メーリングリスト管理者に質問:メーリングリストが特定のプロバイダ利用者に届かない現象について

このQ&Aのポイント
  • 特定のプロバイダ利用者に届かないメーリングリスト問題について質問です。
  • 不着はPCのアドレスのみに発生し、携帯には届いています。届いたり届かなかったりする状況です。
  • 問い合わせしたプロバイダとメーリングリスト会社は原因を否定しています。エンドユーザーでは対応しきれないため、直接の対応を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーリングリスト管理者、または詳しい方、いくつか質問があります。(本当に困っています!)

メーリングリストが特定のプロバイダ利用者に届きません。 状況は以下のような感じです。 ・不着はPCのアドレスのみに発生。携帯には届いている ・全てが届かないのではなく届いたり届かなかったり。また発信者が同じでも届く時と届かない時があるのが一番不可解 ・特定の特定のプロバイダ利用者(so-net)に不着発生 ・so-netとMLの会社(さくら)両方に問い合わせたが、どちらも自分に原因はないと言っている 質問は以下の三点です。 1)もうエンドユーザーでは対応しきれないので、so-netとさくら直々に対応してもらおうと思っているのですが、このような対応は普通ありえますか? 2)MLの会社を変えることも検討中なのですが、このような原因不明の状態で会社を乗り換えた場合、同じ症状が発生する確率は高いものですか? 3)会社を乗り換えるにあたりまして、不着がおきない、トラブルに対応が早いなど、おすすめのMLサービスがありましたら教えて下さい。 1~3の質問以外でも、アドバイスがありましたら是非お願いします。 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonko43
回答No.1

私はso-netでは有りませんが、同じ経験を何度もしています。 私の送ったメールは他の人には届くのに、私には届かなかったり、 順位不動や数日遅れで配信されてきたりします。 いつ問い合わせをかけてもプロバイダ側はML管理側に責任があるとの 返事が返ってきます。 何度もの経験ですのでプロバイダとML管理会社に原因となっている 遅延や他の人には届いている未着の発生しているメールの 詳細ヘッダーを双方に送って調べて貰いました。 私にはその見方が分かりませんが、PCに詳しい方やプロなら どちらが原因でメールの未着や遅配現象が起きているか 分かるようです。 私の場合はプロバイダ側にありましたが、 理屈にならない理屈で逃げ切られました。(笑) 詳細ヘッダーの見方は 遅れてでも届いて原因となっているメールの【ファイル】 →【プロパティ】→【詳細】で出てきます。 それをコピーしてプロバイダとML管理会社に送られたら如何でしょう? 何が原因か分かるかも知れません。 お役に立てれば良いのですが・・・

bari_saku
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後メールが届いていない人が色々情報を寄せてくれ、光明が見えてきました。 とても参考になりました。感謝致します。