• 締切済み

ジーパンがブカブカに・・・

初めは少しきついくらいのジーンズを購入しました。 (普段はウエスト61なのですが、58のものを購入。太もも等の部分もかなりぴったりくる細身のジーンズです。) ところが、はき続けているうちにだんだんブカブカになってきたんです。 (ウエスト・・・ベルトを使用しないといけない程 太もも・お尻の部分・・・あまってる、という感じです) やはり、どのジーンズもはいているとブカブカになってくるものなのでしょうか? 値段は8000円くらいだったと思います。 ジーンズにしては高くはないので、それも原因かなぁとも思うのですが・・・。(安物だからダメなんでしょうか?) 気に入っていますし、長くはきたいと思っているので・・・良いお手入れ(?)方法などがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

No.3ですが、 誤:横に伸びると生地にもよりますが縦に伸びるようですね。 正:横に縮むとと生地にもよりますが縦に伸びるようですね。 でした。すみませんでした。m(__;)m 「復刻物」以外の、今のデニムは防縮加工を施していると思うので、ほとんど縮みません。ストレッチになっている場合伸びる可能性があります。 品質表示をみてみてください。ポリウレタン(スパンデックス)などが入っている場合、伸びる可能性があります。また、綿100%でもストレッチ素材の場合があります。 少しでも参考になればさいわいです。^-^

dddkanabbb
質問者

お礼

2回もご回答いただきまして、本当にありがとうございます。 No.3のお礼のところにも書きましたが、 ポリウレタンが入ってました。 品質表示を見たら綿98%、ポリウレタン2%でした。 とっても参考になりました!ご回答ありがとうございました。

回答No.3

昔のリーバイスは"シュリンク-トゥ-フィットといって、洗うたびに縮んでいって体になじむデニムでした。 これは防縮加工をしていなかったので、横に縮み、体にフィットするためです。 デニムは横に縮みますね。10%程度縮むということですが、20%以上縮む生地とか扱ったことがあります。もう別物でひどかったです。横に伸びると生地にもよりますが縦に伸びるようですね。 ただ、何かの薬品で一気に縮めることができるみたいなんですよね。これは縮率を超えた縮みが可能で、乾燥機などで完全に縮みきってもさらに縮めることができそうなのですが、なんの薬品なのかはまだつかめていません^^; ベルト部分はみごろと裁断方向が違いますから、縮率が悪ければ、ベルト部分が伸びてウェストが緩くなるという可能性は考えられます。ただし、みごろとの縫い合わせなどから考えてもあまりのびないような気もします。ベルトとみごろの縫い合わせはチェーンステッチでしょうか? 購入されたジーンズはローライズのものではありませんか?ローライズのものなら裁断から考えて、購入時より伸びるという可能性は考えられます。 その他の原因として考えられるものとしては綿100%じゃないケース。素材は何でしょうか? 防止策としては、洗濯時の伸びであれば洗濯ネットを使用することが一番かと思います。 今は高級ジーンズ志向で3万円前後の商品もかなり動いていますが、パターンや刺繍、加工などのかなり凝ったものでなければ、8000円は決して安いものではありませんよ^-^

dddkanabbb
質問者

お礼

洗う度に縮むなんて、そんな嬉しいことはないですね(笑) 何かの薬品で一気に縮めることができる >そんな薬品があるんですか?! 購入したジーンズは、ローライズのものなんです。 素材は綿98%、ポリウレタン2%です。 やはり洗濯する際には、洗濯ネットを使用した方がいいんですね。 デザインは本当に普通のもので、シンプルなジーンズです。 そんなに安くないですか?良かったです^^

noname#21570
noname#21570
回答No.2

ジーンズは洗う都度に横に伸びて縦に縮みます。 なのできついくらいのを買うのが正解ですがそれほどブカブカになるのは珍しいと思います。 ご自分で気づかないうちに痩せたって事はありませんか?

dddkanabbb
質問者

お礼

体系はあまり変わっていないと思うんですけど・・・。 でも少しは自分でも気づかないくらいの変化はあるかもしれませんね。 横に伸びて縦に縮むんですね・・・。知りませんでした! ありがとうございました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

