• ベストアンサー

型番から年式を教えてください

冷蔵庫 日立 R-37V7 洗濯機 三菱 MAW-60J1 2点とも、10年前後は使用しています。メーカーのサイトで調べたのですが、力不足で探せませんでした。古い型番でも年式が調べられるサイトでも構いません。宜しくお願いします。

noname#34573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensanken
回答No.5

はじめまして。 型番からは分かりませんが、年式・型番など色々記載去れたシールが張ってある筈です。 冷蔵庫⇒冷蔵室の扉らを開けた扉の裏側 洗濯機⇒蓋の裏側 ご確認下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2つとも、ご指摘の場所にありました!本体の外側や裏側は考えつくのですが、蓋や扉の内側なのですね。常識なんでしょうか?お恥ずかしい限りです。。。本当に助かりました!

その他の回答 (4)

• mikao
回答No.4

商用電源を使用する多くの家電製品には其の年度に製造された電源コードを使用しています。電源コードを確認ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれ本体裏側はホコリだらけなので、移動なしでなんとか・・・という、横着者でして。その為、裏側にある電源コードも抵抗があります。本当に恐縮です。

• trajaa
回答No.3

本体の型式を記載しているところに、製造年月の記載もなかったでしたっけ? 洗濯機なら蓋の裏側とか 冷蔵庫なら本体裏側などに

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれ外側ばかり見て、内側は失念しておりました。特に、洗濯機の蓋は2つ折りなのでご指摘がなければ、いつまでも見付けられなかったと思います。

回答No.2

どちらも質問者さんが提示されたのをコピー&ペーストして Googleで検索してみましたら、こんなページがヒットしました。 冷蔵庫は日立のニュースリリースのページなので、この年の販売なのだと思います。 洗濯機のほうはPDFファイルです。5ページ中3ページ目にその型番がありました。 省エネルギー機器の受賞機器一覧ですので、年式的には平成6年になるのでしょうか? 冷蔵庫:平成7年 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/9509/0929.html 洗濯機:平成7年度? http://www.eccj.or.jp/vanguard/99/pdf/1-9.pdf?bcsi_scan_80964107A1593937=RRAIbepUV1Dv1l0WSsU3bxEAAACsxoEA&bcsi_scan_filename=1-9.pdf ただし、#1さんも書かれていますように、数年間製造されているので 質問者さんが購入されたのが、この販売した年とは限らないような気もします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ調べてくださり、とても助かりました。パソコン経験が浅い私はヤフーで調べておりました。Googleも活用したいと思います。

• nrb
回答No.1

型番から年式(製造年)は判りません (数年間製造しているので無理です) どうしても知りたければ・・ 型番と製造番号をメーカのお客様相談センターに連絡すれば判ります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらに質問しても解決できなかったら、TELしようと思います。