• 締切済み
  • 暇なときにでも

食欲がない。。。。

最近 めっぽう食欲が、なくなりました。 痩せていっている様子はありません、というより計っていません。 以前に比べて明らかに食事の量が減っています。 自分でもおかしいと思うほど食べれません。 一応、食事時になるとお腹が空きます。 他には、、、 少々睡眠が浅くなったような気がしますが。。。。 特に変なところはないと思います。 今までに、これといった重病にかかったこともありません。 なんなんでしょうか?ふらふらしています。

noname#1802
noname#1802

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数563
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#11276
noname#11276

私も病院に行くことをお勧めします。私もsusumuさん同様、先月末から1週間程度、眠りは浅いし、食事量は減るし、その上空腹感はあるしと言う状態でした。ふと気づいたら1週間で3キロ体重減ってて、やばいなーと思って、病院行きました。病院では、ストレスか、睡眠不足が原因といわれました。胃は第2の脳というぐらいでデリケートなものだそうです。病院では胃の働きを良くするお薬と胃の荒れを押さえる薬をもらいました。そう言われてみれば、最近ちょっと暑くて寝苦しいなと言うのもあったので寝具一式を夏用に変えました。そしたら、2~3日で元のようにご飯をもりもり食べれて、夜もぐっすり寝れるようになりました。 あ、そうそう。私は数年前にも一度、これと同じ症状が出て、2週間ほどご飯が食べれませんでした。そのときは恋煩いでした。告白したら(おもいっきりふられましたが)直りました。 susumuさんも早くご飯がいっぱい食べれるようになると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 食欲増進するにはどうしたらいいか

    ただいま19才の身長172センチ、体重49キロの男です。 夏前は体重が55キロほどあったのですが、夏に入り生活リズムが崩れ、食事をあまり摂らない生活をしていたら、いつのまにか少量でお腹が満たされ、無理して食べようとすると吐き気がするようになりました。そして50近くまで落ち、今現在アメリカ留学し、こっちでの食事が合わず悪いときで48キロまで体重が落ちました。 なんとか食べてはいるのですが、夏以前より明らかに食欲も落ちていて、量も中々多くは食べれません。 おいしく食事をとって、もっと量を食べられるようにしたいです。 食欲増進させるにはどうしたらいいでしょうか。 元の体重、もしくはそれ以上の体重にもなりたいとも思っているのですが、安易に脂肪分や塩分を摂るような食生活にはしたくないです。太るようにするにはどうしたらいいでしょうか。どうも代謝が良いのか悪いのか脂肪が身体につかない体質です。同時に骨格も細く、筋肉もつきません。 食欲増進の方法を教えてください。

  • 食欲不振について

    数日間食欲不振です。 全く食べれないわけではないですが、いつもの3分の1程度です。 お腹は空くが、食べようと言う気がしないというか、食べ物を見ると食欲がなくなり、食べてもすぐ満腹に感じます。 好きだった甘いものも全く食べたくありません。 昨日で3日経ちますが、2キロ体重が減っていました。立ち仕事なのでバテないよう、なんとか普通の量を食べると、夜中に腹痛、下痢でした。食べる量が少ない時は下痢はしません。胃痛も感じません。平熱です。気になることと言えば、よく夢を見て、夜中に一度目が覚めます。が、睡眠不足ではありません。 今まであまり病気もしない健康体です。この程度の症状で病院を受診していいのか迷っています。 すぐに受診していいか、もう少し様子を見るか……アドバイスお願いします。

  • 食欲不振

    精神的な食欲不振が続きます。 この前まで食べれたのだけど、再発してしまいました。 ご飯食べる時間が近付くと『食べれるのかな』って不安になります。。 でもこのままじゃいけないので、『大丈夫大丈夫!食べれる食べれる!』ってプラスに考えるようにしたのですが一向に良くなりません。 食べれると『ウッ』となります。 お腹は減ります。 けど食べれません。。 正直辛いです。。。 前みたいに食べられるようになりいです。 精神科には通ってました。 先生には『まず、一回薬やめてみましょう』って言われて今飲んでません。 そしたら食欲不振再発しました。 皆さんが食欲不振になった時どう直しましたか?

