• ベストアンサー

テンションについてですが・・・

nagachinの回答

• ベストアンサー
  • nagachin
回答No.2

こんばんは、 テンションコードについては検索サーチを使うと過去ログで結構あると思いますが・・・。 一応わかりやすいHPのリンクを張っときます。 鍵盤だとテンションコードって意外と簡単に頭(視覚的に)で理解できますが、弦楽器はわかりずらいとこもあるかもですね・・・。 リンクの2和音-テンションの所を参照してみてください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/j.cgi
tom0120
質問者

お礼

音程論を納得せねば、和音はわかりませんよ・・・ とありました。(^^; いやぁ。すごいですね。 一言では、説明できないのも、わかります。 いま、自分でも、エクセルに、自分なりに、表をつくって、 一つずつ、テンション・・・調べているんですが、 どうも、コードなどが変わるとと、また、こんがらかってくるし、 また、どうも、どっかどっか、わからない音があるんですよね。 ありがとうございます。 じっくり、理論。勉強しなければ、結局、ダメですね。 これだけの内容を理解するのは・・・(^^; がんばります。ありがとうございました。