汚れていなかったら水で素洗いしてみてください。化繊の入っていないものなら(木綿だけなら)縮んでくれます。

dddkanabbb
質問者

お礼

解りました。試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジーパンのサイズ

    私は、ジーパンなどスボン系のサイズをいつも失敗します。 試着をし、その時は丁度良いのですが2、3回穿くと伸びてしまうのかブカブカになり、ベルトをしないと腰パン状態になってしまいます。本当に笑えないレベルで座るとお尻の割れ目が見えるくらい 延びることを踏まえてキツメを買ったりもしてるのですが、そう言うときに限って伸びなくてキツイままで骨盤が痛くなります。 決して太っている時に買い、痩せてしまったとかでは無いです。洗濯が良くないのかもと思い、洗わずに3回ほど穿いたのですがそれでもダメでした。もうどうすればいいのかもう分かりません。 スカートを穿く人では無いので、常にジーパンなどのズボンです。 ブカブカになりすぎてよく、(ダイエットをして昔の服を着てみた)と言うジーパンなどを引っ張りアピールすることが軽く出来ます。 でも何年も体重は変わっておらず、腹筋などをして引き締まったわけでもありません。 私の体型ですが、体重50、ウエスト67、ヒップ73あるので決して痩せでは無いことは自覚しています。 普段はジーンズなら61でサイズ表示がSMLならSを選んでいます。 何か対策を考えて頂けませんか? ベルトをしても不自然隙間が空いて穿けない物まで出てきてしまっていて困っています。 安いものなら諦められるのですが、五千円以上で万のくらいに行くものもあり凹んでいます。急いでいてベルトを忘れた日なんて最悪で常に引っ張りあげないといけないくらいです。自然に脱げることは無いと思いますが…… もしジーンズなどを買うときの注意点や対策などを教えてもらえると嬉しいです。 お店の人に聞いたら「サスペンダー」を教えてくれたのですが、私はあまり好きではなくもし付けるとしても毎日はさすがに恥ずかしいので出来ませんでした。 良い案をお願いします。

  • 大きいジーパン

    俺はモモが太いもので、モモに合わせてジーパンを買うとどうしてもウエストがブカブカで、ベルトで締めるとウエストの余った部分が折り目になってカッコ悪いんです。動いたりすると、前のフックとチャックの部分が下にずれてきてしまうんです。これは幅の広いベルトとかを買えば直るものでしょうか?気にしなければ良いのでしょうか?教えて下さい。

  • ジーンズについて

    こんにちは。 僕はジーンズを良く履きます(今思ったのですが学校にはジーンズしか履いて行ってないかも・・・) 体型が細くて小さいので細身の物を履いています。 最近も1本買ったのですが、上手く履きこなせてない気がしたので質問しました。 最近リーバイスのローライズのスキニージーンズを買いました。 初めてリーバイス、初めてローライズを買ったのですが、太もも部分はサイズが丁度で、 ウエスト部分が大きいんです・・・。 スキニーだから仕方ないと思い、色が気に入ったので買ったのですが、履いていて ウエスト部分がちょっと気になってます。 ベルトもしてみたのですが、ウエストにあわせてベルトを締めると腰の部分のベルトが ジーンズからはみ出てしまってなんだか気に入らないです。 ベルトは幅の細いホール式ではないものを使っているからでしょうか?? ローライズジーンズだからそうなるのでしょうか?? それとも、自分に型が合っていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーダーメイドのジーパンってできる所ありますか??

    下半身デブで昔から困ってます。 上半身は、9、11号でOKなのに下半身は、 15号です・・・。 ジーパンが欲しくてお店で探すのですが、私が気にいった物は全部サイズが小さくて太ももでSTOP!!です。(涙) 太ももに合わすと形がキレイに出ないし、しかもウエストはブカブカでベルトは必要です。(お尻で落ちてはきませんが・・・) 妹も同じような体型で情報交換をすうのですが、全くないね><って嘆きあってます。 そこで思いついたのが、オーダーメイドのジーパンです。 オーダーメイドの バックや、靴もあるように、ジーパンでないのでしょうか?? 値段は高くなるとは思いますが、それは覚悟です。 情報お願いします。

  • 間違って買ってしまったジーパンはどうすればいいでしょうか?