  • 回答No.7
noname#995
noname#995

まず病院に行くことをお勧めします。やはり食欲がなくなる原因にはさまざまな病気が考えられます。とりあえず器質的な病気(例えば胃炎を起こしているとか・・)ではないことを確認したほうがよいと思います。 他のみなさんが書いているように精神的なものや更年期障害など特に体に異常がないのに食欲がないのか一度勇気を持って診察に行ったほうがよいのではないでしょうか。 眠れないのは食欲がなくなっていることで重病ではないかということを気にしているせいではありませんか?ふらふらしているのは睡眠不足のせいだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#995
noname#995

まず病院に行くことをお勧めします。やはり食欲がなくなる原因にはさまざまな病気が考えられます。とりあえず器質的な病気(例えば胃炎を起こしているとか・・)ではないことを確認したほうがよいと思います。 他のみなさんが書いているように精神的なものや更年期障害など特に体に異常がないのに食欲がないのか一度勇気を持って診察に行ったほうがよいのではないでしょうか。 眠れないのは食欲がなくなっていることで重病ではないかということを気にしているせいではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)

ymrieさんへ 一点だけ訂正させてください。 ビタミンAは脂溶性ビタミンです。 ですから、過剰摂取すると体内に蓄積します。 普通の食事で摂取する限り、いくらにんじんを食べようともビタミンA過剰症の 恐れはありませんが、サプリメント等で一日数万~数十万単位を超えるビタミンA 摂取が続くと、精神症状、脱毛、皮膚炎、肝障害、女性なら催奇性(赤ちゃんが 奇形になること)など、なかなかタチの悪い症状が出ます。 また、ビタミンA過剰症とビタミンA欠乏症はどちらも皮膚症状を起こすため、 実際は過剰症になっているのに欠乏していると勘違いしてしまうこともあり、 サプリメント等での脂溶性ビタミン(A、D、E、K)摂取は注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ymrie
  • ベストアンサー率50% (2/4)

毎日水分を取っていますか。 人間は1日に3Lは水分が必要です。 食物から1L、飲物から2Lです。もしダイエットしている人なら3L以上 朝起きてすぐ常温の水(ミネラル水か、ちゃんとした浄水器の水)を300cc位飲む。 あと食事と一緒に500cc(水でもお茶でもOK)3回取る。 残りはその間に取るとよいです。 それとビタミンAが不足していると思います。 ビタミンAはからだの粘膜を強くしてくれます。 胃や腸の粘膜、鼻や口の粘膜です。 ビタミンAは水溶性ですから定期的に取る必要があります。 ビタミンAはなるべく化学合成でなく、 天然由来のニュートリションを取ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

全く食べられないのではなく一応お腹は空く、眠れないのではなく眠りが浅い 自律神経失調症の訴えと似ていますね 妙齢の女性なら更年期障害という事もありえるのですが まず体重を量る事から今の自分の状態を把握して、病院に行きましょう 自分で自分に気をつかって大事にしてあげましょう 極端に悪い事を想像する前に、まずは専門家にお任せしてみませんか?きっかけが見つかるかもしれません

参考URL:
自らの経験、家族の既往症

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)

