• ベストアンサー

聖剣伝説3の装備の変更

 大変古いソフトで恐縮なのですが中古で買ったため基本的なことで困っています。  装備の変更に関してなのですが、主人公はできるのですが、主人公以外の装備の変更ができません。どうすればよいのですか。また、その方法で他キャラの必殺技の設定もできますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

装備変更画面でセレクトボタンを押せば主人公以外のキャラクターに切り替わりますので、そこで装備の変更ができます。 同様に、必殺技の設定も、設定画面でセレクトボタンを押せば主人公以外のキャラクターに切り替えできます。 他の操作として 戦闘中Aボタン押しっぱなし:主人公キャラクターのオートマチック戦闘 雑魚との戦闘などに便利、また敵が遠くにいるときは敵の側まで走っていきます

rangeru
質問者

お礼

できました。獣人ルガー戦のときなどかなり助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hayassida
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

自信はありませんが、装備画面でLかRを押すとキャラ変更ができたと思います。必殺技に関しても自信はありませんが設定はできなかったと思います。

関連するQ&A

  • PSソフト「ジョジョの奇妙な冒険」での時の止め方

    PSソフト「ジョジョの奇妙な冒険」を購入したのですが説明書がついていなかったため必殺技のコマンドがわかりません。普通の必殺技ならある程度出し方がわかってきたのですが時の止め方(ザ・ワールドの使い方)のコマンドがわかりません(T_T)どなたか知っていたらおしえてください。もしよろしければ他のキャラの超必殺技のコマンドも教えてください。

  • 聖闘士星矢

    今、聖闘士星矢にハマってます。主人公の必殺技で[天かける竜のひらめき]って、名前の技ってありませんでしたか?昔、見たときは主人公が叫んでいた記憶があります。どのサイトやWikipediaにも書いてないし。読んでいて思ったのですが・・・。技の名前や使うキャラは、少し違うかもしれません。気になって仕方ないです

  • スターオーシャン3の戦闘方法で

    スターオーシャン3で敵と戦闘をするとき 基本的にコンボはつかうものなのですか? それとも普通はコンボはつかわないものなのでしょうか? 私は必殺技をつかったら逃げるという単発で戦っていたのですが。 それとコンボをつかうのであれば 1弱攻撃→強攻撃→弱必殺技→強攻撃 2強必殺技→弱攻撃→強攻撃→弱必殺技 3 弱攻撃5回→弱必殺技2回 のようなコンボは可能なのでしょうか (自分で試したのですが敵が強かったりガードで止められたりしてうまくつながりませんでした 連続で繋げる法則みたいのはあるのでしょうか? (GUTSがあればタイミングがあえば何発でもつながるのか 強攻撃のあとに弱必殺技、弱攻撃などは繋がらないとか 必殺技の種類によって繋がったりするのとかあるのですか) 説明書をなくしてしまったので基本的なことがわからなくなりました キャラによってちがうかもしれないのでフェイト、クリフ ネルを前提でおねがいします

  • スターオーシャン3の疑問

    スターオーシャン3でいくつか疑問があるのでおしえてください MPが敵の攻撃によっても減りますが コレを回復するのは基本的にブラックベリーのようなアイテムで 回復するしかないのでしょうか? MPの存在が正直よくわかりません 一応魔法で消費するものだがアイテムでしか回復できないHPというイメージでよいのでしょうか? また基本的にMPは少しでもへったら回復するべきなのでしょうか? なんか攻撃を連続で食らうとあっさり死ぬことがおおいので ある程度ほっといていいのかHPみたいにすぐ回復するべきなのか わかりません(アイテム使用中うごけないのでなんか爽快じゃないし・・) so2にあった早口、強打、めくり、フロートなどの スキルはないのでしょうか? 攻撃魔法は詠唱が長い上に範囲があってエクスプロージョンなど 役に立たないイメージがあるのですがうまく使う方法みたいのは あるのでしょうか? ガッツが0になったら攻撃できなくなりますが 基本的に0になったら敵の届かない位置にいって動かなくして ガッツを100にもどしてたたかうのでしょうか? それとも0にならないように必殺技をつかったらその場にとまり ガッツをためるのでしょうか? なんかすごくテンポが悪く感じます cpのせいでクリフが S○とS×にフラッシュチャリオットを セットしただけで他の必殺技を覚えても使えないのですが そういうものなのでしょうか? 必殺技は基本的にCP4~6もつかうのに15しかないので 必殺技はS○ S×で覚えた必殺技をほとんど使えないのですが 使う方法はないのでしょうか?(装備、イベント、裏技などで 使えたりしないのでしょうか?) SO2のリンクコンボみたいな戦闘が楽しくなるアイテムはないのでしょうか? 通常攻撃、同じ必殺技、ガッツが0になったら不動でためる、連続攻撃でHPかMPが一瞬にして0になり死ぬこともおおい などすごくストレスがたまるのですが 戦闘のレビューが良いみたいなので自分の戦い方が間違ってるのかと思い質問しました。

