• 締切済み
  • すぐに回答を!

OS上書きインストール後のトラブルに関して

いつもお世話になっています。Outloolexpressにエラーが出て使えなくなり、OSの上書きインストールをやってみたところ、正常起動しない状態になってしまいました。デスクトップ画面まで起動して、そのまま固まってしまいます。マウスはポインターが真中に表示されてからまったく動かなく、キーボードも反応しません(Num Lockは反応するのですが、、、)。ところがマウスをはずして起動してみたところ、起動後キーボードは普通に使えます。セーフモードで起動した場合、マウスもキーボードも普通に使えるうえに、デバイスマネージャー等に問題が見られません。現在は、マウスをはずしていますので、キーボード操作のみでここまでやってきて書き込みしている状態です。上書き再インストールの直前までは、アウトルック以外まったく問題ない状態でした。OSは98SE マウスとキーボードは共にロジテックでPS2接続です。かなり困っているというか、正直へこんでます;; 思い切ってOSのフル再インストールをしようとしたのですが、Dドライブにかなりのアプリケーションとデータがあるため、できればCドライブのみのフォーマット→インストールで行いたかったのですが、起動ディスクからCドライブのフォーマットだけを行うコマンドがうまくできません。Fdiskを行えば簡単なのですが、Dドライブのバックアップをマウス操作なしで行う自信がなく、できずにいます。このような場合、Fdiskを行わないでCドライブをフォーマットすることはできるのでしょうか?起動ディスク内には、フォーマットが見つからないので、そのようなディスクを作らなくてはいけないのでしょうか?マウスの問題もしくはフォーマットの方法、どちらでもかまいません。どのようなアドバイスでも大変助かりますので、何とかお力を貸していただきたいと思います。よろしくお願いします。

noname#1476
noname#1476

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数90
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)

前回、書き足りない面があったので追加します。 起動ディスクを1枚にまとめる操作はメモ帳などでセーフモードでもできます。 とにかく後でといわないですぐに取りかかってください。 そうすれば、「Fdiskを行わないでCドライブをフォーマットすることはできるのでしょうか」及び「できればCドライブのみのフォーマット→インストールで行いたかったのですが」はどちらも解決します。 こういう風に受け止めてもらっていないようなのでしつこいようですが追記しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 真剣に考えていただけている感じにとても感謝しております。 現在は職場であり、仕事の合間にフリーズとマウスとの関係で考えられる問題がないかどうか、など 情報を収集しているところです。 自宅に帰り次第、コマンドに関して一つ試してみたい事が見つかっていますので、それでもフォーマットできない場合、やってみたいと思います。 ありがとうございました。 追伸:マウスとフリーズに関して、アドバイスがあれば嬉しいのですが・・・

関連するQ&A

  • OSのインストールがうまくできません

    WinMeを自作機にインストールしようと思っているのですが、起動ディスクで、HDDをFDISKしたんですが、その前にうまくいかず、formatコマンドで、フォーマットしたためなのか、HDDがCドライブなのに、CとDにFDISK後別れてしまいました。しかも、Cが容量ほんの少しで、ほとんど99%ぐらいが、Dドライブと・・・ そのせいなのか、WinMeをセットアップ開始すると、Cドライブがよめませんとなり、それでも、そのまま進めると、やはり、セットアップ中止となりできません。 かなり、パニックです^^;

  • マザーボードを交換後のOSインストール方法は?

    マザーボードを交換したらキーボードやマウスなどのUSB接続が 切れてしまいました BIOS上では動きますが、 OSの再インストールをしようと インストールの時に使ったディスクを入れて起動しても インストール画面で接続が切れてしまい 全く操作が出来なくなります 以前OSを入れるのに使っていたSSDから起動すると Windowsは起動しますがやはりパスワード入力のところで接続が切れてしまいます 前のマザーボードももう売ってしまって戻せない状態なんですが どうすれば良いのでしょうか…

