• 締切済み

パワーポイントの使い方で質問

パワーポイントで、2スライドをA4-1枚に印刷する際、「配布資料」にして「1ページ当り2スライド」に設定をして印刷をします。しかしこの方法だとスライドが大きく印刷できません。大きく印刷するため、印刷の「プロパティ」⇒「レイアウト」を選んで、「シートに2ページ印刷」にしております。ところがこのやり方だと大きくは印刷できるのですが、スライドの枠の外側に更に実線の枠が出てしまいます。 これを取る方法はないでしょうか?Brother社製のプリンタですと「線を取る」という選択肢があるのですが、Oki社とゼロックス社製のプリンタには付いていないのです。 OSはXP(home)、パワーポイントのヴァージョンは2000と2003があります。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• chiharu55
回答No.2

パワーポイントの機能ではないのですが、 ゼロックス社製のプリンタだと、Nアップ機能が使えませんか? 印刷するときに配布資料ではなく、スライド印刷を選んで、Nアップ機能で2アップを選ぶと結構大きく印刷できます。

• Massy57
回答No.1

スライドの枠の外側に実線の枠というのが今一理解出来ません。 例えば白紙のスライドを印刷すると、スライドの外枠とその外側に実線の枠、計枠が2つ印刷されると言うことなのでしょうか。それとも外枠が1つ印刷されると言うことなのでしょうか。後者なら、簡単PowerPointの印刷の設定で「スライドに枠を付けて印刷する(M)」のチェックを外すだけです。Oki、Xeroxともにこれで外枠は印刷されなくなります。 Brotherの「線を取る」という設定はたしかにOki,Xeroxともにありません。PowerPointの印刷の設定の他に「線を取る」という設定をおこなわれる(多分Brotherのプロパティの中での設定ですよね)ということですので、もしかすると上記の枠を付けるという設定でon/offできる外枠以外の枠がご質問者のPowerPointでは印刷されるのかも知れませんね。その例は分かりません。なお本件はPowerPoint2000,2003,2007でXeroxの複数台のプリンターとOkiのプリンターで確認しました。 OSはXPです。

kodamaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。内容的には前者(2つ印刷される)です。やはり難しいようですね。ありがとうございました。