• ベストアンサー

誰が何と言おうが、私は信じない・・・というものは?

世の中には、科学や理屈では割り切れないような物事が、たくさんありますね。 いや、科学さえも、事実のように見えていて、実は疑わしい物事も少なくないかもしれません。 そこで、皆さんはどんなことについて、「誰が何と言おうが、私は信じない」と思われていますか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.19

天国 と 地獄 の想像図、イメージ は、絶対信じられません!! 人が、死んで「霊・魂」があったとして(これも疑わしい、よくわからない)、肉体がない(感覚器官がない)状態で、見たり、聞いたり、嗅いだり、触ったり、出来ないでしょう。 心眼で感じる(観える)・・それはチョット とゆう感じです。

be-quiet
質問者

お礼

「天国 と 地獄 の想像図」、これは確認しようがありませんね。 まあ、それこそ「描いた人のイメージ」ということですけど・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (26)

• earnest
回答No.27

「神様」いないと思ってます。 人間が作った虚像でしょう。

be-quiet
質問者

お礼

究極の「信じないこと」、と言えるかもしれませんね。 ありがとうございました!

• cliomaxi
回答No.26

某番組等で有名な超能力捜査官です。 私が聞いた所によるとアメリカの大学が大中小の警察署に「そのような人はいるのか、また事件解決に繋がったのか」と云ったようなアンケートをとった事があるそうです。 結果は「そんなやついないし使った事もない」が大半で、「使った事有る」と回答した警察署にさらに質問するとどうも彼らが「私が事件解決をして進ぜよう」と云う風に協力を申し出るそうです。 で、警察署は一般の目撃証言などと同程度の扱いをするそうで「勝手にやれ」と云ったスタンスだそうです。 事件解決に繋がったかの質問には全く役に立たなかったそうです。

be-quiet
質問者

お礼

たまたま当たったことを、ことさら強調されても・・・という感もありますね。 まあ、一番当たるのが「小学校のタイムカプセル探し」では、ねぇ(笑) ありがとうございました!

• code1134
回答No.25

「小泉現総理の後継者の1人のA氏に、(団栗の背比べならいざ知らず)何故圧倒的人気が生まれたのか?」私は信じないと言うか、全く信じられないのです。 PS,(ご本人は不本意でしょうが)過去の総理を紐解くと、"その大学初の総理は比較的短命!!"と言う関係が成り立ちそう、と言えそうなのです "J大卒のM,H元総理然り、SJ大卒のT,H元総理然り"で、「2度ある事は3度ある」との格言もあります。更に K,Oそして、R、Hの両元総理は、(暗殺された訳でもなく、事故死でもないのに)70才未満で"不帰の人"となりました。 さて、A氏が就いた時、その政権の長さは、又、彼の寿命は如何に??

be-quiet
質問者

お礼

まあ、日本社会が「ある方向」に流れていっている恐ろしさ・・・加速しそうです。 見かけや格好よさげな言動は、信じるべきか信じざるべきか・・・ ありがとうございました!

• tamara13
回答No.24

『本当にあった怖い話』に出ていた霊能者。 ボギー(ぎぼあいこ)が死んじゃってから、よくでるんですよね。 霊能者全般。本当に自分でも自分は本物だと思ってるのなら、なんか病気かな?と、思えてしまう。 昔のハンドパワー。ウソだぁ~と思ってたら、ウソだった。 もう、すでに出てますが、あの占だって言って暴言吐く人。持ち上げる人たちにもがっかり。

be-quiet
質問者

お礼

「霊能者」、自分が本物だとは思っていませんよ~(笑) プロレスラーが、自分が本気でやっているとは思っていないのと同じで、稼ぐためのパフォーマンス・・・ ありがとうございました!

• feline23
回答No.23

ジョンベネ殺害を『僕がしました』と言ってる、あの男。 ご存知のとおり、私はアメリカ在住なのですが、こっちでは誰も『彼はやってないだろう』と思っているにもかかわらず、彼は『僕がやったのだ』と思っている(だろう)のです。 実際はどうなのかはまだわかりませんが、私は彼を信じていません。『僕がしました』と初めてそう言った時点で「嘘だ~!」って思いましたもん。

be-quiet
質問者

お礼

あの事件、どうも怪しい点が多すぎますよね。 確かに、今頃捕まって「僕がしました」というのも、不自然すぎますし・・・ ありがとうございました!

