• ベストアンサー

何かいい方法ないですか?

私は現在大学3年です。大学1年の後半に、自転車や財布(1万円とクレジットカード、オートロック解除のカードが入っていた)を盗まれて、かなりパニックになりました。また、マンションの隣人の騒音などがうるさくて、毎日ストレスがたまっていました。ある日、めまい、動悸、息が荒くなる、下痢などの症状が表れ、その症状がずっと続いていたし、物がなかなか見つからないと、財布をなくしたときの恐怖がよみがえっていました。また、玄関の鍵を閉めたか何回も気にするようになりました。自分では解決できなかったので、神経科に行ったら、病名は言われず、薬(デパス)をもらいました。 大学2年になると、そのマンションから出て自宅から通いました。そのときはめまいや動悸などの症状はほとんど出ませんでした。もう大丈夫と思って薬は飲みませんでした。 3年になって、理由があり、また一人暮らしを始めました。しかし、一人暮らしをして少しすると、またその症状が表れ出しました。特に実家からマンションへ行くときや、将来について考えるとき、不安なことがあるときに、急に症状が激しくなります。そのときはデパスを飲んで、なんとか耐えています。今は就活のためのお金を稼ぐためにバイトしているので、なかなか病院に行けません。 もうすぐ就活が始まるので、それまでに、この病名不明の症状を治したいのですが、何かいいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20794
noname#20794
回答No.2

おそらく盗難にあったトラウマから来る不安なんだと思います。 症状が出て家庭の医学書などでこれに当てはまるのではと思うことも多々ありますが、全てを病気に当てはめると全ての人がなんらかの病気に当てはまります。 心の病はほとんどそうです。 睡眠時間が短いと「ナチュラルハイ」とか言って少し躁(そう)状態になります。また何か嫌なことがあって落ち込むと「うつっぽい」とか言いますよね。 それと同じです。 感情で病気が結びつきます。 あなたは盗難という不安が根底にあり交感神経が高ぶって動悸といった症状が出てさらに不安が重なり症状が悪化するといったメカニズムになります。 ただいえるのは症状があっても病気ではないということです。 誰にだって不安は付き物です。不安のない人なんていないと思います。 私は専門家である分体調に関しての不安はとてつもなく強いです。それでパニックになることもあります。 なのであなたの不安は痛いほどよくわかります。 質問にあるような症状は30分とは続くことはありません。 すぐには思えないかもしれませんが、必ず打開できます。 また薬に関してですが、例えば動悸などの症状が現れたときにだけ飲んでみるのもいいと思います。 なにもないのに飲む必要はありません。 こんなこと言ってたら医者は怒るかもしれませんが・・・ 薬を飲み続けることは症状が良くなったのか、悪くなっているのかがわからないからです。 精神は目に見えないので判別しにくくなります。 薬はある意味自分の安心できるアイテムで良いと思います。薬を持っているだけで安心になり、そしていつしか持たなくても大丈夫になります。 人間は弱いようで強いですよ。それを信じることも大切です。 絶対に大丈夫です。 今は就職活動などでただでさえストレスがあると思いますので、適度にストレス解消をしてリフレッシュし自分をいたわることも大事だと思います。 必ず打開出来るので、無理せず頑張りましょう!

koji-new
質問者

お礼

回答ありがとうございました。qcsakuraさんの書かれているように症状は長い時間続きません。30分以内におさまります。 この病気を治すことができるように努力します。

その他の回答 (7)

• ks1971
回答No.8

NO.7です。〜障害となっているところは なになに障害などのように・・・と仮定の記号をいれたのですが文字化けしてしまいました。症状名ではないのでご心配なさらないでください。

• ks1971
回答No.7

はじめまして。犯罪被害に遭われたのですね。突然の事でとてもショックだったことでしょう。私は、医師や看護士ではないので診断はできませんが あなたのような症状は大いにあり得ることで、あなたの場合 ご実家に帰られたりすると安定するというように一時的な症状ですので 〜障害などのような診断がされていないのだと思われます。 あなたにとってご実家は安心できる場所で 今回他人から受けた思いもかけなかった犯罪は あなたに他者に対しての不安を植え付けてしまったのかもしれませんん。また、犯罪被害などは 「私に起こることはない」とわりと安心している人のほうが パニックになってしまったり怖くなってしまうことの方が多いように感じます。 そういう意味では、koji-newさんは ある意味安全な人生をお歩きになられてきたのかもしれませんね。 さて、何か良い方法は。。。と言うところですが これはなかなか難しい事でもあります。あまり他者を疑ってしまっても困りますね。ただ、人は 思っても見なかったことが自分に起こってしまったというあり得ない!という想いが余計に傷を大きくしてしまったり、その時に動揺してしまってどうすればよいのかわからなくなったという選択士のなさが 御身の生命を脅かすように感じてしまうことは確かです。 まず、もう一度 お薬の飲み方を医師に確認して 不安がある場合のみ飲めばよいのか、しばらく飲み続ける方がよいのかきちんと確認して 処方されたとおりに飲んでみてください。ショックというのは神経的にショートして回路が迷走しているのに近いものですから お薬をのんで間違った道に行くのをくい止めながら自然と治す場合などはしばらく飲み続けないといけません。ですから、症状がよくなったとしても飲み続ける必要がある場合はきちんと飲んで、集中的にカバーしてみてください。 次に、実際の方法として もっと色んな事を知ってみましょう。そして、トラブルはいつ誰にでも起こり得ること、それは自分が被害者だけではなく加害者であることもあるかもしれないということ(身近で言えば交通事故なんかね)、そういうときに一番しなければならないことは何か?どうすれば最悪の状態を誰もが免れることができるのか?という予備知識を得ておられると ちょっとしたことから先を想像し「もし、こうなったら・・・こうしよう。」という事を考えることができます。そうすれば そうなったとしてもパニックになることはまずありません。本当は、パニックになった方が命は失いやすいのです。そうならない為には、危機管理と予備知識しかありません。あなたに起こりそうな事故や、身近なトラブルなどをお調べになって御身に置き換えてみるとよいでしょう。消防署などが主催する、市民救命士などの講座にいかれてみるなんかでも良いですよ。(^^)ショックをしってしまったあなただから得られることがあります。吸収して身につけられることがあります。人を見る目を養うことができます。あまり疑心暗鬼になるのはよろしくありませんが 最低限のアクシデントやトラブルを想像し、用意をしておく事は生活に置いて大変有意義です。他の人の役にも立つかもしれません。 これから、少しづつ頑張って勉強してみられてはいかがでしょうか?

