• ベストアンサー

童謡「たきび」で「あたろうか」」あたろうよ」と言ってるのは誰?

童謡の「たきび」の、 垣根の垣根の 曲がりかど たき火だ たき火だ おちばたき あたろうか あたろうよ しもやけ おててがもうかゆい という歌詞で、「あたろうか」「あたろうよ」 というやりとりを交わしているのは誰でしょう? おばあさんとおじいさん? それとも小さな子どもどうし?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

小さな子供同士ですよ。 垣根の曲がり角で大人が焚き火をしているのを見つけて、あたろうか?と相談している様子です。 「おてて」という表現でも、小さな子供ということがわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 童謡のたき火 垣根の垣根の~~

    (1) 垣根の垣根の 曲がり角   たき火だたき火だ 落葉たき   あたろうか あたろうよ   北風ピープー ふいている (2) さざんかさざんか 咲いた道   たき火だたき火だ 落葉たき   あたろうか あたろうよ   しもやけ おててが もうかゆい (3) 木枯らし木枯らし 寒い道   たき火だたき火だ 落葉たき   あたろうか あたろうよ   相談しながら 歩いてる 有名な童謡なのですが、これについてテストで問題がでました。 一.この童謡の季節 二.このうたに出てくる人数 三.何歳くらいの子供たちの歌か 四.場所はどこか です。 三.は幼稚園生~小学校低学年    小学校低学年~高学年    高学年~中学生    中学~高校生  の四つから選択でした。 もう済んでしまったことですが、解答をしりたいので回答お願いします^^

  • 童謡の焚き火の歌

    垣根の垣根の曲がり角 焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き の歌のタイトルを教えて下さい。 お願いします。

  • 落ち葉 焼き芋 歌詞 童謡

    落ち葉でやきいもを作るといった歌詞の入っている秋の童謡をご存知ないでしょうか? やきいもグーチーパーではありません。 小さな頃に聞いたのでこのフレーズしか覚えていないのですが、そんなにマイナーな曲ではなかったと思います。 ご回答お願いします。

  • 「おじいさんの古時計」は、なぜあんなにも童謡とは思えないほどドラマチッ

    「おじいさんの古時計」は、なぜあんなにも童謡とは思えないほどドラマチックな歌詞なのでしょうか。何か背景や謂われなどありますか。(「しゃぼんだま」の「生まれてすぐに消えた」は、夭折した我が子への追悼である、というように。)

  • 童謡 歌名教えてください

    童謡というのか子供の歌で歌詞に「苦しいときにはこの歌を思い出そう」というような感じの歌の名前わかりますか?すごく前向きな感じの曲です。どこかで聞いたことがあるのですが思い出せません。

  • 童謡の歌詞について

    子供のときに聞いた童謡の歌詞を知りたいのですが 知っておられる方がいたら教えていただきたいと思います            その歌は雨という題名だと思うのですが 最初の歌詞が      雨が降ります 雨が降る 遊びにいきたし 傘はなしという    言葉で始まる歌だったと思うのですが よろしくお願いします 

  • 60年ぐらい前に歌われた童謡について知りたい。

    60年ぐらい前に幼児、あるいは小学校低学年で歌われた童謡の作詞、作曲者名などの詳細をご存知の方ありましたら教えて下さい。メロディは覚えておりますが題名、楽譜の出版社、現在入手可能かどうかなども教えて頂ければ幸いです。歌詞は次のように記憶しています。 「春はいつ来る いつ来るの お山の可愛い小兎の お耳のしもやけなおったら 春はそろそろやって来る ぽかりぽかりとやって来る」

  • 汽車の童謡だと思うのですが。。。

    汽車 汽車 シュッポ シュッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ この歌詞の童謡の題名がどうしてもわかりません。 子供用にと購入したいのですが、題名がわからず困ってます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 歌詞にポリネシアが含まれている童謡

    子供のころ聴いた童謡で歌詞にポリネシアという言葉が含まれた曲があったんですが曲名が思い出せません。 わかる歌詞はポリネシアだけです。 曲名がわかる方いましたら回答お願いします。

  • 聴いてきれいな童謡のCD

    こんにちは カナリヤの歌をご存知ですか? 私もすっかり忘れていたのですが、 ちょっと前にアニメ シャングリラ を見ていたら流れてきました。 アニメの中で(声優さんが)口ずさむように歌われていたんですが こんなにいい歌だったっけ?! と思いました。 大人になった今、歌詞を見ると また違った感慨がありました。 YouTubeで検索してみたけど アニメで流れていたほど良いものには出会えず残念です。 学校や保育園でもそんな曲ってあんまり歌わないんですよね。 私が歌うと音痴なので違う歌になってしまいます。 そこで 声楽とか、合唱とかでなくて、 思わず口ずさむような きれいな歌  大人でも聴ける?! 童謡のCDを探しています。 子供が知らない童謡が多いので ぜひ、ドライブのときでも子供に聴かせてあげたいです。 よろしくお願いします。