• ベストアンサー

WebメールからダウンロードしたWordファイルが原因でしょうか??

自宅で使用しているノートパソコン(WindowsXp)に関してなのですが、同僚から来たメールのwordファイルをwebメール(MSN)からダウンロードしてデスクトップに保存しました。その2日後、パソコンの電源を入れたとたんに、「ピーピー」っとすごい大音量のエラー音が1分以上鳴り続き、画面が真っ暗に。その後、CTRL+DEl+altの強制終了もできないので、電源を押してOFFに。それからまた電源を入れたら、エラー音は同じように鳴るのですが、Windowsxpのロゴは出て、一応立ち上がりました。でも、エクスプローラーのアイコン表示名前が「¥(円マーク)」になっていて、インターネットが開けなくなりました。(その後何度やってもエラー音+電源直接押してOFFに)今まで、メールはすべてwebメールを使用していて、ウイルスにかかった経験がなく、Windowsについてるセキュリティーをかけているだけで、ウイルス対策のソフトはいれていませんでした。今日、ウイスルバスターズのソフトを買ってきてインストールし、ウイルス検索をかけたら「cookie_25」などが検出され(48個くらい)ました。その後再起動した際、またエラー音が鳴ったのですが、その次から起動したときにはもうエラー音は鳴らなくなって、でもまたウイルス検索した時は最初と同じようにcookie_25などが検出されました。TrendMicroのHPなどを見てcookie_25はファイルを破壊したりなど怖いものではないと書いてあったのですが、私はパソコンについてあまり詳しくないので、実際の原因が分からず、今恐る恐るパソコンを使っている状態です・・・><。。。。。以上、何かお分かりの方がいたら教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasch
回答No.2

PC 起動時、つまり Windows 起動前に現象が出ているということは、ハードウェアの異常の可能性が高いです。 ビープ音が鳴ったときに画面にメッセージが表示されたりはしませんでしたか? また、何かキーが押されっぱなしの状態で起動するとこのような状態になることがあります。 キーボードに問題がないか (ゴミや粘着物が詰まっていないか) 確認してみてください。 それでも問題が解決されない場合はメーカーに問い合わせた方がよいかもしれません。 ウィルスが原因の可能性は、かなり低いと思います。 (余談ですが、ご質問の際は PC のメーカー名・機種名も明記いただいた方が、答える方も助かります)

hiyokoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!ビープ音がなった時画面メッセージは特にありませんでした。もしかしたらキーが押されたままだったのかもしれません。。。キーボードの間のゴミも気になるのでさっそく掃除をしてみます。ウィルスの可能性はかなり低いとのこと・・・少し安心しました。。>< 質問の際にPCメーカ名など書かずにわかりづらいところご回答いただいてありがとうございました。今後質問の際は気をつけます。

その他の回答 (1)

• plooki
回答No.1

マクロウィルス...かな?自分ならとりあえずセーフモードでウィルスバスターかけてみますな。cookieは多分関係ないけど気になるなら一時ファイルを削除したらいいよ。

hiyokoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!やはり気になるので一時ファイルを削除してみます。