拒食症(神経性食思不振症)では、食事をしなくて病的なまでに痩せているわりに 活動的で、かつ病識がないのが特徴です。 susumuさんの場合、『ふらふら』したり、『こんなに食べられないなんて変』と いう病識があるようなので、神経性食思不振症ではないようなインプレッションを 受けます。 参考までに神経性食思不振症の診断基準ですが、 ・発症年齢が30歳未満 ・標準体重(身長から100引いたものに0.9かけてください)より20%以上の痩せ ・食行動の異常(大食、不食、隠れ食い) ・体重増加に対する異常なまでの恐怖心 ・女性なら無月経 ・食欲不振および体重減少の原因となる明らかな器質的疾患(=肉体的な病気)  がない という6項目すべてを満たす必要があります。 susumuさんは当てはまってますか? ただし、この診断基準をご覧になってわかるかと思いますが、神経性食思不振症の 診断を下すには、病院での検査によって『器質的疾患がない』ことを証明しなけれ ばいけませんので、どのみち一度は病院に行ってみる必要はあると思います。 この場合、検査するなら内科になると思いますが、もし本当に神経性食思不振症 だった場合には何の異常もありませんから、『なんともないですね』で終わって しまう可能性もなくはありません。もしそう言われるのが不安なら、最初に精神科を 受診して、そこから内科を紹介してもらう形を取ればいいと思います。 で、これだけ神経性の話をだらだら書いておいて何なんですが、個人的には何か 器質的疾患が隠れていそうな感じがします。 食欲不振を来たす器質的疾患には、甲状腺機能低下症(便秘気味で全身むくんで くる感じがします)とか、消化器系の異常(胃潰瘍や肝炎、膵炎など。食べると おなかが張ったり気持ち悪くなる感じです)、悪性腫瘍や代謝異常(糖尿病や ビタミン欠乏など)等たくさんあります。 これらをすっきりさせるためにも、ぜひ一度病院に行って検査してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 それは拒食症です。(体重は自覚症状がないだけで、確実に減っているはずです)  特に理由を思い当たらないのであれば、二つの可能性があります。一つは、ストレスによる軽度の自律神経失調である可能性です。  一見すると何の関係もないように見える……たとえば仕事上のストレスだとか、そういったものから自律神経の調子がよくないのです。文章のニュアンスからすると現在は交感神経の不調のようですが、現状が続けば確実に副交感神経も不調をきたします。  解決方法としては、「お友達募集」などのメーリングリストに参加して色々な悩みを聞いてもらうことです。ヤフーで検索すればたっくさん出てきますから、自分にあった物を選んで入ってみましょう。  それからもう一つの可能性は、偏食から生じる栄養失調による自律神経失調です。人間はビタミン類、ミネラル類、タンパク質類、無機質類、脂肪類をバランスよく接種する必要があるのですが、現代人は――特に独身の若い人たちは、(かくいう俺もなのですが)コンビニで買ってきた肉類ばかりを食べ過ぎます。そのような悪い食生活を送っていませんか?(自分の不健康さ加減を自慢げに語る人がいますが、あれは心配して欲しいのでしょうかね(笑))  もしあなたが牛乳を飲めるのであれば、一日に特定の量、自分で決めて飲むようにするといいと思います。また野菜ジュースも、最近のものはおいしいのがたくさん出てきていますから、積極的に接種するようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 食欲の差が激しいんです。

    元々食欲に波があるのですが。この2ヶ月ほどで急激に太りました。 すごく食べる量が増えたんですね。 それまでは、何ヶ月も食欲が少ない時期が続いていました。特にダイエットしてたわけではなく、食べ物を見るのも嫌な時期で。1日に3食食べるのは無理で、人と食事に行くのが辛いくらいでした。夕食は、おかゆかお茶漬けの量が丁度いいくらいでした。 ところが、2月くらいから急に食欲が出だして。食欲が普通に戻ったのかと思ったのですが、普通を通り越してまして日に日に増えていく一方。困った事に何を食べてもおいしいんです。食事も4食食べても大丈夫な上に、間食がひどいんですね。 食事内容としては、元々あっさりとしたものが好きなので問題は無いのですが、間食が。。。 お菓子なら2、3箱くらい毎日開けてる状態です。さすがにお腹が苦しくなりシャワー浴びてるときに気分が悪くなりますが、吐くことはありません。服がきつくなってきたこともあり、お腹が苦しいので、毎日後悔はするのですが。元々甘い物は好きですが、それ以上に何か苛立ちを自分に感じてる気がします。 以前にカウンセリングで、私の過食は自分に対するいじめだといわれた事もあり、自分でも今の状態はそうだと感じています。(ちなみに、今は失業中でカウンセリングは受けていません。) 健康にも良くないですし、今までも食欲のある時期と無い次期を繰り返してきましたが、いつもどこかで食欲が無い時期に戻るのでこれといって特別な事はしてきませんでした。 ただ、今回の太り方は急激な上に、繰り返していると益々太りやすい体質になっているので、どうにかこの悪循環を断ち切りたいと思っています。一人暮らしで相談できる身内もおりませんので、どうか皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 風邪で食欲がない