koji-new
質問者

お礼

近所で空き巣被害が多発しているので、防犯対策などについては最近調べてます。これからは色んな知識を身につけて、自分に危ないことがおこってもパニックにならないようにします。回答ありがとうございました。

• harukix
回答No.6

初めまして。あまり参考にならないかもしれませんが…私には経験がありませんが、知人から「電車事故を見てから電車に乗ると急に不安になり、動悸がひどくなって気を失いそうになる」と聞いたことがあります。この人は現在、メンタル系の医療機関に通院しており症状もかなり改善しているそうです。最初は、薬を飲みたくない・病院に行きたくないと拒否していたそうですが、発作止めの薬を飲み、徐々に自信をつけていたそうです。現在はお守りとして財布に入れて極力、服用しないようにしているそうです。 医療機関にも良し悪しがあるので強くは勧められませんが、以前かかった病院以外に行かれてはどうですか?医者も人間ですので、相性もあると思います。また地域によっては、休日診療していたり、夜診をしている医療機関もあります。お忙しいとは思いますが、あなたの症状を専門家に相談し、的確な治療を受けたほうが就職活動も上手くいくのではないですか? あまり参考にならないかもしれませんが…

koji-new
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬に頼りたくなかったので、今までは、薬を持って出かけるということはあまりしませんでした。これからは、不安があるときなどは、持つようにします。

• zane4120
回答No.5

こんにちわ。 文章だけ読んでいると皆さんの仰るとおり軽い鬱かもしれません。 強迫神経症的な部分も見えます。 ただ、僕はあなたが一度実家に住んでいた時期のことを強調したい。 その時に症状が出なかったならできるだけその状況を作り出して欲しいです。 病院に行ってクスリをもらえば安心するし、楽に治せるかもしれませんが、根治は出来ないような気がします。 出来ることなら薬を使わずに実家に帰ってみてはどうでしょうか? 一人暮らしをしている理由があるんでしょうが、これは今の状態を考えればたいした理由にはならないんじゃないでしょうか?

koji-new
質問者

お礼

実家から遠距離通学しなければならないし、ゼミが忙しいので一人暮らしすることにしました。就活が始まれば実家に戻るつもりです。回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

デパスで済むなら軽い方ですが「うつ」状態です神経科でしっかり診療を受けて下さい。デパスで大丈夫だなどと医者に言ってはいけません。 先は長いです。

koji-new
質問者

お礼

空いた時間を見つけて、夏休み期間中に病院に行きたいと思います。回答ありがとうございました。

• LEIRA
回答No.3

下の方も仰っていますが、トラウマ状態で貴方の記憶の中に残ってますよね。 トラウマを克服するには、その原因を探り、受け入れる事が第一です。 動悸などの原因は、過去の盗難からなど、ご自分でも理由が分かっておられるようですから、これから3日間だけ(でも)、 自分の脳にインプットするように、下記のような言葉遣いをしてみてください。 今、常々、貴方の頭にあることは: もしかしたら、また、同じ事が起こるかもしれない(無意識にです)。 ↓ このようなことが、起こった。 起こるかもしれない→(言うまでもなく)今も引きずってる。 起こった→完全な過去です。 このように、自分の中で終止符を打つような断定的な思考をしていきましょう。 この事を、3日ほど続けていると、脳がそのような思考回路になっていくので、自然と過去の怖い事も<終わった事>として捕らえれるようになっていくはずです。 これは、トラウマを克服する一つの簡単な方法ですが、案外と効き目はありますますので、ぜひ、お試し下さい。 お大事に。

koji-new
質問者

お礼

これから断定的な思考をして、頑張ってトラウマを克服したいと思います。回答ありがとうございました。

• thinky123
回答No.1

こんにちは。盗難や騒音などで大変な目にあわれたのですから、ストレスでいろいろな症状が出たのかもしれません。 今は、デパスで耐えてるとのことですが、やはり神経内科などで診察を受けて、専門医から説明を聞き、別の薬を処方してもらったり、場合によってはカウンセリングを紹介してもらってもいいと思います。 就職活動のためにアルバイトをしてるとのことで、たいへん立派だと思います。 できれば、アルバイトの合間に、お近くのクリニックなどに相談されることをおすすめします。

koji-new
質問者

お礼

なんとか空き時間を見つけて、病院に行きたいと思います。回答ありがとうございました。