画像の右クリック禁止設定でセキュリティー警告メッセージ

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者が商用サイトで社員の顔写真と紹介を掲載したいが、画像上での右クリックを禁止するとセキュリティー警告のポップアップウィンドウが表示される。
  • 他のサイトでは右クリック禁止でも警告メッセージは出ないようにできる方法があるのか知りたい。
  • リンク下線の設定からも外部スタイルシートを呼び出す程度しかできないため、具体的な方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像の右クリック禁止設定でセキュリティー警告メッセージ

はじめまして宜しくお願い致します。 検索したのですが、同じ質問が見つけられなかったので こちらに質問させて頂きます。 パソコン初心者ですが、現在商用サイトを自作しています。 社員の顔写真と紹介をホームページに掲載したいと思っています。 画像コピーの悪用の心配もあって、画像上での右クリック の禁止を、ジャバスクリプトにて設定しているのですが、IEで 確認しようとするとページを開いてすぐに、セキュリティー警告の ポップアップウィンドウが出てきてしまいます。 (このファイルでアクティブコンテンツを実行しますか?などです) 他の右クリック禁止設定のサイト様を開いてもこのような画面は 出てこないのですが、右クリック禁止の設定を有効にしたまま 警告メッセージを出さないようにする設定があれば、ソースなどを 教えて頂きたいです。 また、もしそれがブラウザ側の設定などで難しい場合、スタイル シートによる画像のテーブル背景処理と、透過ダミー画像での保護 といった方法もあるらしいと知りました。 具体的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらも併せて 教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します。 初心者ですので、現在はリンク下線の設定を外部スタイルシートから 呼び出すくらいの事を見よう見まねでしている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VCAT
回答No.1

現在どのようなコードを書いていているのかを貼っていただけると、具体的にアドバイスのしようもあるかと。 それから、画像を盗まれたくないというのは、うんざりするほどネットで議論されている問題です。ググってごらんになると参考になるかもしれません。 結論は、どんなコードで右クリックを禁止しても画像は盗まれてしまうということです。ブラウザに表示された時点で、ユーザーのパソコンに画像が来ているわけですから、取り出すのは難しいことではありません。ブラウザの「表示」ボタンでパスもわかります。 Flashを使えばいくらかマシですが。

nn2007nn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 右クリック禁止設定の不確実な要素や、賛否両論 については、先日数時間かけて当該サイトを巡回 した際に、いろいろ理解する事ができました。 気休めである事は、重々承知なのですが、商売の客層 は若い女性の方が多い事と、同業者も結構パソコンスキルには 疎いのではないかと思いますので、簡易的な処置でもある一定の 効果が望めるのでは、と思いました。 自分もホームページの自作にあたって他の同業者のサイトなどを 見て回ったのですが、写真や画像、ひどい場合は文章の流用と ちょっとマナーの悪い状態ですので、少し心配になってしまいます(笑) ある程度はウェブに公開する以上仕方ないとは思いますが、 やれるだけの事は、という思いです。 こちらの掲示板でも右クリックに関しては 散々既出の質問だと思いますので 回答していただける方には申し訳ないのですが アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

nn2007nn
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 補足です。 <script type="text/javascript"> <!-- function noContextMenu() { var img_elements = document.getElementsByTagName('img'); for (var i in img_elements) { img_elements[i].oncontextmenu = function() { return false; } } } //--> </script>