• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリーエラーの原因が納得できない。

古いパソコンで恐縮ですが購入時Win98 cpu PPGA366MHZ メモリー64MBであったものをvs133 128Mbのメモリーを増設、WinXP sp2にバージョンアップして2年ほど使っていました。今回PPGA500MHZのcpuに交換したところ 頻繁にメモリーエラーが出ます。そこで試行錯誤し64Mbのメモリーを外しvs133 128Mbのメモリー2枚の256MBにしたところメモリーエラーは全くなくなりました。理由が判らないので今後のためにご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

cpu PPGA366MHZはFSB66MHzです。 PPGA500MHZは、FSB100NHzです。 64MBメモリーの規格が書かれていませんが、66MHzのメモリーではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカーサイトで調べるとこのパソコンの規格が66MHZでした。ご指摘のように64MBメモリーはこのパソコンに最初から使われていたものなので66MHzのメモリーなのでしょう。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

出ていたメモリーのえらー内容が無いと回答が難しそうです。 ハード的になら 電源の容量が足りなくなった。 CPU とマザーボードのクロックが合わなくなった。 cpuとメモリーのシンクロのタイミングが合わなくなった。 メモリー自体の内部回路のオーバースペック部分が劣化して能力以上のスペックを発揮できなくなった。 から始まって書ききれなくなりそうです。 発生していた内容が必要です。 発生時期、電源入れてからXX経過時間で発生する。 表示にXXと表示するorしない。 などなど気づいたこといろいろ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!