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スターオーシャン3の疑問について
- スターオーシャン3での疑問についてまとめました。
- MPの回復方法や使い方、ガッツの活用方法、必殺技の制限などについて説明します。
- 戦闘のストレスや自分の戦い方についても触れています。
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無双で評価されているわけではなく、考えて戦う事が評価されているのだと思います。 小攻撃、大攻撃、プロテクトを考えて戦うのは面白いです。 CPについては、あえて使えないシステムにしたと開発者インタビューで読んだ事があります。 全部フラッシュチャリオットにするよりは、小技も組み合わせて考えて戦ってくれるように。 MPについては精神力で、精神攻撃をしてくる敵がいると考えればよいかと思います。 こっちもMPが低いキャラだと相性で使いにくい場所が出てきますが、MPが低い敵をMPダメージで速攻で倒す事ができます。 集中攻撃されるようなら攻撃をカットするように動くべきかと。 紋章術は、プロテクトされなく命中させやすく攻撃時のリスクが低いのが特徴です。 詠唱時間の短縮は装備品でありますが、モーションまでは短縮されません。 DC版での修正でも紋章術の詠唱時間は短縮しにくく作られてますので、開発側ではかなり強力であるとの認識のようです。 詠唱時間が長いのはそれなりに強力なのでそれまで守ってやれば良いだけかと思います。 ガッツにつては、ボタン連打で戦闘が終わらないようにする為のシステムです。 この辺りは最近のテイルズシリーズでも似たような感じですね。 ガッツの回復時は、近くで回復させてます。 機会があれば攻撃を移動で回避して反撃を叩き込んだり、100%まで回復させてプロテクトから反撃を狙ったり立ち回りは色々とあると思います。 小攻撃>大攻撃>小必殺技>大必殺技・・・と、リンクコマンドが無くても必殺技を単独で繋げる事ができるので、一長一短ではないでしょうか? アイテムクリエーションで攻撃判定増やしたり、攻撃力を増やしたり、弾を飛ばしたり、ガッツ消費を減らしたり色々できますのでそちらもコミで考えてみると面白いと思います。 バトルコレクションでラスボスLV1での撃破があるぐらい戦闘の柔軟性は相当高いゲームです。
お礼
cpであえて制限してるのですか。 紋章はたしかにプロテクトされませんね 移動すると99%になるのがちょっといやですね。 小必殺技→大必殺技とつなげられるのはいいですね おかげさまで楽しくなりました。 小攻撃→大攻撃が何度やってもつながりませんが・・ アイテムクリエーションは複雑すぎてむりでした。 楽しくなってきました。 回答ありがとうございました