  • OSのインストールができず、困っています

    WindowのOSをノートPCへインストールしたいのですが インストールができません。 現在インストールが確認できているのはNT4.0です。 それ以外のOSでは多少状況は異なりますが、インストール できないのは同様です。 個別に説明しますと95の場合は起動ディスク はあるものの、それを使ってのインストール方法が全く わからないのでできません。 98SEの場合は起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) しかし、SETUPとコマンド入力してもインストールが開始されません。 Meの場合は98SE同様、起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) SETUPとコマンド入力するとscandiskができないと表示される場合 とC:ディスクにXMB以上の空き容量が必要と表示される場合があります。 HDは20GBあるので容量は問題ないはずです。 Meの場合はSETUP /isとすることでscandiskの問題は改善されますが、 HDへはインストールされないようです。 ちなみインストールの終了を告げる画面は出ました。 いずれの場合もいままでは95以外全てインストールができました。 95が入らないために少しMS-DOSをいじったのが原因かもしてません。 自分はHDをどのOSでも使えるファイルシステムにフォーマットできれば 問題は改善されると思うのですがどうすればいいのかわかりません。 OSインストール時のフォーマットを中断してしまうと無効となってしまいます。 MS-DOSもしくはFDISKを使ってHDをフォーマットできないでしょうか? ※FDISKは起動ディスク内にあるプログラムです。 MS-DOSの領域作成・消去ができ、設定を有効にするには 再起動後にフォーマットが必要とでますが、 やりかたがわかりません。 これも原因かもしれないのでお答えお願いします。

  • 回答No.4

98ではなく95の話ですが、私も同じような状態になりました。(CTRL+ALT+DELで表示する『プログラムの強制終了』ダイアログに何も表示が無かった) しかも勤め先のPCだった為、かなりプレッシャーが掛かりました。 固まって2分ほどHDDにアクセスしないことを確認してから、CTRL+ALT+DELでプログラムの強制終了ダイアログを出す。 シャットダウンをクリック。 そのまま待つ。 するとあら不思議、通常の画面が出ました。もちろん操作も出来ます。が! システムのプロパティを見ると、色々なデバイスのドライバーがダブっていたり、全く関係の無いドライバーが組み込まれているので、おかしいと思うドライバーをバンバン削除。(ダブっているものは全て) 再起動をかけると、自動的にドライバーを探してます。これで一安心かと思いきや、システムのプロパティを見るとおかしなドライバーや不明なドライバーが組み込まれています(?マークの)。 それをまた削除。 再起動。 これを繰り返し、どうしても自動で正規のドライバーを読み込まないものだけ手動でインストールしました。ドライバー自体は削除されたわけではないので、\Windows\Option\Cabsフォルダーか、Windows\Systemフォルダーにありました。 私の場合はこれで何とか回復できましたが、役に立つかどうかは判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

れすありがとうございます。 マウスを接続した状態での起動後に生じるフリーズでは、キーボードの入力もまったく受け付けない状態なのです。ご指摘の「色々なドライバー」に関しては、セーフモード状態でのデバイスマネージャーではマウスとキーボードが2個ずつ認識されていたので、削除してみたりはしたのですが・・・ 現在マウスに問題点を絞って、ロジテックのサポートのQ&Aから似たような症状を見つけました。 レジストリを書き換えるという、ことで・・・それが本当に適切な対処方法かわかりませんが、自宅に帰ってから試してみようと思ってます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)

