• ベストアンサー

劇団四季『オペラ座の怪人』のCDについて

現在、山口祐一郎さんが怪人を演じるロングランキャストと、今井清隆さんが怪人を演じる10周年記念キャストのCDが販売されてますが、どちらも販売されてから、かなりの時間が経っています。 新しいキャストでの(例えば高井治さん)CDは販売されないのでしょうか? また、今や廃盤となっている市村正親さんが演じるオリジナルキャストのCDですが、これほど人気のあるミュージカルなのに、なぜこのCDは廃盤となってしまったのでしょうか?

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.2

劇団四季のCDで 再演ものがCDになっているのはキャッツとオペラ座の怪人(ここだけ3作)と夢から醒めた夢とエビータと思います。なかなか 新しいキャストのCDは難しいと思います。これから先 20周年記念とかに 新しいキャストでCDが出るかもしれません。  初演のコロは CDが主流でなく 他のLPレコードとかカセットテ ープのほうが主流で、(カセットのオペラ座を持っていたことがあります。)CDが結構お高いので 限定枚数しか出していないのではないかと思います。 権利関係がたいへんで 以前 復刻CDを作るサイトがあったので 申し込みをしましたが 作れないと返事をもらいました。  人気があるといっても 何十万枚も売れることが無いと思います。劇団四季ものの初演に近い「JCS]と「ウエストサイド物語」「エビータ」の3作はミュージカルイン というところで今も売っています。  http://m-in.jp/japanese.html  CD  オペラ座の怪人 ポニーキャニオン \5000 D50H0009

Hardy
質問者

お礼

そうでしたか…権利関係の問題があったのですね。 しかし、日本での上演権利を持っているのは劇団四季ですし、なんとかならないかな…なんて思ってしまいます(笑) 詳しく書かれたサイトも教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yagimito
回答No.1

高井さんの怪人のCDは発売されるかは 未定だと思います。 市村さんの怪人のCDは 現在残念ながら廃盤となっておりますが 市町村の図書館などにおいてあることが 多いようなので、ご近所の図書館を おたずねになるといいかもしれません。 ちなみにオークション等でも入手できますが 毎回価格が相当高騰してしまいます。

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/shiki-ml/CD.html
Hardy
質問者

お礼

図書館!すっかり忘れていました。いくつか図書館を巡ってみたいと思います。 回答いただき、ありがとうございました。