• wyco
回答No.22

やはり?歴史。ですかね~。 特にロゼッタストーンの解読、とか。とにかくよくもわからない文字を解読したと言って発見された歴史とかはちょっと…。好きですけどね。

be-quiet
質問者

お礼

「ロゼッタストーンの解読」、3種類の文字を並べて書いてある・・・出来すぎの偶然という感さえあるかもしれませんね。 私も、好きですけど。 ありがとうございました!

回答No.21

「韓流」というもの全般にハマッていた日本人女性が多数いた、又は現在もいる、という事実に対して、どう考えても私には信じられません。  世間一般では、熟年女性が熱をあげている、とか多くの女性たちが魅了されて、、、、など散々言われているので、私も何気なくそう思い込んではいましたが、今もって自分の周囲の中高年女性や若い女性たちに何気なく聞いてみてもそのような人物にお目にかかったことは一度もありません。「熱をあげている」というのは、宣伝手段として最もよく使われる「既に皆さんご存知かと思いますが、、、、」という人の心理を巧に利用したマスコミが世間に彼らを売り込むための常套手段のそれだったのではないか?マスコミが勝手に創り上げただけのものだったのではないか、と今では私は誰が何と言おうが韓流ブームが日本人の中から沸き起こった!などということ自体を信じません。

be-quiet
質問者

お礼

マスコミが作り上げたとまではいかなくても、「相当大げさに、扱う」ということは、よくあるかも・・・ 「韓流」だけでなく、例えば「紅茶きのこ」だって、飲んでいる人に出会ったことなかったし・・・古いですね(汗) ありがとうございました!

回答No.20

わたしゃ~難しいことはわかりませんが、宇宙は「ビッグバン」から始まったということなのじゃ! 百歩譲っても、大爆発が起こるには、その元になるようなものがあると思うのです。 が・・・ 大爆発を起こす元の外側には、何があったというんじゃろか?? やっぱり宇宙なんじゃないかな?? でもそうだとしても、その宇宙が出来るにはやっぱり「ビックバン」 その「ビックバン」が起きるには元になるようなものがある その元になる外側には宇宙・・・・ やっぱり・・・・どうでもいいや!!

be-quiet
質問者

お礼

「ビッグバン」、人間の想像外のことですからね。 >大爆発を起こす元の外側には、何があったというんじゃろか ⇒ほかの宇宙があったとのこと。更には、それこそ「創造主」という存在があったという理論を唱える学者さえ、いますけど・・・ ありがとうございました!

noname#36748
noname#36748
回答No.18

血液型占いです。 10人いれば10通りの性格が有るのに それを4等分してしまうのが嫌です。

be-quiet
質問者

お礼

「血液型占い」、一説には統計学だといいますが、有意の統計データは、ないですからね。 ありがとうございました!

• tips
回答No.17

こんにちは。 冷凍睡眠 100年後にまた解凍して この世の中へ出てくるらしいですが 信じられません。 のろいのわら人形、丑の刻参り 人の恨みや思いや情念ってあると思うけど それを、具現化して、行為として行っても 相手がなにかあったとしても、それは 偶然だと思う。 運命を変えるネックレスや水晶 それによって運命がかわったと その購入者が思いたいだけのような気がする。 ネックレスやつぼや水晶を買わなくても その人自身の力や努力や日ごろの行動の 積み重ねで、周りをかえることは できるし、それ以外の方法で、 自分や周りへの変化を期待するのって ばからしいとおもいます。

be-quiet
質問者

お礼

「冷凍睡眠」、信じられないけど藁をもつかみたい・・・という気持ちの人も多いかも? 「のろいのわら人形、丑の刻参り」、これで死んだ人はいないそうです(笑) 「運命を変えるネックレスや水晶」、いい方に変わったら効いたとして、悪いことが起きたら、このモノのせいではない・・・といういいとこ取り? ありがとうございました!