普通、Win98の起動ディスクは2枚ですが1枚にまとめる方法があります。 1.すでに作ってある起動ディスク2枚を用意する。 2.1枚目の起動ディスクから不要なファイルを削除する。 3.2枚目の〔bd.cab〕から必要なファイルを抽出する。 4.抽出したファイルを1枚目にコピーする。 5.AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSを書き換える。 具体的に 1枚目のディスク  次のファイルを残して後のファイルは削除する。(14ファイル) IO.SYS ANK16.FNT 同じく19.FNT AUTOEXEC.BAT MSDOS.SYS BILING.SYS COMMAND.COM CONFIG.SYS FDISK.SYS HIMEM.SYS JDISP.SYS JFONT.SYS JKEYB.SYS JKEYBRD.SYS KANJI16.FNT ※2枚目のディスクの EDB.CABから次のファイルを抽出する。(6ファイル) CHKDSK.EXE EDIT.EXE FORMAT.COM MSCDEX.EXE SCANDISK.EXE SYS.COM EDB.CABからの抽出方法 エクスプローラーを開き、該当するファイルを右クリックすれば抽出できます。 それぞれ終了したら今度はAUTOEXE.BATとCONFIG.SYSに次のように手を加えます。 [AUTOEXE.BAT]   MSCDEX.EXE /D:mscd001 /L:q [CONFIG.SYS] device=himem.sys files=60 buffers=20 dos=high,umb lastdrive=z DEVICEHigh=BILING.SYS DEVICEHigh=JFONT.SYS /MSG=OFF DEVICEHigh=JDISP.SYS /HS=LC DEVICEHigh=JKEYB.SYS device=oakcdrom.sys /D:mscd001 以上で2枚だった起動ディスクが1枚に収まりますし、FORMAT.COMも組み 込めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 以前から自分のPC用の起動ディスクを作ってみたりした事はあるのですが、 はっきり言ってうまくいった試しがないといいますか・・・ 詳しく書いていただいて、ありがとうございます。 今回の問題が解決したら、作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • BOZ
  • ベストアンサー率26% (5/19)

>Fdiskを行わないでCドライブをフォーマットすること >はできるのでしょうか? 出来ます、但しリカバリCDを使った時にはDドライブも フォーマットされてしまうこともあるようです。 他のCD-ROMでしたら大丈夫ですけど。 A:\>format c: (c: はCドライブの意味) もしインストールの手順が分からなかったら再度聞いて 下さい。 最悪の場合は、Cドライブだけをフォーマットしてから インストールで大丈夫かもしれませんが、自己責任で!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます ご指摘の A:\>format c: だと思っていたのですが、 何度やってもこのコマンドがうまくいかなかったもので、、、 以前から何度もやっている作業なのですが、、、 もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • BOZ
  • ベストアンサー率26% (5/19)

SEの起動ディスクは2枚ありますよね、1枚目にfdisk等の実行ファイルが ありますので1枚目に入れ換えてください。 それとfdisk , format をやる前に下記を試してみて下さい。 起動ディスクから起動して A:\>scanreg /restore 過去の起動済みを選んでみて下さい。 もしかしたら正常起動するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 >A:\>scanreg /restore これは知りませんでした。 まだ復旧してませんので試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSインストール方法

    誰か教えて下さい。自作のパソコンなのですが最近までWindows Meを使っていました。が、トラブルが多くWindows98SE手に入れたので入れなおそうと思いましたが、いまいちわからずに終ってしまいました。MeのインストールはFDISKしてパーティションからフォーマットしてインストールできますが、98はなぜかFDISKも実行できずにいて、フォーマットだけできたのでフォーマットしたのですが、98のインストールができません。98のインストールディスクはOEM版です。98起動ディスクもあります。誰か、詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • OSのインストール、上書きは駄目?

    こんにちは。今MacOS 10.2をPowerMac G4で使っています。 最近限界を感じてきたので(使っているソフトのバージョンアップ等)、 10.4を入れる事に。 データのバックアップをとり、これからインストールなのですが、 面倒なので上書きで良いかな。。。と思っています。 一方でOSのインストールはフォーマットしてからと言う声も聞きます。 インストールはやはりフォーマット後の方が、良いのでしょうか。

  • OSをインストールできないって故障?

    古いDELLのPCを使っていますが、OSを再インストールしようHDをフォーマットし、いざインストールしようとすると、「実行可能な最大プログラムサイズは・・・」と表示されインストールできません。 少し調べてみると、起動ディスクに問題がありそうなことが分かり、起動ディスクを編集して再度試していましたが、やはり、ダメでした。 これって故障でしょうか? 素人では直せないのでしょうか? 何か分かる方教えてください。 ちなみに、増設のボードなどすべて外して試しています。CDドライブは純正ではありません。

  • PC-9821でOSをインストールしようと・・

    PC-9821V200に、某サイトに載ってたやり方でWIN98SEをインストールしようと思ってるのですが、起動ディスクで立ち上げてDISKINIT→FDISKとやって、次にフォーマットで A:\FORMAT B: と打ったら 無効なドライブの指定です。 となって出来ません。どうしたらいいのでしょう?

