• ベストアンサー

童謡「たきび」で「あたろうか」」あたろうよ」と言ってるのは誰?

童謡の「たきび」の、 垣根の垣根の 曲がりかど たき火だ たき火だ おちばたき あたろうか あたろうよ しもやけ おててがもうかゆい という歌詞で、「あたろうか」「あたろうよ」 というやりとりを交わしているのは誰でしょう? おばあさんとおじいさん? それとも小さな子どもどうし?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

小さな子供同士ですよ。 垣根の曲がり角で大人が焚き火をしているのを見つけて、あたろうか?と相談している様子です。 「おてて」という表現でも、小さな子供ということがわかります。