• ベストアンサー

招待状の宛名書き

rain_potraitの回答

回答No.9

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 今までいただいた招待状は 印刷の宛名も手書きのもありましたが、 私は文字を書くのが好きなので手書きをオススメします。 とはいえ、毛筆はずいぶん書いていないし 文字の間隔や大きさ、バランスなどを考慮してきれいに書くのは不安だったので、 コピー用紙に楷書っぽいフォントで住所氏名を印刷し、 それをライトボックスに置き、封筒を上に置いて文字を透かして 筆ペンでなぞりました。 ライトボックスというのは、中に蛍光灯が入っていて光が当たるようになっている物書き台で なければガラスのテーブルで下からライトを当てれば代用できます。 印刷の時点で間違えなければノーミスでできるし、見栄えもいいですよ。 ただ、筆や筆ペンに慣れるために 別の紙に、はねやはらいを練習してから 本番に臨む方がきれいにできると思います。 式の準備はこれから本格的に忙しくなるかと思いますが がんばってくださいね♪

shokoracat
質問者

補足

回答有難うございます。 ライトボックスというものがあるんですね 知りませんでした。 でも、筆ペンで下からなぞるんですか? 私がやったら、手が震えてしまいそうですが 参考にさせていただきます。 なぞる方法だと、外にも手段がありそうですね。