• ベストアンサー

ビデオメモリーについて

当方、 ・VAIO PCG-505RS(CPU:266Mhz メモリー:128MB OS:Win2000SP4) ・FMV-BIBLO NC620(CPU:266Mhz※200Mhzからクロックアップ メモリー:96MB OS:Win2000SP4) という古いノートパソコン(7年前ぐらいのもの)を二台持っています。 先日ダメもとで500KbpsのWMV9動画ファイルを再生してみました。 すると性能はほぼ同じなのに、NC620では全画面で通常に再生できて、PCG-505RSでは全画面ではカクカクで見れる状態ではありませんでした。 調べてみると、NC620ではMagicGraph128ZV+(VRAM:9MB)というビデオカードを使っていて、PCG-505RSではMagicGraph128XD(VRAM:2MB)というのを使っているようです。 PCG-505RSの方が新しいビデオカードを使っているようです。でもなぜ、新しい方が性能が悪いのでしょうか??多分ビデオメモリーが少ないのが原因でないかと思うんですが、なぜ新しいモデルのメモリーを減らすのでしょうか??(コストダウン??) また再生したプレイヤーはPDAでお馴染みのTCPMPのWin32版です。

  • fidea
  • お礼率83% (55/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

fidea様の推測どおり、多分ビデオメモリの容量が原因かと思われます。 新しい=性能がいい という考え方は全ての製品には通用しません。特にノートのオンボードVGAの場合は電源設計や、大きさの制限を受けた上で、なおかつメーカがターゲットとしているユーザー(3Dゲームをバリバリやる人なのか、ビジネス用に使うのか等)を想定して設計されていると思いますので、後発機種のほうが必ず性能が良いという図式は成立しません。まあ、コストダウンという側面もあるとは思います。 たとえばデスクトップ用のグラフィックボードなども、続々と新製品がでていますが、その全てが既存の製品の性能を上回っているわけではありません。ローコストな製品や、ミドルクラス、ハイエンドまで、様々なジャンルで新製品がでています。勿論既存製品と性能が全く同じであれば、価格的に安く、価格的に同等であれば、なにか改良点がある等、細かく見ていけば既存製品より優れていることになりますが。 全ての人が常に最高の性能を求めているわけではないので、この状態は永久に続くでしょう。

fidea
質問者

お礼

「新しい=性能がいい」じゃないんですね。勉強になりました。なんとなくVAIO製品だから動画OKみたいなイメージがあったんですが。再生できないとは。。。まあ古いからしょうがないですがね。

その他の回答 (1)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.2

なんとも不思議な現象ですね。 VRAM2MBだと確かに足りないかもしれないですね。 CPUが同じで一方は動くということは VRAMの可能性が高いですね。 恐らく2MBの方はオンボードのグラフィックだと思います。 これはコストダウンの為よく用いられます。 驚いたのが266Mhzでwmvが再生できるのですね。 インターネットをやっていてストレス貯まりませんか?

fidea
質問者

お礼

低スペックでもソフトを選べば結構使えますよ。wmvはMMX+266Mhzで何とか再生できてるといった感じです(でもコマ落ちは少ないです。)インターネット程度なら全然問題なくできますよ。 あとちょっと調べてみたんですがMagicGraphというチップはあまり評判は良くないようですね。この時期に販売されていたノートはほとんどこのチップを搭載してるのに。当時結構安いチップだったみたいです。コスト重視かな??

関連するQ&A

  • ビデオメモリー

    パソコンゲームを買いたいのですが、 ビデオメモリーが足りません。 どうすれば増やせますか、教えてください。 CPU インテル(R) Pentium(R) 4プロセッサ 1.70GHz システムバスクロック 400MHz VRAM 16MB(メインメモリーと共用

  • ビデオメモリー共有とは?

    sonyのtypeFで「RAM最大4GB(ビデオメモリー共有)」とあったのですが、実際にはどれくらいVRAMに割り当てられるのでしょうか? また、VRAM256MBで4GB、RAMと共有と、VRAM512MBではどちらがいいのでしょうか?

  • メモリーエラーの原因が納得できない。

    古いパソコンで恐縮ですが購入時Win98 cpu PPGA366MHZ メモリー64MBであったものをvs133 128Mbのメモリーを増設、WinXP sp2にバージョンアップして2年ほど使っていました。今回PPGA500MHZのcpuに交換したところ 頻繁にメモリーエラーが出ます。そこで試行錯誤し64Mbのメモリーを外しvs133 128Mbのメモリー2枚の256MBにしたところメモリーエラーは全くなくなりました。理由が判らないので今後のためにご存知の方教えてください。

  • ビデオメモリVRAM はどうやって見るの?