    風邪で食欲がない時は何を食べればいいですか? お腹は空いてるのですが、喉が痛くて食べれません。あと少し気持ち悪いような感じがします。

  • 食欲について

    うつで通院している大学生です。 食欲がない状態がしばらく続きます。一日一食(といってもご飯お茶碗一杯くらい)しか食べれません。水分は採っています。 なぜ食欲がないのか、すこし思いついたことがあります。それは「自分は食べるに値しない人間だ」という自己否定感があるからなのだとこのごろ思うようになりました。何もできず何にも役に立たない、消えていなくなってしまいたいと毎日思っています。 痩せたいという願望はないのですが、食べることが罪悪感につながってしまい、食欲がありません。 このような状態になった方はいらっしゃいますか? また、このような状態は異常なのでしょうか。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答できる方、よろしくお願いします。

  • 今朝食欲がなく

    今朝食欲がなく 朝食が食べれませんでした! お昼ご飯母がせっかく 作ってくれたので 頑張って食べました。 そしたらすぐ吐き気がきて 半分以上もどしてしまいました。 さすがに体に悪いと思い 好物のみかんを2個食べたら それももどしてしまいました。 近ごろ胃?がムカムカして 気持ち悪くなることが多く 指をつっこんで戻すことが たびたびありました! しかし今日は 指をつっこんでません! まさかと思いますが 拒食症ではないですよね? なにか特別なことをしたか ときかれたら 携帯をずっとやってたくらいです。 睡眠も大丈夫です! どうしたらいいか 教えてくださいっ

  • 食欲不振

    私は元々やせ形で品祖な体系です。 そのため運動し食事も摂取回数を増やすなどし、体質改善を二か月行ってきました。 しかし数日前から食事が辛くなり今日にいたっては全く食欲が出なくなりました。 私が思った原因としては (1)食事頻度、量を増やしたことにより胃が弱っている。 (2)飲みだしたプロテインが良くない。(朝、運動直後、睡眠前に牛乳300mlに溶かして摂取) (3)普段から食欲があまりある方では無いのに「食べなければ痩せる」という思いから食べる事の「義務化」が精神的に影響している。 以上の事が仮説として挙げています。 数年前も同じことがありましたが忘れた頃には治っていました。しかし作った体は元以上に痩せてしまいました。 今回は原因を特定しいち早く食欲を戻したです。 アドバイスを頂ける方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 授乳と食欲・・・

    2ヶ月頃から粉ミルクをうけつけないので 母乳と糖水、果汁などでしのいで、 現在1歳になりました。  離乳食の遊び食べ&まる飲み食いで、 まとまった量食べる日はまれです。  結果、大部分、「母乳」にたよっています。 栄養面は気になるものの、口をあけないので 今は「もう少ししたら、食うようになる、なる」と のん気にかまえる事にしました・・・  授乳中の女性はそうでない女性の1.5倍くらい? 食事をとってもいいような事を産院の食事で なっていたような気がします。  現在、食欲の秋になった事もあるのでしょうが やたら、すぐ、お腹がへります。 子供の哺乳量が目にみえないので、いかほど 飲んでるかわからないので、この「食欲」が 母乳にいってるせいか、ただの食欲か・・・?  体重は極端に増える・・と言う事は今の所は ありません。 この「食欲」は授乳期間が終わると 治まる種類のものなのでしょうか??