  • テニスの王子様 2003の操作方法

    こんばんは。 最近、アドバンスソフトで「テニスの王子様 2003cool bule 」というものを買ったのですが、中古のため操作方法がわかりません。 アドバンスなのでだいたいは、わかるのですが必殺技の出し方等、まだわからない部分もあります。持っている方がいましたら細かく教えてください。よろしくお願いします。

  • 装備がLV制のMMORPGについて

    装備がガチガチのLV制のMMORPGで、サービス開始から何年も続いているようなゲームはやりこんだことがないので、実際にやりこめばどんな感じなのか教えてください。 個人的にいくつかそういったゲームをつまみ食いした感じでは、LVごとにコロコロ装備を変えないといけないから、装備品の価値がすごく薄い気がしました。 私がずっとやっていたゲームでは、3年前の神装備は今でもみんなが憧れるような装備で、ボスからの装備のレアドロップや高OE品は見たこともないような金額で売れるなど、装備品=夢の塊って感じだったもので。 そんなゲームから移った感想です。 ・キャラごとに見た目が色々違っているので個性があるように思えるけど、結局はLV帯ごとにみんな同じ装備をなぞっているだけで、実際はLV制じゃないゲームよりも個性がないと思う ・OEが成功してもいつか変更すると分かっているので、あまり嬉しさがない ・ボスから装備品がドロップしても(特殊能力がついてたりするけれど)いつか必ず変更が見えているので、装備に関するボスドロップの夢がすごく薄い。逆にすごくいい特殊能力のついた装備を手に入れても、いずれ使い物にならなくなるのが分かっているのでやるせない。 ・対物理装備、対魔法装備など、用途ごとの装備を集めても達成感がほとんどない(LVがあがると一瞬でゴミ装備と化すため) ・新しいエピが始まったりしてLVキャップが上がるとそのLVに応じた新しい装備が実装され、それまでの装備の価値ががた落ちするので、ずっと手に入れるのを夢見るような装備がない ・基本的にLVに応じた装備をしないとLVに応じた狩場がきついので、全体に装備が回るようドロップ率が甘く、結果装備品が安いのでお金の使い道がほとんどない。我慢してお金を貯めて買うという達成感がない。 ・装備に愛着を持ちにくい あくまで色々つまみ食いした感想です。 こう感じるので何か夢がない気がして装備がLV制のものは長続きしません。でも、最近はこのシステムの方が多い気がしますので、腰をすえてやれば違ってくるものなんでしょうか。 みなさんは装備がLV制のゲームの方が好きですか?

  • モンハン4G レックスZとの組み合わせ装備

    女キャラ使ってます 先日レックスZの一式を苦労して揃えました。性能面は文句なしなのですが、装備したときの見た目があんまり可愛くないのが不満です。ヘルムをはずすとかっこ可愛い女剣士って感じで好きなのですが しかしヘルムのポイントが結構高く、はずすと高級耳栓が耳栓、早食い+2が早食い+1へとダウンします。 基本大剣と双剣使ってるので護石は集中を発動させるのに使ってます。耳栓をダウンさせ、集中を諦めて珠を食事に使えば最低限スキルは残せるのですが・・・。 なるべくスキルを残す形でレックスヘルムの代わりになる頭装備ないでしょうか?頭は変更前提として、それ以外の変更もOKです

  • KOF マキシマム インパクト

    プレステ2用 KOF マキシマム インパクト を購入しましたが 説明書が無く 必殺技コマンドがわかりません。。 攻略本 以外で 必殺技の出し方を知る方法をご存知の方 おられたら 教えてください。

  • タツノコVSカプコンのコンボについて

    アーケードのゲームを今頃やってるものですが 先日対戦したら10連コンボみたいな連続技で コテンパンにされました(^^; 相手が使用していたキャラはリュウで 必殺技を使わず攻撃を当てられ続け 途中からレインボーみたいな色に体が変化していました。 自分もそんな技を使いたいのですが どこか参考になるサイトとかありませんか? 私もリュウを使ってコンボを決めたいのですが どういった手順で技がつながるかわかりません。 また、他のキャラにも同じようなコンボはあるのでしょうか? 教えてください!

  • GTASAムービー中のキャラ変更

    GTASAでMODで主人公やその他のキャラクターを変更したのですがムービーになると元のキャラに戻ってしまいます ムービー中でも元にもどらない方法を教えてください お願いします