    ゲームをしたいんだけど、僕のPCがその環境にあってるのかどうか分からなくて、DirectX診断ツールというのをやったんです。 ゲーム条件は、  ------------------------------------ *特にVRAM 8MB以上必須(推奨16MB以上) OS:WINSOWS98/Me/2000/XP 上記のいずれかが動作する環境が必要です。 CPU:Pentium2 233MHz以上のCPUが必要です。 ディスプレイ環境:DirectX 7以上 ビデオメモリVRAM 8MB以上必須(推奨16MB以上)でした。  --------------------------------- CPUはWIN98、AMDK6-2、333Mhzなのでクリアしました。 ディスプレイ環境てのもDirectX9.0と書いてるしクリアしてると思います。 でも、その下のビデオメモリVRAM 8MB以上必須てのがクリアしてるのかが分かりません。 DirectX診断ツールにビデオメモリなんか書いてないのです。 どこ見ればいいのでしょうか? もしかして、ディスプレイタブのとこにメモリ合計4.0MBと書いてるそれなのでしょうか?

  • ビデオカードの搭載メモリーの容量と性能の関係は?

    PCのCPUとメモリーが同じだとすれば、ビデオカードの搭載メモリーの多い少ないは、パーフォーマンスにどれくらい関係あるのでしょうか? 販売されているビデオカードを見ても、搭載されているメモリーの多いのが必ずしも、ゲームなどでの性能が最高とも思えない物もありますよね。メモリーが多くてもチップが古いのだと、最新のチップを使った物よりも性能は落ちるのでしょうか?  最新のゲームはやらず、ネットとDVD見るだけなら、チップが同じであれば256MBと512MBとでは何も変わらないのでしょうか? ネットでの動画を再生する場合なんかはどうでしょう? また、マルチディスプレーなど、複数のディスプレーを使用する場合には、ビデオカードのメモリーは多い方がいいのでしょうか? 使っているCPUなどの条件によっていろいろ違ってくるとは思いますが、一般論で結構ですので、ご教授おねがいします。

  • ビデオカードを取り付けたいのですが

    DIVXで動画を見ようとしても動きが悪いので、ビデオカードを取り付けたいのですが、どれなら自分のパソコンに適応するのかが調べてもいまいちわかりません。もしわかる方がいらっしゃれば返信お願いします。 以下が機能です。 NEC VALUESTAR U VU55L/47D (17型CRT付属) CPU名称 AMD K6-II CPU動作周波数(MHz) 550 外部キャッシュメモリー(KB) 512 メモリ(MB) 187 ビデオカード名/メーカ名 Silicon Integrated System社製 SiS530(AGP対応) VRAM容量(MB) 8 VRAMに関する特記事項 ※ VRAMはメインメモリ共用

  • VRAM 32MB 増やしたい!!

    こんにちは、 まずは、パソコンの性能を PC NEC Lavie U LU700R/63DC CPU AMD Duron 700MHz メインメモリー 256MB HDD 20GB VRAM 4MB です。 どうしても、あのVRAMの容量を増やしたいんです!! なんとかなりませんか? ゲームをしたいのにVRAMの容量が足りなくて、大変困っています。 どなたか教えてください。 どうしても、VRAMを増やしたいんです. . .(涙) 助けてください!!!!(涙)

  • マックのメモリー増やしたい・・

    普段はブートキャンプのWin側でゲームばかりしてます 現在メモリ1GB+2GBですが8GBまで増やしたいです メモリー増設で最大4GBまでですが 外付けHDDなどでもっと増やせないでしょうか? できれば今後WINDOWSに乗り換えるのでそこでも利用できるのがあれば 教えてください iMac (Mid 2007) 32bit mac:OS X 10.5.4 グラボ:Radeon HD 2600XT ビデオカードのVRAM 256MB ↓性能詳細 http://support.apple.com/kb/SP16?viewlocale=ja_JP ■1GB(SO-DIMM×1基)PC2-5300(667MHz)DDR2メモリ ■SO-DIMMスロット2基で最大4GBをサポート

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ビデオカード交換で悩んでます。

    知識不足で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。現在使用しているPCのビデオカードが壊れたみたいで、PCを立ち上げてもモニターの画面に何も映らなくなりました。但し音は聞こえています。ネットでいろいろと調べましたが、私のPCにどのビデオカードが合うのか分かりません。 PC詳細は以下の通りです。 カスタマイズPC OS Win XP HOME SP2 CPU Pentium 4 3000MHz メモリー PC3200 512MB×4 2G H D 160GB+120GB マザーボードASUS P4S800D これの規格に合う出来るだけ性能の良いビデオカードと交換したいと思っております。 良きアドバイスをお願いします。

  • XPとビデオカード

    OSをWin2kからXPにいれかえようとおもっています。現在使っているPCがオンボードのビデオカードでVRAM16MBとなっていますこれも入れ替えようと思うのですが、XPを入れて動作が重くなったとききますがビデオカードの性能でも違いはでてくるでしょうか?