  • 食欲がありすぎます。

    最近食欲がとてもあります。 ご飯を食べた後、お腹は「お腹一杯」なのに脳というか頭が「まだ食べたい」と言っているんです。食事の量は、朝はきちんとご飯・味噌汁・おかずと食べていますし、お昼は二段弁当の一段分を食べています(時間がなくて食べられないので一段なのです)。夜は少なめですがきちんと食べています(元々体重が少しあるので)。 食欲が沸いておかしをむさぼるように食べてしまうので飴を持ち歩いています。 上で「時間がなくて食べられないので~」と書きましたが、私は食事のときに沢山噛む派なのです。だから、朝の食事には40分はかかってますし、お昼の二段弁当の一段分にさえ30分かかっています。こんなに噛んでいるのに満腹中枢が得られません。 家に帰ってくると食事までの間、ずーっと「食べたい」という欲望で一杯です(飴を舐めて我慢してますが)。夜食べるよりも朝の方がカロリー消費されるだろうと思い、お菓子を少し朝ごはんの後に食べるようにしています(食後だと中和されるというので)。なので、そんなに我慢をしているわけでもないんです。 何故なのでしょうか?

  • うさぎの食欲が落ちた

    シニアのミニウサギなのですが 先週下痢をしてしまい 慌てて動物病院へ駆け込んだところ 下痢止めを注射して頂いて下痢は止まりました 一日様子を見たのですが 下痢まではいかないものの柔便だったのと 食欲が戻らないのでもう一度動物病院へ行き 栄養の点滴を注射して頂きました 獣医さんからは 「下痢が止まっているのなら 後はお腹の調子が戻るまで様子を見ましょう」と言われました 食事も獣医さんの指示通り ペレットを少しの量から与えていますが その少しの量でさえ食べきらずに残します 野菜や果物は昔から与えてもあまり口にしません ペレットとチモシーで育ちました なのでペレットとチモシーを少しずつ食べているという感じです ドライフルーツが大好きで ドライフルーツの袋を触っただけで飛びついてきます 食欲はあるようです やはりまだお腹が本調子ではないのでしょうか?? 全体的に元気だった頃の半分ほどの量しか食べていませんが大丈夫でしょうか?? ペレットをあまり食べないならアルファルファを与えた方が良いでしょうか?? それとももう一度動物病院へ行くべきでしょうか?? 以前もペレットをほとんど食べなくなった時があったのですが 知らない間にまたいつも通り食べるようになっていました 診察して頂いた際に 看護婦の方が歯の方もチラッと診ていましたが 「歯は大丈夫ですね」と言っていました 質問が多くてすいません 回答お願いします

  • 食欲が湧かないんです。

    一昨日彼氏とセックスをしてから食欲が湧かなくなってしまいました。もともと食べる量は少なかったのですが益々少なくなりました。これはセックスをしたのが原因なんでしょうか?実はちゃんと最後までいったのは前が2回目で1回目の後も食欲が全然湧かなかったんです。少しだけでお腹が一杯になっちゃうんです。セックスした後に食欲が湧かなくなるときってありますか?食欲が沸かないようなことが続くのならセックスは控えたほうがいいですか?

  • 食欲

    現在中2女子です。 2月ごろから、食欲がなくて食べれなくて、食べれても少ししか食べれません。そして、食後に胃もたれをすることもあったので病院に行きました。3月5日にエコー検査、血液検査をしましたが、異状なしでした。 ガスモチンという薬をもらい飲んでいたら、前ほどではないけど食べられるようになって喜んでいたのですが、今日はまた食べれません。先週はエネルギー不足なのか、フラフラしました。 もう食べたいのに食べられないのは辛いです。普通の人のようにたべたいです。 病院では異常なしと言われたのですが、何で食べられないんでしょうか。 母は、拒食症ではないのかと言っています。実は小6から中1まで私は拒食症でした。 でも今は、太ることの恐怖はなくなリ、食事も摂るようになったので、治っています。だから違うと思います。 私は2月20日に学末テストがあったので、それがストレスになったのではと思っています。でも、もうテストは終わったのに少ししか食べられない自分の胃が憎いです。 原因は精神的なものでしょうか。体重も、元が細いのに2キロ痩せてしまいました。 体力も落ちて、辛いです。どなたか食欲が戻ったという方はいらっしゃいませんか。

専門家に質問してみよう