  • 上書きインストールって?

    xpを使っています。OSの上書きインストールという操作があると聞いたのですが、これはどういうものなのでしょうか。他のアプリケーションにはまったく影響なく(再インストールとかせずに?)OSだけが更新というかインストールできるということでしょうか? PC音痴で申し訳ありません。よろしくお願いします

  • CBSC2でOSのインストールが出来ません。

    IBMのThinkPad A22e(ノートパソコン)を使用しています。 OSを再インストールしようと思い、 起動ディスクを作り DOSから「FDISK」で領域を作り フォーマットしてスキャンディスクをしました。 しかし、この機種にはFDドライブしかありません。 ドッキングステーションでCD-ROMがあったのですが 今はなくしてありません。 リカバリCDもありません。 そこで新品のOS(win2000)があるのでそれをインストールしようと思います。 しかし外付けのCD-ROMはCBSC2しかありません。 何時間か試したのですがインストールできませんでした。 CBSC2からDOSでCD-ROMは動かせないのでしょうか? USBなどの物を使わないといけないのでしょうか? DOSのコマンドは色々知っており パソコンの知識もなかなかあると思うので 難しめのアドバイスでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • OSのインストールは・・・

    Linuxを使ってみようとウィンドウズ98のノートにLinuxをインストールしようとしたのですが、間違って98のOSごとHDDをフォーマットしてしまいました。起動ディスクはとってあるのですが、CDドライブをUSBでつないでも認識してくれないので、OSをインストールできない状態です。どうすればいいのでしょうか? PCはSONYのPCG-N505ELです。

  • HDDのフォーマット後、OS(Win98)のインストールについて

    使っているPCの調子が悪いので、HDDをフォーマットしてOSを再度インストールしようと考え、実行しましたがうまくいきません。 HDDをフォーマット後、起動ディスクとOSのCD-ROMを入れて、(1)START WINDOWS 98setup From CD-ROM を選択 (2)キーボード 半角/全角を選択   ここまでは進みましたが、後は A:¥>の状態で、"fdisk”のコマンドを入れても、動きません。 何か手順が悪いのでしょうか。それとも、そもそも新品のHDDをつける時のやり方では、間違っているのでしょうか。詳しい方居られましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。   

  • OS再インストールが出来ない

    windows2000プロフェッショナルを再インストールしようと思いHDDをフォーマットしようとするのですが、削除しようとするとキーボードをクリックしても反応しなくなって出来なくなります。反応しないというか、クリックしてもその時だけ表示されません。 やり方としては、Win2000をCDからインストールする方法です。 起動パーティションを決める時に全てのドライブを一度削除しようとするのですが、その操作になるとキーボードをクリックしても入力出来ずに操作がそれ以上出来ないのです。 フォーマットしようとしてるHDDはデスクトップPCの内蔵HDDで、NTFSでフォーマットしてwindows2000プロフェッショナルが入ってます。cドライブです。 どうすればいいでしょうか? もしソフトを使って強制フォーマットするなら、無料のソフトありますか?

  • OSの再フルインストール中にキーボードレイアウトファイルが見つからない?

    デュアルドライブにしようと試みた関係上、 メインにしたいHDDが現在EドライブでOSが入っている状態です。 これをCドライブとしてOSをフルインストールし直したいのですが、 再インストールCDからインストールしようとすると途中で 「キーボードレイアウトファイル KBDJPN.DLL を  読み込むことができません。」 で再起動を促されてしまいます。 今、HDDの接続は1台となっているのでマスタ、スレーブの 問題は意識しなくていい状態と思います。 HDDがまっさらの状態からCDを使ってインストールしたときは すんなり出来たので、一度フォーマット出来たら良いのでしょうが、 システム領域をフォーマットする方法を知りません。 要は、今使っているHDDをCドライブとして 一から(OSから)インストールし直したいのです。 よい方法をご教授下さい。