• ベストアンサー

FF10で、アイテムコマンドが出てこないんです(><)

今、FF10やっているんですが、戦闘になってもアイテムコマンドが誰も出てこないんです。なので、敵にやられてHPが少なくなった時、ポーションとかハイポーションとか使えないのですが、なぜでしょう・・。まだやり始めなのですごく弱いのですぐやられてしまいます。戦闘でアイテムを使うにはどうしたら??・・

  • qoo334
  • お礼率42% (393/935)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.2

 お邪魔します☆FF10めげずにクリアしてくださいね!(先が長いって)  さっそくですがアイテムは戦うの下に出ていませんか??どのキャラにも必ずアイテムコマンドはついています。  ただ、注意なのは、特殊や技、(魔法や「使う」など)がコマンドに増えると、自分でスクロールしないと(キーを↓)アイテムコマンドはバトルメニューの最後なので見えません。  それを誤解しているだけなら問題はすぐ解決だと思うのですが・・・(=_=;)どうでしょうか??  でも、最初の頃って・・・そんなに特技とかもないのでコマンド上はシンプルだと思うのですが、上記を確認していただいてからまた困ったことがあれば質問してくださいませ。。  では、頑張ってください!

qoo334
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます! ごめんなさい。なんかボス戦でその時だけどうも アイテムコマンドが使えないようだったみたいで その後ちゃんとアイテムコマンドが出てきました。 そのボス戦でアイテムが使えなくて何度もゲームオーバーになったたので(笑)お騒がせしてごめんなさい。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 もしかしてコマンドウィンドウの一番下の行が隠れてませんか?  コマンドウィンドウでカーソルを一番下まで動かしてみてください。

関連するQ&A

  • FF14はじめました

    FF14始めたのですが戦闘中や移動中アイテムの使い方がわかりません(ポーションを使いたかったのですが) それと戦闘不能時のペナルティって経験値減少じゃないのですか?ただ衰弱になるだけなの? 教えてください

  • FF13戦闘終了後の状態

    FF10以降はプレイしていないのですが、PS3ということでFF13を買いました。 始めたばかりなのですが、戦闘中に瀕死になって戦闘が終わったので ポーションで回復させようと、メニューから選んでもアイテムが使用できませんでした。 見てみると自動でHPが回復していました。 これは最初のストーリー上の仕様で、その後普通に戦闘するときは 戦闘終了後もHPは回復せず自分で回復などして、ステータス異常も保持された ままになるのでしょうか? それとも今作は最初だけでなくストーリーが進んでも戦闘終了すると自動で 回復するような仕様になったのでしょうか?

  • FF10 シーモアを倒すには

    FF10で、今、ユウナがシーモアを止めににて、戦闘中なのですがどうしても倒せませんoしょうかんじゅはどこで出せばいいのか、ポーションは何個もって行けばいいか、誰が戦えばいいかなどがある攻略サイトはありませんか??

  • FF12の戦闘システムが分かりません

    今日からFF12をはじめたのですが、戦闘システムが分からず困っています。たたかうコマンドを選んで、青いラインが敵に照射され、主人公が勝手に攻撃するみたいな説明があって、たたかうを選び、青いラインが敵に照射され、敵に近づいていきますが、ヴァンがなかなか攻撃してくれません。長くなりましたが、端的に言うと、戦闘システムを初心者の自分に教えていただきたいということです。宜しくお願いいたします。

  • FF12について。

    発売日が近づき中古が出るまで待とうと思っていたんですが欲しくなってしまいました。そこで聞きたいのですがFF12の戦闘は10みたいにゆっくりと考えながらできるのでしょうか。自分は7の時みたいに考えている間に敵に攻撃されると混乱して何がなんだかわからなくなってしまいました、なので10みたいに戦闘がゆっくり考えながらできるなら購入しようと思っているんですがどんな感じなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • FF7クライシスコアについて教えて欲しいです!

    FF7クライシスコアが発売されましたが、自分は今までFFシリーズを一作もやったことがないのでクライシスコアを買って遊んでも理解できるかどうか心配です。一番気になるのが戦闘システムです。FFの戦闘はドラクエみたいなコマンド式??みたいな感じなのでしょうか? またPSのFF7をやってなくても大丈夫ですか?できればクライシスコアの戦闘スタイルも教えて欲しいです。 色々ありますが、どうかお願いします!

  • DS版FF3

    FF3のジョブで「バイキング」が使えないとの意見が多々(私がネットで見たかぎりですけど・・・)との意見がありますがどうしてですか? それと、ポーションを戦闘後手に入れることができるモンスターは何ですか?

  • FF11 麻痺を治すアイテム

    教えて下さい!FF11で麻痺を治すアイテムってないんですか?

  • FF9:これってバグですか?

    FF9で遊んでいるのですが、戦闘時にアイテムや魔法を使おうとすると動かなくなります。ただ、ボタン操作ができ、スタートボタンやセレクトボタン、□ボタン、LR同時押しなどはできます。 今、Disc1の森のところで、ビビがプリゾンケージにつかまったところまで進めたのですが、この戦闘でビビがファイアを使うため、止まってしまうので困っています。 これはバグでしょうか?

  • FF12のラスボス戦で困ってます

    今日やっとFF12のラストまできました。最後バハムートで最後連チャンで敵が出てきて体力も回復出来ないまま一番最後凄い化け物と対決するわけですがあれって一体どういう戦い方をすればいいんでしょうか?とりあえずキャラは全員レベル50くらいなんですが体力を回復出来る間がないので最後ボロボロ状態で戦闘シーンになるのでかなり不利です。どういう戦い方をしていけばいいのでしょうか?またこのアイテムは沢山持っていたほうがいいというものあればぜひアドバイス宜しくお願いいたします。