサロマ湖か網走周辺観光をして、女満別空港17時前後の飛行機で帰途へ のんびりした旅行が好きなのですが、旭岳とサロマ湖ではかなり離れている気がしますが、上記の日程ではあわただしい行程になると思いますか。距離感もよくわからないのですが、片方だけにしたほうが無難でしょうか。 それとも、もっとお薦めの観光地もご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • 網走~知床斜里の夜の移動は安全でしょうか?

    こんにちは。6月に初めて北海道一人旅を予定していて 女満別空港着が19:40→バスで網走駅着20:30頃までは決まっています。 翌日の知床観光に備えて網走発21:35のJRで知床斜里まで行って 宿泊するつもりですが、この時間帯の列車は女性一人でも大丈夫でしょうか? たまに人の少ない電車での強盗や暴行事件のニュースを目にするので、 夜の移動は避けて、朝一番の電車にした方がいいのか迷っています。 (その場合、知床斜里で1時間半くらい時間が空いてしまいますが) 尚、風光明媚な路線なので夜の移動は全くおすすめできない、という 過去の回答がありましたが、また知床からの帰りに日中通るので、 風光明媚な景色はその時に堪能できると思います。

  • サロマ湖~網走の宿

    9月中旬頃、北海道旅行を計画しており、サロマ湖から網走の辺りで宿泊を予定しております。この辺りで、夕食に海の幸を豊富に出してくれるような宿はありませんか?予算は1万円/人以下で考えています。

  • 網走で昼食に毛ガニが食べられるお店を教えてください

    2月の最後の週に網走に行きます。 そこで昼食に毛ガニが食べたいと思っているのですが、調べても1件くらいしかわからない状況です。 なので、地元の方、旅行などで網走を訪れて情報をお持ちの方、どうかお知恵をお菓子ください。 以前、北海道に旅行に来た際食べた毛ガニの美味しさが忘れられません。 他にも、こんな美味しいものがあるよってご意見も大歓迎です。 どうぞ宜しくお願いします。 ※ちなみに網走観光ホテル宿泊です  宿泊は土曜日です。  移動が鉄道とバスな為、その場所への行き方も教えていただけると助かります。

  • 網走旅行

    来週、北海道旅行に行くことになりました。前日ウトロに宿泊し当日の9時すぎに網走につきます。 一日網走観光に時間をとっています。当日は網走に宿泊。素泊まりです。  いろいろなガイドブックもみたのですが、今一歩イメージが湧きません。お勧めの観光プラン、食事処を教えていただけると嬉しいです。宿泊は駅近く、素泊まりです。翌日は7時前には出発します。公共交通機関利用です。ご協力よろしくお願いいたします。