    こんばんは、20歳の男です。一週間前に Levi's504 W36 L33 Levi's203 W36 L32 Levi's703 W34 L32 を買いました。2年半ぶりくらいにジーパンを買ったので、種類や履き方など全く分からなかったので店員さんに、太ももが太いことを伝えそれに合ったジーパンを持ってきてくれました。太ももがかなり余裕あり、ウエストもユルユルだったのでベルトすれば大丈夫かな?と思って買いました。しかし、今日家で一回試着するとLevi's703 W34 L32はベルトしないでウエストに少し余裕ありで、太ももも少しダボッとした感じで良かったのですが Levi's504 W36 L33 Levi's203 W36 L32 は、鏡でよく見るとウエストが合ってないせいか、お尻がでかく見え、太ももの部分もダボダボです。とても履けないのですが、処分するしかないのでしょうか?ちなみに、裾上げをしてしまってます。 私の場合、W31できつくて、W32でちょうど良い感じだったんだとあとできずきました、、、。裾上げしてしまっては、売れないですし、、、。 アドバイスお願いします。

  • ベルト・・・

    私はももがすごーく太くてジーンズをよく履くのですがウエストではなく太ももに合わせて買っています。おかげでウエストはブカブカで非常に格好悪いのですが友人にベルトをすれば??と勧められました。・・が今まで一度もベルトを買ったことがないのでベルトのブランドも売っている場所も、どんなベルトがいちばん売れているのかも分かりません。どなたかいいベルトを教えてください!ちなみに私がよく履くジーンズはローライズで、バックルもしくはメッシュのような感じのベルトがいいんです。今はやりのフォークロア調のフリンジベルトは少し苦手です。よろしくお願いします。

  • ジーンズを乾燥機で縮める

    こんにちは ジーンズ(サムライジーンズ)36インチを購入したのですがファーストウォッシュにて 思うようにちぢまなかったのでお尋ねします 当方ウェスト91cm お尻太ももは普通なのでウェストに合わせて36インチを購入 洗濯後、2インチほど縮み90cm前後になる予定が 洗濯前95cm→洗濯後92。5cm と1インチほどしか縮まずブカブカの状態です そこでお尋ねしたいのですが ●2回目、3回目と洗ううちにまだ縮んでくれるのでしょうか ●92.5cmの状態からもう一度洗って乾燥機に放り込むという方法はありでしょうか 乾燥機はよく縮むと言われていますが実際どのくらい縮むのか経験談でもなんでもいいので アドバイスいただけたら助かります どうしようもないなら、ベルトをきつくするか最終的にはウェストをばらしてつめようかと考えています アドバイスお願いいたします

  • ジーパンのウエストがきついです

    ジーパンのウエストがきついです 先日オークションでジーンズを購入しました いわゆる細身の形でウエストは平置きで幅35センチ(一周35センチではありません)でした 落札したときはギリギリ入るかなと思っていました 先日届いてみていざはいてみたのですがジッパー(チャック)がしまりません 正確にはジッパーではなくボタン式ですが かなり引っ張れば一番上のボタンだけしめれます しかしそれを続けていったらいつか外れそうです そして太ももがかなりきついです ジーパンは広がると聞いたので今はボタンをまったくしめずに部屋で穿き体に慣らしてます 時間がたつと延びてくるのでしょうか? またこういう時はどうすればいいのでしょうか? かなり形が気に入ってるのであきらめたくありません 素材はコットン100%らしいです

  • 「ジーンズの選び方」について教えてください

    今、新しいジーンズを買おうと思っていますが、今まで穿いてきたジーンズはシルエット的に全体的にブカブカのジーンズを穿いてきましたがブカブカのジーンズはやはり格好悪いですか?また僕はウェストより太ももの方が太いのですがタバコや携帯や財布をポケットに入れて移動するのですがこの場合ジーンズを買うときはウェストにサイズを合わせた方が良いのでしょうか?太ももにサイズを合わせた方が良いのでしょうか?

  • スキニーのお尻の部分

    新しくストレートの細身ジーンズを買おうと思っているのですが、 スキニーではウェストがぴったりのを選ぶとお尻がくいこむくらいに形がはっきり出ちゃうし、逆だとウエストが浮いてしまいます。 この場合どちらを選ぶべきなのでしょうか?というより、お尻の部分はあんなに形が出ていいものなのでしょうか??

専門家に質問してみよう